川辺にて

今日はた~っぷりお散歩しますよ~~
IMG_22630.jpg
ってことで、やってきたのは瀬田川。つながってるけど、琵琶湖じゃなくて瀬田川。
IMG_22670.jpg
くんくんくん・・・いきなり臭い嗅ぎですか・・・ここはあなたのメインテリトリーじゃないから・・・よけいなことはしなくてけっこーです。
IMG_22710_201702152133168b6.jpg
重量級でかポメ、ずどどーーっと駆け下りる。重さのわりには、軽やかに動く。
この写真じゃ全然わからないけど、川岸の斜面。勢いつき過ぎると、そのまま川にどっぼん!です。
IMG_22750.jpg
夏じゃないから、飛び込みませんよ~~
いや、夏でも飛び込んでもらっちゃ困る。ここは泳いではいけません!の看板があるし~公園で酒盛りしていて調子に乗った人がふざけて入ってそのまま・・・ってのが何回かあったから、川には入るなって。
IMG_22770_201702152133194a6.jpg
洗堰が調子よく放流している時はけっこう流れているけど、そうじゃない時は湖かと思うくらい流れていないように見える川だけど、危険なのだ。
ついでに、その土手も危険なのだ。お散歩わんこの残していったブツが異常なまでに大量に放置されている。
ここまでひどくはなかったのだが・・・冬場は寒くて飼い主が手を出すのが嫌なのか?ものすごい数のフンが放置されていたので、退避、退避~~!!
IMG_22850.jpg
舗装されてるとこには、さすがに落ちてないし、落ちていても目立つからすぐわかる。
草むらならわからない・・・ってことで、放置していくんだろう。
人間のトイレもきれいに掃除されていると汚されにくいけど、ちょっと汚れるとどんどん汚くなるっていうし。どーせ汚いんだから、汚してもわからないだろう…って感じか?
IMG_22860_20170215213353b64.jpg
草の上ではいまいちノリのよくなかったシロンも、こういうとこなら快調、快調!!
滑って落っこちそうな斜面を器用に下りる犬。爪が踏ん張ってる感出てるけど・・・
ちゃんとブレーキかけないと、川にドボン!ですからね。
IMG_22870_201702152133556d3.jpg
草むらでは下ばっかリ向いてていまいちな姿だったけど、ここなら颯爽と動く。
シロンも下が草で中に隠れているうんPを、踏まないように確認しつつ歩いていたのだろうか?
IMG_22880.jpg IMG_22900.jpg
今日は母しかいないけど、一眼レフに単焦点くっつけて持ってきたのだ。
単焦点のレンズなら軽いから、片手で撮れるんで・・・カメラ任せで、バシャバシャっと。
上の道は人間と自転車しか通れないし、この斜面は自転車も来ない。歩いてくる人間や犬は道の上にポコっと飛び出して見えるから、近付いてくればわかるし、こっち側にいる分には通行人の迷惑になることもない。
IMG_22910.jpg IMG_22920_20170215213424712.jpg
階段ダッシュではなく、横の坂道ダッシュを上下数本、走り回る老犬。
はい、本日2月15日はシロンの誕生日・・・12歳!!
IMG_22940_20170215213458837.jpg
11歳で還暦っていいますけど~~、そうは見えない年より若く見られる犬。
ま、小型犬は大きな犬より老化が遅いっていうから、今、還暦くらいかも。ちょうど干支も一周したし・・・人間は5周して還暦ですけど…
この犬はこういう環境で育っているから、舗装されたとこを走る方がよっぽど調子がいい。
草の方には入らないで、手前で止まる。ここからは・・・危険、危険・・・(ここは大丈夫だろうけど、除草剤撒くとこだったら、ほんとに草の上は時期によってはとっても危険、危険!ですし…)
IMG_22950_2017021521350027c.jpg
普通に立っているように見えるけど、ずっと斜面に立ってるから、けっこう踏ん張ってる。
IMG_22960.jpg
ふ~~・・・疲れたかも・・・(シロン)
やっぱ、じじいか。。。
途中で止まって、筋トレでもしていた?動けなくて困っていたわけではなく、この後、ごく普通に駆け上って来たけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた