茶臼山古墳

茶臼山といえば・・・愛知県の最高峰、もしくは大阪夏の陣で真田の本陣があった場所・・・それ以外にも全国に茶臼山はけっこうあるけど、なんか近所にも茶臼山があった。
IMG_16100_2017010422195494d.jpg IMG_16150.jpg
文字がボケてよく見えないから、もうちょっと絞ってみましょう。。。
膳所(ぜぜ)の茶臼山古墳と子茶臼山古墳、立て看板の説明によると、天智天皇の子、大友皇子と近親者を葬った場所らしい。
大化の改新を行った中大兄皇子が天智天皇になった時に大津に都を移したが、天皇崩御後、壬申の乱(672年)が起きて、天皇の子・大友皇子と天皇の弟・大海人皇子(天武天皇)が瀬田の唐橋付近で戦い、大友皇子側が敗北。
大友皇子は子茶臼山で首をつったので、お付きの者がその遺体を茶臼山に埋めた・・・らしい。
場所としては壬申の乱の舞台、瀬田の唐橋からさほど遠くはない山の上だけど、とりあえず逃げて来た・・・というにはけっこう遠い。けが人がここまで歩いて来れる??って感じの距離。
千数百年も前の話なんか・・・真実かどーかなんて・・・わかりませんよね・・・
そういえば、この前読んだ皇室関係の本に書いてあったけど、天武天皇が肉食を禁じたから日本人はタンパク質不足で体が大きくならなかった…とか。壬申の乱で勝者が違っていたら…
IMG_16170.jpg
単焦点のレンズしか持っていないので、ちょいと下がってみたが、全体は写らない。
前方後円墳の前の方ですね・・・
IMG_16390.jpg
もう少し下に行ってから上を見ると、こんな感じだが・・・これ以上後ろに下がると道の下に転げ落ちるんで…全体が写らない。もう1段、同じような高さの段が3段、さっきシロンが立っていた場所が一番上。
コンデジ持って行ってないから、広範囲が写らないのだ。
前の四角い方は祭事とかを行う場所でお墓ではないというので、写真は撮ったが・・・後ろの円墳の方は・・・「葬り塚」って名前がついていた。鳥居がいくつかあって、石が積んであって、昔のお墓…って雰囲気が漂っているので写真は撮っていない。
そんなこといってたら、シロンが年中うろついているとこもその時の戦場ですから・・・大量の人が戦ってそこに横たわっていたことでしょう。あの辺はお寺だらけだし・・・
IMG_16200.jpg IMG_16280.jpg
おい、何を始める老犬・・・と慌てていたせいかぶれっぶれだが・・・横の坂を上り出した。
IMG_16310_201701042220000c2.jpg IMG_16330.jpg
母が見ていなくても父ちゃんがついているから、たぶん大丈夫だろう。。。
IMG_16260.jpg
ここだけ撮ったらどこにいるかわからないけど~
IMG_16340.jpg IMG_16360.jpg
けっこう高いとこにいるから、落ちるなよ!っていうか、飛び降りるなよ!!
はいはい、老犬は無理しませんよーーーっと、戻り出した。
この後、少し南側にある葬り塚ってのにも上ってみたけど、なんか薄味悪い場所。
シロンは一度も地面に下すことなく、戻って来た。
普通の舗装されている公園の道は歩いたけど、塚の方は・・・

ここはたいしたことはないとはいえ、山の中にあるからアップダウンがけっこうある道。
そのせいか、散歩していた犬はシェパードにバーニーズ、ゴールデンレトリバー、柴犬いっぱい、それより1サイズ大きな凛々しい日本犬(近付くのは危なそうな雰囲気だから聞いてないけど、四国犬っぽい感じ)、あとは大きめトイプードルが数匹。
。。。シロンが一番小さいんですけど~~~ 起伏のある道を歩けない子は散歩できない場所だから、そういう犬しか来ていない。
トイプーが数匹いたけど、どの子もシロンよりデカい大きめトイプーちゃんばかり。

シロンが一番小さいなんて・・・家の近所じゃ特大サイズなんですけどね~~ところ変われば…って感じ。
最低このくらいのサイズがないと普通の犬らしいことはできないってことかもしれないな。
抱っこしたり、カートで練り歩く愛玩犬じゃなくて、普通の犬が散歩しに来る場所。
道の途中に、網目が大きめのグレーチングがけっこうあるから、それも自力で飛び越せる犬でないと、坂の途中で飼い主がいちいち抱っこして進まないといけないようでは面倒だし・・・それができる犬限定の散歩場所かもしれない。
平地ではキャンキャンとうるさい犬たちに絡まれることもなく、アップダウンがあって、なかなか散歩にはいい場所だが、山道で車の通る場所もあるのがちょいと難。公園内のほとんどのとこは封鎖されていて車は入れないのだが、ごく一部、普通の車道を歩かないといけないのだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた