駿府公園へGO

翌日・・・11月27日(日)・・・ゼニガメ探しに駿府公園に向かっている途中。
今はピカチュウの巣になっているそーですよ、駿府公園。
城がないのに「駿府城」公園に改名して、観光客が「お城ないの・・・?」と名前に騙されてがっかりすることが少なくないらしいので、あえて昔の駿府公園の名を使う。
天守閣が再建されたら駿府城公園を名乗っていいでしょーけど、それまでは駿府公園のままでいいと思います~~城があると思って間違えてきたら、印象悪くなるじゃん。
DSCN28660.jpg DSCN28670.jpg
葵区役所も兼ねている高い方の建物(ここに写ってはいない)は新館で、こっちが市役所本館でございます~~昔はこれしかなかったのに、ずいぶんと部署が増えたのか何なのか、巨大な建物になって・・・
これは国の登録有形文化財登録第1号だそーです。
市政100周年の時だったか、父の勤続記念だったか?何かでこれを焼き付けたお皿をもらって飾ってあるのだが、周囲の余分なものがない分、かなりきれいに見える気がする。狭い街なんだから、無駄に高い建物ばかり建ててくれなくていいのに・・・富士山が見えにくくなる。逆に建物の上の階にいる人はよーーく見えるけど…
ちょっと離れているけど、公園まで歩きますよ~~
で、このあと、坤櫓のとこに行くのだが・・・まだ写真を取り込んでいなかったようだ。
P10406340_201612192227122ce.jpg
前に使った写真の使いまわし。
普通に県庁の裏の入口から入らずに、ちょいと回ると2年くらい前に出来上がった坤櫓が外から見れる。中に入るのは有料です!
けど、こういうのは外から眺めるだけで十分な気が。。。そんなにお城に興味ないしーー
しかし・・・お堀を渡って中に入ったら、天守台跡の発掘作業をやっているから、見て行って~~と声をかけられたので、とりあえず入ってみた。(発掘現場の見学は犬も一緒に入っていいですって…犬には何もわからないと思いますが…連れて入れないと飼い主が見られませんから…)
DSCN28700.jpg
ガイドの説明付ツアーは30分後くらいにならないと始まらないので、ただ眺めて来ただけなので、いまいちよくわからない。
DSCN28760.jpg
看板を見せながら説明していた人の話を聞いていたら、見えているのは打ち込み接(はぎ)、打ち砕いて加工した石を積み、小さな石で間を埋めた、築城当初の古い積み方。
DSCN28820.jpg
↑ これは発掘現場ではなく、公園のべつの場所にある石垣の積み方見本。
方形に成形した石を隙間なく積み上げた新しいタイプの積み方(切り込み接)と比べると古臭い感じ。
徳川家康が全国の大名に費用を負担させて築いた雄大なお城だったけれど、江戸時代の災害などで徐々に規模が縮小していったそうだ。明治時代に廃城・・・天守台は明治29年に崩されたそうだ。思っていたより、最近まで残っていたのね・・・それなのに、なぜ駿府城の資料がないって言われているのだ?意図的に捨てたのか??
ちなみに15代将軍徳川慶喜が大政奉還後に住んでいた屋敷は今も一部が駅の近くに残っていて、浮月楼っていう結婚式場になっている。元将軍様の住んでいた家があるのに、駿府城の資料がないってのも変な気がする。
と思ったけど、天守台は明治まで残っていたものの、家康が建てさせた天守閣は1635年に焼失しているから、本当に資料はないのかな~城が焼けてなくなってたら、中にあった資料とかも一緒になくなってるだろうし・・・
DSCN28840.jpg P10406490_20161219220552cd6.jpg
目的は・・・ゼニガメ捕獲なんで・・・って感じでポケモンやってるおっさん。
雨が降りそうなんで、さっさと捕まえて帰らないとまずいんですよ。
天気がよければ、こんなとこでポケモンやっていないで、別のとこに行っている。
P10406550_20161219220553cab.jpg P10406670_2016121922060985b.jpg
こっちも前に使ったやつだが・・・今日の写真はみんな地味~~なので。。。


今日もまたーープテラが生まれた~~~
5匹目ですよ、5匹目。
手に入りにくいポケモンだっていうから最初に出て来た時はよいとして…あとはどーしようもないんですけど…バトルには使えないし、進化しないからアメが無駄にたくさんあって…
ついでに、イワークもたまごから5匹出てきている。いわポケモンって好みじゃないんですが・・・

予約して買ったのに、母のしょぼスマホとはつながらなかったポケモンGOプラス。
さやにあげるのかと思ったら・・・父ちゃんはポケモンGOプラスが使えるスマホに変更するという手段に出た。パパのスマホを新しくしたのではなく、買ったのが父ちゃんで使うのは母…仕事中にしたくなると困るから、自分のスマホではポケモンGOはしない父ちゃんなのだ。
うちは電話に金かけないというか、必要最低限の機能さえあれば、性能を求めない。のだが・・・ポケモンGOでラクしたいから、ジャイロセンサー搭載型に変更。ジャイロ入ってない安物だと、AR機能も使えませんから・・・

で、ほとんど説明なしで新しいスマホとポケモンGOプラスを渡された。
ポケモンGOプラスを使う時はbluetoothをオンにしろ!って注意だけはあったけど…
うちは自分で買った一眼レフ以外、コンデジなんかも説明書なしで、現物だけホイっと渡されることがほとんどだから…
設定のとこにポケモンGOプラスって欄があったから、使い方はそこの解説で確認。
ポケストップとポケモン、どっちかにだけ反応させるのか、両方反応させるのかは自分で選ぶ。
ブ~~っと音がしたら、ボタンをポチっと押せば、ポケモンが捕まえられるか、逃げられるか・・・ポケストップからはアイテム回収。

実際に外に持って行ってポケストップの近くに行ってみると・・・まずはアイテム回収ではなく、ボールを投げまくる。
ポケストップの周辺に5匹ポケモンがいたら、とりあえず5回ボールを投げて、ポケモンを捕まえるか、逃げられるか…周囲にポケモンがいなくなるまで、まずはポケモンに反応。
全部いなくなってから、やっとアイテム回収に入る。
う~~ん・・・やっぱり噂通り、ポケモンGOプラスってのは、モンスターボールを買わせるための機械だな。
ってことで、ポケストップ周辺を歩くときは、ポケモンには反応しない設定にして。捕獲は手動、アイテム拾いは機械に任せるって感じかなt。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた