ずぼずぼーーー

写真は一昨日、1月21日(土)の余呉。
余呉と言ってもスキー場がある雪深~い地域の方ではない。一番雪深い余呉の豪雪地帯はもっと北、福井県の敦賀市よりももうちょっと北になる辺りらしい。
IMG_18900.jpg
ここに来るのは、冬仕様の車じゃなくても普通に道を走って来られる。
長浜と合併する時、積雪対策に力を入れてもらうのが条件だったそうで、除雪や融雪装置とかが整備されていて、主要道路は普通に車で走れる。横の歩道は雪だらけで、人間はまるっきり歩けそうにないが・・・
そういえば、前に高速じゃなくて、国道で山越えて敦賀から戻って来たら、道の横からじゃあじゃあシャワーを浴びせられて、道も車の雪も全部落としてやる!って感じのシャワー攻撃がすさまじかった。あの道はバイク、自転車、徒歩移動は無理だな。
IMG_18940.jpg
雪の中でぶっつぶれている犬。
ぴょんぴょんと父ちゃんのとこに到着して、嬉しくて興奮しているようだ。
IMG_18950_20170123221705cd5.jpg
ちょいと暗く写っているが・・・雪の中を走って戻ってくる犬。
IMG_18970.jpg
犬??首回りがライオンのよう。
けど、ライオンは寒いとこにはいないからねー
IMG_19000_201701232217088bb.jpg
ポメラニアンは・・・寒い地方の犬です!
けど、ドイツ出身ではないでしょう。とくにシロンタイプの犬はイタリア系のスピッツなのではないかと…
ヴィクトリア女王が連れ帰ったのはイタリアのポメラニアンですから…その前にポメラニア地方から連れて来られたもっともっと大きなポメラニアンはいたけど、女王が連れて帰って来たのはイタリアから。それをドイツの犬っていうのは、おかしいのではないかと・・・
ふわふわ毛の柔らかい丸い目系統のポメはイタリア起源だと思うわ。硬い毛がドイツ系なんじゃないかと。
イタリアも山岳地帯は、雪深いとこもあるだろう。ふわポメはイタリア系だと思います!
IMG_19010_20170123221802b52.jpg
7㎏あると、けっこう沈みますー
IMG_19020.jpg
雪が柔らかくて、ずぶずぶーーっと沈んで行ってしまうから、気合を入れて、移動しないと。
IMG_19030.jpg
ふごっ!!前足にあまり体重をかけないようにして・・・移動、移動。
IMG_19040_20170123221807da5.jpg
冷たい雪の中にいても、まだ元気だ。
もーちょっとすると、だんだん顔が引きつって来るんですけどね・・・

今日もまた雪が降った。
うちの辺りはあいかわらず積もらないのだが、父ちゃんの仕事先がたいへんだったらしい。
あっという間に雪が積もり出して、50㎝越え??車が・・・車が雪に埋もれる~~~
といっても、パパは車通勤じゃないけど、昼間でも遭難者が出そうなくらい雪が降って積もったから、家に帰るように指示が出たらしい。
車で来ていた人たちは急がないと身動きが取れなくなるから、一足早く(といっても、積もった雪をどかして、車を出すのに手間取ったらしいが)、電車組も3時前には強制退社で家に帰って来た。
一昨日は全然雪なんかなかった彦根も大雪警報が出て、30㎝以上積もったようだ。
柳ヶ瀬付近は1m近いようで・・・余呉の北の方は、今日は雪まみれらしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた