びわ湖大津館

浜大津のさらに北、柳ヶ崎にやって来たのは…11月9日。浜大津に行ったのとは、別の日。
DSCN26510.jpg
この辺はうちの近所ではまるっきりみかけることのない、ビリリダマやコイル、電気系のポケモンがいるっていう話で、雨の降る中をやって来たのだった。
いたのはいたけど、大津館の方じゃなくて、お隣の工場前の道路の方だった。
DSCN26520.jpg
地面は濡れているものの、雨は降っていないっぽいけど・・・降ったりやんだりのヘンな天気で、到着時は雨はザーザー降っていたし、風もけっこう強くて大変な天気だったのだ。
DSCN26550.jpg
けどさ・・・この写真を見たら、青空が見えちゃって、とても雨降りだったよーには見えない。
ちょっと前まで、すごく降っていたんですよ・・・
後ろの建物は今はびわ湖大津館といわれているが、かつての琵琶湖ホテル本館。
皇族もお泊りになる格式あるホテルだった旧館。
浜大津にあるケバケバしい色合いの今の琵琶湖ホテルより、こっちの方が・・・といっても、やっぱり緑系の色は好きではないが…
格式あるこの場所も今はポケモンgoのジムになっていて、雨宿りしながら、軒先でポケモンしていたのだった。
DSCN26400.jpg DSCN26570.jpg
左の写真は大津館とは関係なく、瀬田の唐橋近くでみつけた琵琶湖洪水のあと。
「明治29年9月23日、琵琶湖大洪水の時の水位である」と記された碑。
父ちゃんの身長より高いとこまで水に浸かったようだ。
三陸の津波のように、後世の人に災害の記録を残すためにここにあるのだろう。
ちなみにもっと琵琶湖から離れた浜街道にも、洪水の高さを記した場所がある。

昔の人は自分たちがいなくなっても、次の世代の人に何とかして災害のことを伝えようとしていたのね。
この碑はそんなに古そうじゃないから、新しく作り直した物のような気もするけど。
今は下流に南郷洗堰ができて水量の調整をしているから、さすがにここまで来ないかもしれない。
この周囲も住宅が増えてるけど、洗堰を作ったのはもっと下流の住宅地を浸水被害から守るためだそーですから、本当に危険な時は洗堰を閉めて、こっち側に水を流れださせることになっているらしい。
今はこっちの方が民家も多いんですけど・・・規定は古いままなんだってさー
瀬田川の横の公園にも急激に水位が変わって水没することがあるから、洗堰の情報には注意してくださいみたいなことがあちこちに書かれているので、要注意。
そういう日は琵琶湖にも瀬田川にも近付かないのだ無難です!パパはすぐ水位を眺めに行きたがるけど。
DSCN26590.jpg
コンデジ任せに撮ったら、手前のクレープにピントがいっていた。やっぱそーなるのね・・・
DSCN26600.jpg
途中、晴れ間が見えたりしていたけど、その後もやっぱり雨は降っていたのだ。
途中に立ち寄った(なぜ??)スーパーの駐車場で車の中で作っているクレープ屋さんがあった。
焼きたてなんだけど・・・作っている間にすぐに冷めてしまって食べる時には冷たいクレープ。
DSCN26610.jpg
クレープの中には甘い甘いあんことホイップクリーム、白玉、黒蜜、きなこ・・・だったかな?普段は食べないような和風な甘い系がごってりと入った物を注文。
クーラーボックスで保管していた黒蜜が・・・ガチガチに固まって出て来ない・・・で、お姉さんが押し出すのに苦労していたから、そんなに頑張ってたくさんかけてくれなくてもいいです~~と途中でもらってきた。
規定の分量かけてもらってたら、もーーっと甘かったのだろう。
DSCN26620.jpg
「生クリーム」って書いてあったけど・・・普通に想像する動物性の生クリームじゃなくて、お安い植物性のホイップでした・・・
ま、そんなことだろうとは思ったけど。。。ホイップは好きじゃないのよ。。。
黒板に「生クリーム」って書いてあったけど、それは誤表記ですね・・・
植物性の安いやつは生クリームって言っちゃダメなのに…乳脂肪使用でないとダメです~。
中身はこってり甘いけど、皮はそうでもないから、皮をぱくつく犬。
DSCN26670.jpg
そして、満腹になったら寝る!
DSCN26680.jpg
代車の時にシロンの毛が床のマットにつかないようにこのカゴを置いていたら(クレートは自分ち車に乗せたまま渡してしまったから)、すっかり気に入ったのでそのまま使っている小さい洗濯カゴ。うちの人数だと、こんな小さいカゴじゃ足りないんで…使わない。
DSCN26740.jpg
この時は縁にあご乗せで寝ているけど、丸まって全身すっぽり中に入ることも可能。
DSCN26800.jpg
暑いの嫌いな犬なのに、なぜ毛布をかけられているのだ??
あ・・・このままコソっと人間だけ車の外に出て行ったのかも。。。


AEONがポケストップになったというので、ちょいと偵察(?)に。
もともとマクドナルドとソフトバンクと何個かポケストップとジムが敷地内にあったけど、さらにAEONのポケストップが2ヶ所増えていた。
けど・・・敷地も広いから・・・効率はいまいちよくない気がする。雨の日でも濡れずにできるっていうメリットはあるけど、休みの日は車があふれかえっていて近付きたくもないし、ポケモンで利用することはほとんどないかと。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた