感動の再会?

雪の中を歩いて、ここなら真っ白に写せるでしょ…ってとこに移動。
他の人の足跡はいっぱいあるけど・・・
IMG_19410_20170126220456013.jpg
はい、シロンくん、ここで待っててちょーだい。
IMG_19430.jpg
待てですよ、待て。まだ動いちゃダメです。
母はいらないんで、シロンだけ撮ってください。
IMG_19450.jpg
母がシロンから離れたんだから、高さの違う人間を一緒に移す必要がないんだから、もっとズームすればいいのに・・・
真っ白い雪の中のシロンの写真が欲しいんですから。。。もっとズームで・・・
そんなに離れていない場所に置いて来たから、十分ズームで大写しできるはずなのに・・・なんだか小さい。
IMG_19460.jpg
この人にはなかなか言葉が伝わらないので苦労する。
昨日もびみょーにヒビの入った卵があるから、先にそれを食べて欲しくて、説明文とともに10個入りパックの絵を描いておいた。
卵の引き出しには10個以上入るけど、注目して欲しいのはその中に入れられた10個パックの中身。
手前にあるけど食べない卵には××印をつけた。奥にもあるけどそれは×印。
先に食べて欲しい卵を枠で囲んで、これを食べて!と書いてあるので、普通の人が見れば誰でもわかるのだが・・・卵自体もヒビ割れているし…間違うはずなんかないと思ったのだが・・・
新しい卵は奥の方に隠していたのに、なぜか隠してある無傷の新しい卵をわざわざ食べていた。それ、10個パックと全然関係ない卵じゃん!なんで目いっぱい引き出さないと出て来ない一番奥に手を付ける??

普通の人ならパッと伝わることが全然伝わらないのが、たいへん。
だいたい、ヒビが入っているから先に食べて!って書いてあるのに、なんで無傷の卵を選ぶのか?
家ですぐ食べるなら問題ないけど、弁当には使いたくないから、それを食べろっていってるのにさ・・・その状態の卵が4個もあるから1人1個・・・見てわからないはずがないのだが・・・
IMG_19480.jpg
雪の中に埋もれながら母の方に戻ってくるシロン。
IMG_19481.jpg
上の写真のシロンのとこだけ、ちょいと切り出し。
冷たくても尻尾は下がらない犬。
IMG_19500.jpg
はい、到着~~! 
(ここで写真が終わっていて、続きはなかった。)
シロンの足は雪に沈んでて全然見えないけど、母の足もけっこう埋もれている。が、今年は未だ沈み具合が浅い!!
この後、次の日からどかどか雪が降ったから、1mくらい積もったかもね。
余呉のスキー場の情報を見ると、この日(1月22日)は湿雪、次の23日が新雪、そこからパウダースノーになってるから、今の方が雪の状態はよさそうだ。この日はぐちゃぐちゃしてるとこが多くて…
ここは湖岸だからスキー場ほど積もらないだろうけど、スキー場の方は昨日が積雪の深さが245㎝、今日がそこから-15㎝と書かれていた。

豪雪地帯対策特別措置法では「恒常的な降積雪に見舞われ、産業の発展や生活水準の向上が阻害されている豪雪地帯に対しては、豪雪地帯対策特別法に基づき、国及び地方公共団体によって、雪害の防除その他産業等の基礎条件の改善に関する豪雪地帯対策事業を実施し、当該地域における産業の振興と民生の安定向上を図っています。」だそーです。
余呉は特別豪雪地帯に指定されている最も南にある場所らしい。雪がけっこうたくさん降るのに、鳥取島根の辺りはそういう補助がないから、米子道とか国道が雪に埋もれて車が立ち往生ってのが時々起こるのではないかと・・・
他の雪がたくさん降るとこは、補助で除雪、融雪設備がもっと整っていて、同じ程度の雪では道が埋もれて車が動けない・・・ってことにならないように事前に備えているような気がするのだが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた