本陣跡

今日は1月8日ですが・・・こっちはまだ11月28日(月)。
DSCN29230.jpg
富士から家まで300㎞以上あるから…さっさと帰らないと…
公園を出てから新東名に向かう途中、とてもきれいな川の上を通った。
身延線の入山瀬駅近くの潤井川というらしい。
町の中のわりに、岩がゴツゴツ、山の中の川のようだ。時間のある時にもう1回来てみたいな、ここは。
DSCN29310.jpg DSCN29390.jpg
そして、新東名を突っ走ってやって来たのは、長篠設楽原PA。
上りはしょぼいけど、下りはお店も賑わっている。
前回真っ暗で行けなかった織田信長の本陣跡ってのに上ってみようと思って寄ったのだ。
ここも「茶臼山」なんですね。。。愛知と長野の県境にある茶臼山高原は知ってるけど、ここ新城市の長篠設楽原PAも茶臼山だそーです。この前、正月早々シロンが行ったのは滋賀県大津市の茶臼山。大津の茶臼山は壬申の乱関連で、ここの茶臼山は長篠の合戦、大阪の茶臼山は大阪夏の陣…なんかややこしい。
DSCN29340.jpg
飼い主より先に階段を上る犬。
シロンは小さい時から足が悪い犬だけど、階段は自力走行のことが多い。人間さんにあわせて1段1段ゆっくり上がる方が負担が大きいから、だだだ~~っと一気に上がってもらった方が本犬にはラクなのだ。人間より先に行ってはいけないなんて決まりはうちにはない。のろのろ上がる方が足に負荷がかかるんでね…
DSCN29400.jpg DSCN29420.jpg
母は織田信長のことはあまり知らないし、興味はないのだが…パパが行きたいっていうから…
うちは今川の家臣だったっていうけど、今川義元は織田信長に討ち取られちゃってますから…その後誰に仕えていたやら…??胡散臭い。
でも、親兄弟の身体能力と造血能力からすると、前線で戦ってた系の遺伝子な気はする。
DSCN29450.jpg
新東名ができるまでは、もっと下から時間をかけて登ってこないといけなかったみたいだけど、山側を通る新東名のPAの中からだと、ほんの少し階段を上るだけでてっぺんに行ける。あっという間です~
DSCN29470.jpg
パパが一生懸命写真を撮っていたけど、ちょうど日が沈む時でものすごく撮りにくそう。
DSCN29480.jpg
ついでに、レンズも汚れているよーです。
ん?これはニコンのコンデジだから、レンズ部分は極小なんだが・・・
DSCN29490.jpg
本陣ってことは、大将さんが陣取ってた場所で、実際に戦いのあった場所ではないのでしょーかね。
ここで、何万人も斬られていた場所とかだったら、日が暮れた後にいるのは薄気味悪いぞ。
DSCN29500.jpg
人間さんが進む道は、まるっきり反対、後ろ側なんですけど・・・
こっちは旧道というか、PAができる前の山頂に向かってくる道なんでしょうか??何が出てくるのかわからないような山の中に向かってる感じで…
DSCN29510.jpg
飼い主が来ていないけど、なぜか勝手に突き進んでいく犬。ここはかなり下ってます~~
けっこうな斜面を勝手に下りて行く犬。
ポメラニアンは愛玩種ではなく、プリミティブタイプです!
お~~い・・・そっちは行かなくていいですよーー 逆、逆~~~
(シロンは後ろに母が一緒について来ていると思って下りて行ったから、無言でどうするか見ているとこ。呼んではいない。)
ま、リードが最長伸びても8mなんで、飼い主から8m離れたら、進めなくなって気付くでしょうけど。。。野放しではない。
この季節になると、蛇とか危険なヤツはちょろちょろしていないだろうから、好きにさせておいた。土が剥き出しで、地面の様子もわかりやすいし…ヘンなのが隠れている感じでもない。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた