烏丸半島

12月9日の草津、昨日のちっこいカメラで撮った写真の中で台の上で突っ立っているシロンの写真しかないから、あれ??と思ったら、続きはEOSの方で撮っていた。
IMG_13610_20161227212930c6f.jpg IMG_13630_20161227212932c4c.jpg
まずは・・・台のとこにたどり着くまでの様子が。。。
パパと先を歩いているけど、振り返って母が来ているかどうかのチェック。
気を付けないと~~~パパと先に行かせて、ママだけどっかにいなくなっちゃうことがけっこうありますから・・・時々振り返って確認します!
で、いないとてこでも動かなくなることがあるらしい。
IMG_13640.jpg IMG_13660_201612272129349e2.jpg
ここは公園の中の遊歩道みたいなとこだから、中に入り込む建物がない。
もし母がいなかったら、戻るか?そのまま進むか?一本道でここからは出られなくて、隠れる場所がないから実験不可。
お店のあるとこだと、その店の前から動かなくなるらしい。ママはこの中にいます!おいてっちゃダメです~~って感じ。
この道は広場のちょっと上をぐるっと回るように作られているのだが、しばらく封鎖されていて使用不可だったけど、使えるようになっていた。
雨で広場がぬかるんでいても、靴を汚さずに歩いて行けるってのが、道の役割ですね。
東海道中膝栗毛の解説本(品のない本らしいので本文を読む気はないけど、東海道の昔はどんなだったかをちょっと知ろうかと思って読んでみた)にも書いてあったけど、雨が降って道がぬかるむと歩きにくいから、昔の人も道を舗装したのだと。
実際に土の上を歩いていたらわかるでしょう。雨あがりなんか、悲惨。歩きやすくするために舗装してるんですから…わざわざ土が足によいなんていって、歩きにくい道を選ばなくても・・・錦織選手だってクレーコートは苦手だっていうし・・・
木で作った道は熱くなりすぎたりしにくいのかな?それとも予想外に熱くなるのか??夏の間は封鎖されたたけど・・・
DSCN31080.jpg
こっちのカメラでは広範囲が写せないから(柵があって下がれない!)、昨日の写真を再使用。
地面からの高さも2.3mくらいで、眺望もまるっきりない台の上。これ、何か意味あるのか??
たった1基の風力発電を眺めるための台ってことはないですよね・・・
IMG_13690.jpg IMG_13710_20161227213001f28.jpg
ちろっと母の方を見て~~~
だだだ・・・っと階段を下りる犬。
IMG_13720.jpg IMG_13770_20161227213004a04.jpg
母じゃなくて、リード持ってる父ちゃんに確認しなさいよ、シロンくん。
リードを短く固定しているから、首をつりそうです~~下りる前にロックを外してもらわないと。。。
IMG_13750.jpg
気にせずどんどん歩いて行く犬。
IMG_13790_20161227213122294.jpg
湖岸到着。
IMG_13830_20161227213123ba0.jpg
ここはポケモンGOの配信が始まって間もない頃、夏休みはものすごくたくさんの人で賑わっていたらしい。
が・・・今はだーーーれもいない。
うちはお盆休みになんとなくやってみましょーか…と始めて、しばらくは人がたくさんいるようなとこには行かなかった。
初めてここに来た日は雨で、その時も誰一人ポケモンやってる人なんかいなかった。そして・・・この日もまるっきり・・・
若者はまだ少しは残っているだろうけど、夏休みにはしゃいでやってた子供たちは、もうだれもやっていないのだろう。
このゲーム基本は無料だけど、さやみたいに同じコースを学校行って帰って来るだけだと、なかなかボールは手に入らないし、出会うポケモンも限られていて、おもしろくない。
母の方にはボールがいっぱいあって、好きに投げられるから勝手にポイポイ投げてるけど、自分でボールを調達しないといけないのは・・・人前でポケストップ、く~るくるしたくない若者には・・・ついでに、ボールを買うなんて発想は皆無だし・・・
家から離れた場所に移動できる車を持っているか、電車で移動する時間とお金があるか、孵化装置とかショップで売っている物に課金するかどうかで違ってくるでしょう。
さやは学校休みでもバイトに行ってたりして、基本土日祝がまるまる休みの父ちゃんとは使える時間が違う。
今時の若者は学生といっても課題が多くて遊べない、バイトすらできない…って嘆いている子が多いのに、ゲームする時間なんてあるわけない…ってのもあるだろう。
IMG_13850.jpg
食っちゃ寝、たまに散歩・・・の、のんきなじじ犬はのんびりしたものです~~
なんとなく色が夕暮れ時って感じだけど、まだ4時半。でも、もう太陽が沈むんです!
関西は東の方と比べたら、日没時間が数十分遅いけど、このへんは京都との境の山の陰に入ってしまうから、京都側ではまだ太陽が出ていても、こっちには太陽がなくなる。
IMG_13860_201612272130060e4.jpg IMG_13880.jpg
この写真だと、山じゃなくて、手前の木の陰って感じだが。。。左側が午後4時29分で、右側が4時30分。早いですねー
ちなみに、昼間の時間が一番短いのは冬至だけど、日の入りの時間が早いのは12月上旬、ってことで、この頃が一番太陽の沈む時間が早かったのかも。詳しい説明は・・・明石市立天文科学館の質問コーナーの一年で最も昼間の時間が短い日ってとこに書かれているので・・・
昼間の時間が短いのは冬至だけど、太陽が沈む時間が早いのは12月の初旬・・・です。
あれ?ここの風車、動いていないのかと思ってたけど、写真を見ると羽の位置が変わってるように見える。動いてたの??



今日も雨で散歩し損ねたシロン。
昨日、もらっただけで歩けていない10㎞たまごを孵化させないと…と思ったのだが、雨の中を歩き回る気はないので、放置。
買い物は1人で車で行くから、なんかあった時にポケモンやってた?って言われたらまずいんで、バックグラウンドで動かすこともなく切ってるから、距離rは伸びない。

お店についてから、店内のポケストップから何回もアイテムはもらったのだが・・・ふと見たら、10㎞たまごがいっぱい。
10㎞なんて普段は1週間に2個出るかどうかってくらいなのに、9個のうち5個が10㎞~~ 
歩け、ひたすら歩け!ってことですかね・・・

1月3日まで無料のふかそうちが1日1個もらえるとはいえ、10㎞が5個も出たら、無限ふかそうちしかない人は、お先真っ暗じゃん。課金してね・・・ってことか。それとも、スペシャルボックスを買った人に10㎞たまごプレゼント!なんだろうか?
4個入りを買ったから、もともとあるむげんふかそうちともらったのを使えば、5個出てきても困りませんから…
プテラ6匹もいるんで、プテラはもういりませんけど・・・
サワムラーも野生でつかまえたから、最初のシリーズで捕まえられていないのはポリゴンだけ。5㎞のレア枠が欲しいんですが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた