余呉湖

散歩しようと思ったら、ミゾレみたいなのが降って来たんで、そのまま車で下が濡れていない場所を探して走り出した。
琵琶湖の西側はどーみても雪が降ってたから、東側を湖岸に沿って北上。
IMG_18650.jpg
あら?下が濡れていない場所どころか、雪だらけですけど・・・
滋賀県一の豪雪地帯、今は長浜市に編入したかつての余呉町にある余呉湖。
関西で唯一「特別豪雪地帯」の指定を受けているのが旧余呉町部分なのだそーです。昔は6~7mの積雪が記録されたらしいけど、平成になってからは多くても2m程度に減ってる気がする。
IMG_18740.jpg
乾いた道で散歩するんじゃなかったんでしたっけ??これ、雪ですけど~~
それも、すごく湿った感じのぼってりした雪。
IMG_18760.jpg
なんか毎年のように来るけど、ここの雪って固まってないから、ずぼーーっと沈むんですよ。
シロンの重さでもけっこう沈む。人間だと数十cmはズボーーっといく。
IMG_18780.jpg
パパが前を歩いているんで、そっちに行こうとしている犬。
IMG_18790.jpg
しかし、調子よく動こうとすると、こんな感じでズボっと沈む。
IMG_18800_201701212217438bf.jpg
そうそう、後足重心で前足は雪の上にちょいっとのせてる感じで上体を起こしておかないと、もう1つ上の写真みたいに、顔が雪に沈んじゃいますよ。
IMG_18810.jpg
はいはい、思い出したから、もう顔までズボッといかないよーにします。
IMG_18860.jpg
こっちに向かって来てくれればいいのに、反対向けに動き出す犬。
?? 転んでませんか?? 
そして、そのまま、パパに引っ張られているよーな・・・
IMG_18870.jpg
いいえ違います!!
後足が雪にとられて、転んでいるように見えるけど、これでも自力走行してるんです!!
IMG_18880.jpg
よゆーですよ、よゆ~~
ところで・・・今回後ろにずっと写り込んでいる「余呉湖」の看板。いったい、いつからこんなのあったんだ?
何回も来ているけど、全然気付いてなかった。
というか、こっちに来る道はいつも駐車場の雪かきした雪の壁で閉ざされていて、入れなかったのよね、毎年。冬の余呉湖でこっちの方に入って来れたのは初めてだから・・・

そして、何度も言うんですけど・・・うちのカメラ望遠はついてないんで・・・遠くに行かれると大きく写せないんですよ、父ちゃん。
離れた場所に行ってくれなくていいんで、もっと近いとこで、シロンが大きく写せる位置にいて欲しいんですが・・・(これはシロンが豆粒のように写っているデカい写真の中から、シロンの周りだけを切り取っているから、写りも不鮮明。)
看板の方じゃなくて、こっちに来て欲しいのにどんどん遠くに行かれても・・・

今日は気温が高かったから、雪がわりととけだしていて、雪というより氷水っぽい感じのとこもけっこうある。胴体はいくら雪に埋もれても平気だけど、足先が濡れるのは嫌いな犬。
乾いたタオルを持ち歩き、足先を拭きながら、徘徊中。
体の毛に雪はまったくつきません!


田舎に行くと・・・ポケストップがないから・・・あってもスピードの出た車ではポケストップが回せない仕様になったから、ボールが全然手に入らない。
ってことで、この辺でボールを100個購入。
田舎でおこうを使うとレアポケモンが出てくることがある・・・というので、この前間違えて買ったおこうを3個、1時間半つけっぱなしにしてみた。
車の中でおこうをたきながら、次々出てくるポケモンをポチポチ。田舎のわりには出てくる。それでも100個を使い切るのに、2時間ほどかかった。けど、ごく普通のどこにでもいるようなポケモンしか出て来なかった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた