本陣跡 2

沈む太陽でこんな赤っぽい色に・・・
DSCN29560.jpg
地面が夕日に染まっている。
場所が場所なんで、なんか気味悪い気もするけど、父ちゃんは気にするな!と。
DSCN29590.jpg
新城市には、一昨年の夏だったか(これは去年の写真なんで、たしかそのもう1年前)、三遠南信道の先がどうなっているのか見に行った帰り、東名に戻る途中で立ち寄ったのだが…道の駅の観光案内所のお姉さんに聞いても見どころは「棚田」くらい…と困ってしまうくらい、これ!といった観光地はない場所らしい。
長篠設楽原PAがあるのも新城市なのだが・・・やっぱ、これ!ってのが残ってないのでしょう。
長篠の合戦が行われた場所なのかもしれないけど、その時のモノなんか残ってないのだろうし・・・
ちなみに長篠城址ってのは、もうちょっと東側にあるようだ。
前に通った時、城址よりも鳥居強右衛門(とりいすねえもん)って人がやたら目立って紹介されてた。
長篠の辺りでは、この方がヒーローのようだ。ただの足軽だけど、こういうのが日本の男!って感じ。
何をしたかといいますと・・・長篠城が武田軍に包囲された時、そこから抜け出して岡崎城の徳川家康のところに援軍を頼みにいったのだが、戻ってくる途中で武田軍につかまってしまった。
で、武田軍に命は助けてやるから「援軍は来ない!城を明け渡せ!」と城に向かって叫ぶように指示されたのに、「助けは来るからもう少し頑張れ!!」と叫んだから、武田側が怒って、この人を殺してしまったのだが、長篠のお城の中の人には援軍が来る!ってのがわかったから、頑張って持ちこたえられたのだそーです。
その後に織田徳川の大軍勢がやってきて、武田軍は倒された。。。鳥居強右衛門は自分の命を捨てて大勢の仲間を守った人として、今も地元ではあちこちに名前が掲げられていた。この町に行くまで全然知らない人だったけど・・・
DSCN29630.jpg DSCN29650.jpg
パパが一生懸命撮っていたけど、普通に手前が写るように撮ると空が飛んでしまうんで…前の景色はあきらめて、太陽だけ撮れば~~ってことで、思いっきりアンダーで・・・この方が空の色が暗くなって雰囲気が出るでしょ。前の景色はなくなるけど…夕日を撮りたいのなら、これでOKかと。このコンデジの説明書ってのはどこにあるかわからないから、1ヶ所いじっただけですけど。
DSCN29620.jpg
前のごちゃごちゃした建物とかべつにいらないし、思いっきりアンダーで暗めにして、夕日が目立てばそれでいいような気がする。

家系図がどこにあるのか見たこともないけど(空襲で丸焼けになったから何も残っていないはず)、父が言うには自分が22代目だったか…どうせ次の代は長女の私じゃなくて、長男である弟になるから、たいして聞いてもいなかったけど…
肝心の長男は残された家すらほったらかしで、私と妹で掃除したり固定資産税や水光熱費払ってますけど。
だいたい、静岡の家は先祖代々住んでいたわけでもなく、戦後に新しく買った土地だし…どこかにある先祖代々の墓ってのはおじいちゃんの弟にまかせてしまって、その方たちとはまるっきり連絡を取っていないから、場所すら知らないし・・・たいした家柄ではないから問題ない。。。
けど・・・徳川が15代で江戸265年でしょ~ 15代の慶喜さんだとうちのひいじいちゃんよりちょっと年上くらいになるわけだし…
ひいひいおじいちゃんが江戸生まれ、ひいおじいちゃん、おじいちゃんで父が22代だったら。。。初代は江戸より少し前??聞いた話ではもーっと古い人を言ってたけど…やっぱ胡散臭いわー

新東名から伊勢湾岸道に入って、刈谷で休憩!
行く時は事故渋滞でこっちを通らずに、ずいぶん久しぶりに名神経由して行ったから。。。
DSCN29770.jpg DSCN29780.jpg
光量が少ない気がするけど・・・建物の裏側でイルミネーション。
何かに書いてあったけど、TDL、USJに続く日本第3位の遊園地は刈谷ハイウェイオアシスなんだとか。
ここって・・・遊園地なんですか??確かにお金払って入る遊具のあるコーナーがあるけど、夕方の早い時間でしまっちゃいますよ。そんなに入場者いるの?
ただそこに入って来ただけじゃなくて、お金を使った人を入場者とするらしいけど・・・それってほんとに遊具を使った人の数だけ?ハイウェイオアシスで買い物したり食事したり、お風呂に入った人ぜ~~んぶ合わせて、遊園地の利用者になっているんだろうか?奥の遊具だけでそんなにたくさんの人が来ているようには見えないのだが。。。
入場料は必要ないし、1つ50円とか100円の遊具ばかりだから、ふらっと寄って1つ2つ乗って帰る人も入場者になるから、利用者が多い施設になるんだろう。
DSCN29740.jpg
街中じゃないから、ま~~っくらな中に・・・暗くないとイルミネーションは目立ちませんけど~~人通りが少ないから、なんとなく不気味。片手で数えられるくらいの人しかいないんですよー、ここ。そんなにはやっている場所には思えない。これが日本第3位だったら・・・4位って・・・いったい??
DSCN29820.jpg
観覧車も乗る人って見たことないけど・・・つぶれずにあるってことは・・・利用者はいるんでしょうね・・・
こういう多色使いのイルミネーションって好きじゃない。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた