ドッグラン・・・?

11月26日(土)、静岡に向かっていた。
予定では新名神を通って、刈谷で休憩のはずだったのだが、名神に入る直前に新名神事故渋滞の文字が飛び込んで来た。
といっても、もう入口直前、入らないわけにはいかない。新名神との分岐までの間に表示を確認すると新名神の四日市までの到着時間は横棒になっていた。
到着時間予測不能…ってことですね…下手したら、通行不能で途中で外に出されるかも…ってことで、急遽、名神をそのまま行くことにした。
米原まではそこそこ使うけど、そこから先の名神ってほとんど用がない。かなり久しぶりかも。新名神ができるまでは、ぐる~っと内陸を回ってたけど、今は伊勢湾岸を突っ走って行けるから、道が狭くて距離も長い名神は東海側に抜けるのに用なし…
IMG_82720.jpg
そして、新東名の岡崎SAで休憩。(その前に養老SAで昼ごはん休憩もしてるけど…)
高速のドッグランって犬のトイレ化しているから通常は入らないけど、ここはいちおう外に犬用トイレがあったし、まだ新しいから他のとこよりはマシだろうか…って感じで入ったのだが…動かない犬。
IMG_82740_2016121422023010c.jpg
もしも~~し、ここはドッグランですけどーーー
IMG_82770_20161214220231bf9.jpg
は??じじいは走りません。。。
ウソつけ~~今日も雨がちょいと降ってるのに、爆走してたじゃん。
IMG_82810_201612142202322ec.jpg
他に走っている犬もいませんよ・・・(シロン)
確かに…他に数匹犬はいるのだが、フェンス際とかベンチのとこにいて、誰も動いていなかったのだ。
そして、みんな帰ってしまって、この時はシロンだけ。なのでカメラを出して、写真を撮り始めたのだ。
ドッグランは犬が走るための場所なんで、人間さんがでーんっと場所を占拠してはまずい。
大型犬用は巨大なニューファンドランドやゴールデンレトリバー、よくわからないスピッツ系の少し大きな犬数匹で賑わっていたけど、小型犬用は閑散~~というか、向こうと同じ数いた時もあったけど、1匹が小さいから…存在感が違う。
IMG_82830_20161214220234451.jpg
だれもいなくなったドッグランの真ん中に座り込む小型犬。
はい、デカく見えますけどーー7㎏しかない小型犬なんで、賑わっている中大型犬用のドッグランには入れません!
IMG_82870_20161214220456b91.jpg
羨ましそうに中大型犬コーナーの方を眺めているようにも見えるけど、あなたは一緒に遊べないでしょ~
体格差がありすぎて事故のもとになるから意図的にわけてあるんで、平気だから…って入れない方が大きなワンちゃんたちのためかと…
超小型犬専用に隔離してある感じのとこには若干デカいシロンは入れないから、全犬種一緒のスペースで大きい子たちと一緒になるのだが、だいたいレトリバー系の犬が寄って来て、遊ぼ!遊ぼう~!!って迫られる。
ゴールデンとラブラドールにとくに迫られるシロンくん。
けど、こいつはそういう時は、ごろ~んと腹出しで、無理、遊べません!!いきなり、降参ですよ・・・サイズがまるっきり違いますからねー体格が同じくらいに見える(体重は負けるけど)フレブルなんかだと、いい感じだけど、自分より小さい犬は苦手だが、何も言わずに耐える。
IMG_82880_20161214220316d23.jpg 
だれもいなくなったドッグランの真ん中あたりをキープして、向こうで遊んでいる大型犬たちを眺めてたけど、自分には関係ない世界だと悟ったか?
IMG_82920.jpg
とことこと出口側に動き出した。
こいつは、ドッグランでは走りませんねー
IMG_82960_201612142203187aa.jpg
はい、連れて帰ってください・・・抱っこでお持ち帰りされる犬。


昨日はわざわざイオンまで行ったけど、サンタピカチュウに出会えず・・・
朝、近くにいるポケモンにサンタ帽をかぶったピカチュウがいたけど、見つからず・・・
ピカチュウいないね~と言ってたら、昼頃、家の中でピカチュウに遭遇。
サンタピカチュウ、ゲット~~
と思って、画面に戻ったら、もう1匹。2匹連続、家で捕まえた。さやが帰って来て喜んでた。
このピカチュウって、期間が終わっても帽子はかぶったままなんだろうか・・・??

母が放置していると、さやが次々と出てくるポケモンを捕まえている。
知らないうちに、ボックスにポケモンがいっぱい入っている。
自分の方はもう長い間やっていないらしいが、母の方でたくさんつかまえている。
若者がやらなくなったっていうけど、ボールさえふんだんにあれば、やるような気がする。

モンスターボールはお金を出せば買えるけど、さやがそんなものにお金をだすわけがない。
かといって、人がたくさんいる場所で、く~るくるとタマ拾いするのは、カッコ悪い。
母も1人で京都に行く時とか、たとえポケストップがあっても、タマ拾いとかしませんから・・・父ちゃんと2人ならできても、自分1人でスマホ出して街中でポケモンGOは無理~~
だから、さやのとこには投げるボールがない。つかまえたくても、ボールがないからできないのだ。
都合よく母の方にはボールが3種類合わせて多い時は400個くらいあったりするから、好き勝手に投げ放題。
球があれば、楽しく遊べるのね・・・でも、自分で集めるのは面倒…ってのが、若者のような気がする。

今はメタモンを捕まえたくて、片っ端からボールを投げつけているらしい。
うちはメタモン10数匹(スマホ充電中で手元にないから正確な数は今は不明)捕まえているけど、そのうち半数以上は家の中で捕まえている。でも、さやはまだ1匹も遭遇していなくて、変身画面を見たことがないのだと。
だから、それを見たくて、ザコポケモンも片っ端から捕まえているらしい。
ボールさえ準備されていれば、ポイポイ投げられるけど、ボールを持っていないといくらポケモンが出てきても何もできないから…やらなくなる…ってのが、この辺の若者のようだ。
京都の街中では恥ずかしくて球拾いできない、住宅地にはポケストップが少なくて球拾いができない。ボールを買う気はない…ので、タマ切れで遊べない。
あ・・・母のしょぼスマホでは反応しないポケモンGOプラスだけど、さやの方では使えるはずなんで、持ち歩いて、コソっとポチポチしてたら、街中でも目立たずに球拾いができますよ~~パパにもらえば~
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた