もっこもこ

今日、朝起きた時はちょっと天気悪いねー…って程度だったのだが、ふと外を見たら、ま~~っ白。
ぼったぼたとデカい粒の雪がものすごい勢いで降っていて、遠くが見えにくい。
あ!!っといってる間に積もる、積もる~~ といっても、金属や土の上だけで、道路には積もらないけど…
IMG_17790.jpg
あら~~~今日もお散歩休みでしょーか??
写真は1月16日とけっこう前の写真で、今日のとれとれではない。
IMG_17810_20170207220043664.jpg
シロンはだいたい朝は7時くらいに起きてきて、朝のお肉(薬入り)を食べ、みんなが出発するたびに玄関まで行ったり来たり、何度も何度も走り回って、疲れてしばらくお休みタイムに突入する。
けど、これは母の服の上に寝ていて、さらにその上からブランケットをかけられているから、さやの仕業。
ってことは、まださやは家にいる時間のようだ。
IMG_17820_20170207220045d37.jpg
シロンに提供したわけではないのに、すっかりシロンの敷布団と化した母の服。
洗濯後とはいえ、母のにおいがしみついているのだろうか?ずいぶん気に入っているのだが・・・
IMG_17830_20170207220046729.jpg
ぬくぬくと寝ているけど、これは寝始めだけ。
すぐに暑くなるのか、ぽ~ん!とふっとばして、蹴り飛ばして、お腹出して寝始めるんですけどね・・・
今もさやが置いて行ったブランケット2枚を蹴り飛ばして、すっぽんぽん(分厚い自分の毛はあるけど)で、がーすか寝ている。

ちなみに、今日のぼたぼた雪は朝のうちにやんで、すぐになくなった。
そのあとも、時々雪は降ってたけど、散歩は行けそうだね~~ってことで、雪の降る中、元気に散歩には行ったのだった。

そーいえば・・・ここに引っ越してきたのは20年近く前だけど、その頃、今日散歩に行った辺りでは、ごく普通に犬が放し飼いにされていた。
お城の石垣みたいな物々しい塀に囲まれたお屋敷の庭に飼われている犬はその中で放し飼い。で、塀はすごいんだけど、閉まる門がなくて…わんこさんたち家の外へも自由に出て行ける状態。
秋田犬や柴犬、甲斐犬っぽい犬…日本犬たちが門から飛び出して来て走り回っていたり、のそのそと歩いて、車通りの激しい道を渡ってゴミあさりに行ってたり…自由に暮らす犬たちがいっぱいいた。
今は繋がれて飼われているけど、わんわんと番犬のお仕事に忙しい犬もけっこうたくさんいるところ。
そうだよねー、少し前まで、というか、こういう広いお屋敷では不審者が家に来たら、吠えるのが犬のお仕事だから・・・吠えちゃダメ!なんてことにはならないのだな。

一方、うちのような集合住宅では吠えたらダメ犬扱いですけど・・・
朝の排泄に外に出て行く人たちもいるけど、そういう犬がすれ違いざまにワンワン、きゃんきゃん!って騒ぐ声に悩まされる道沿いの低層階の人たちから苦情が出るそうで、とくに早朝散歩では絶対に吠えさせるな!ってことらしい。
飼い主同士の挨拶とかおしゃべりもNG・・・静か~~に黙って、もくもくと散歩しろってことだ。
うちは朝から人の家の前におしっこさせに下りて行ったりしないで、室内トイレなんで問題ないけど、トイレのしつけのできないおうち、というか自分の家の中にトイレを置きたくないから、ペットシーツなんかにお金を使いたくないからって人の家の前にしに行く派の人は肩身が狭いようだ。
タワーマンションみたいに大量の部屋があって、そこで何百匹も犬が飼われていて、その犬がぜ~~んぶ下におりてきて、同じような場所でかわるがわる排泄して行ったら、そりゃ臭くてたいへんなことになるでしょう。
限られた家しか犬が飼えなかった時代なら、外でじゃあじゃあやってもなんとかなっただろうけど、アスファルトの上じゃ微生物もいませんし…どんどんしみ込んで、雨とかで濡れると、とーっても臭いのよね。

もっと驚いたのが、近所のスーパーの通路を犬のトイレに使っていた人。
スーパーの前の通路には屋根があるから、雨の日でも濡れずに歩ける。
それをいいことに、雨のかからない通路に犬を連れてきて、排泄させていた。
雨がかからないから、そこに排泄したら、洗い流されることもないってのに・・・
食べ物を扱っている店に連れてきて、そこで排泄させるってどういう神経しているのでしょう。
店側も気付いたみたいで、ペット禁止の貼り紙がしてあったけど。。。言われなくても、スーパーにペットはダメでしょう。ほんの数mのとこで食品売ってるのに、なんでそこで犬のトイレを??
尿から感染する病気もあるし・・・無頓着過ぎる人って困るわ。こういう人って、きっと自分がうつる病気の時でも出歩いて、ウイルスや菌をまき散らしているんだろう。

ついでに犬連れ容認のホームセンターでは、そこの駐車場をトイレ代わりに使う飼い主多数。
とくに雨の日は何匹も連れて車でやってきて、トイレだけさせて帰っていくツワモノもいる。
で、尿の成分が駐車場の金属の柱を溶かし始めているのですよ。。。
外国で人間の立ちしょんで何かの建造物が壊れそう…って話があったけど、ここでは犬の尿で駐車場の柱がやられるかも…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた