蹴上インクライン

周辺をうろついてみましょう。
IMG_10160_20161204214231c55.jpg
琵琶湖疎水記念館前の噴水。
IMG_10220_20161204214233e2d.jpg
たしか疎水記念館はペット不可だったように思うんで、そっちには行っていない。
IMG_10260_20161204214234b51.jpg
パパが抱っこすると・・・態度が悪い犬。男同士は嫌なんです~~~
IMG_10290_20161204214236605.jpg
カメラ持ってる人によって態度を変えるのではなく、こいつの場合、抱っこされている人で態度を変えるのだ。
母が写真を撮っていても、抱っこしているのがさやなら機嫌がいい。兄ちゃんだとダメ。男は基本、好まない犬。
男に抱っこされても嬉しくないです~~なオス犬。
じゃ、階段を下りて、インクラインに行きましょう!
IMG_10310.jpg IMG_10320.jpg
ここは琵琶湖疏水の中で船を運んだ、傾斜鉄道のあった場所。
琵琶湖と京都、船で物を運ぶのに、ここは落差があり過ぎて船がそのままでは通れないから、船を台車にのせて運んだんだと。
電車が通っていない時代は輸送に船が使われていたんですねー
琵琶湖線(東海道線)なら、今じゃ京都ー大津間は、たったの9分ですが・・・船だとどれくらいかかったのでしょう?
疎水記念館に入ったら、そういうことはわかりそうな気がするけど、犬を連れていると入れないから・・・同じ場所に行っていても、人間だけの人と、犬連れでは、得られる知識も減って損ですね~~
IMG_10350.jpg IMG_10370_20161204214201710.jpg
犬を連れても行ける場所は限られているから、行動範囲は狭まるし、得られる知識も少なくなりますねー
何年か前にさやと来たこともあるけど、大人と子供じゃ興味の対象も違うんで・・・子供のおつむでは理解できないとこに入ってもおもしろくないし、子供連れて歩いてもやっぱ子供レベルのことしか・・・大人は大人だけで行動する方が・・・
IMG_10390_201612042142377de.jpg
真っ暗に見えるけど、手前にシロンと父ちゃんが写っていた。橋の下と向こうで、明暗差あり過ぎ・・・
IMG_10400.jpg
明治23年に完成して、昭和15年頃までは使われていたらしい。
全長582m、世界最長の傾斜鉄道跡で、どこかに高低差約36mと書かれていたが、記念館側から100mくらいしか歩いていないから、まるっきり高低差を感じないまま引き返して来た。
IMG_10420_20161204214318eb0.jpg
どーみても、高さの違いなんか感じません。。。


写真は10月23日だけど、今日も京都に行っていた。
それもポケモンGOするために・・・
ヒトカゲのアメは125個揃っているけど、進化させられるヒトカゲが手持ちにいない。
帰帆島がヒトカゲの巣だった時に捕まえたのは、ザコばっかりだから、片っ端からアメにした。
2㎞タマゴに期待したけど、キャタピーとコイキングばっかりで、たまにピカチュウやフシギダネが出てきたけど、ヒトカゲは全く出ない。
巣の個体はいまいちなのが多いけど、昨日、帰帆島のゼニガメの巣ではマシなゼニガメもいたから、期待してヒトカゲの巣になっているという西京極球場に行ってみた。あ、今は他にもいろいろ施設ができていて、西京極運動公園というそうだが…
公園の駐車場はすごく台数が少なくて、ゲート前に空き待ちの車が数台。(ちなみに駐車料金は土日祝の場合、20分100円で1日最大2000円)
周囲にもコインパーキングはいろいろあったけど、満車。駅前は・・・いっぱい空いてた。
こっちは40分200円と駅前なのに意外に安い。1日最大でも1200円と長時間とめるなら公園より駅前の方が安い。運動公園だけ特別高いじゃん。
駅から道路1本越えたらすぐに公園の入口。こっちの方がお得な感じ。といっても、うちはそんな長くいなかったけど…公園前の駐車場に並んで待っているくらいなら、駅前に回る方が手っ取り早い。
阪急沿線の人は電車料金が安いから、わざわざ高い駐車代払って車で来ないでしょうけど・・・
遠くから来た人はここに車を止めて嵐山に行けば(隣の桂駅で嵐山線乗り換え)、物集街道の渋滞に巻き込まれたり、駐車スペースがない~~って騒がなくてもいいのかもしれない。

球場も陸上のトラックも普通に使われて賑わっていたけど、外周を歩き回っている人の98%はポケモンやってる人って感じ。
球場周りは広いから、なかなかヒトカゲに出会わない。
最初、公園内に入ったとたんに母が2匹捕まえたけど、ぐる~~~~っとデカい公園を1周してそのあと3匹のみ。
??これで、巣ですか??

元の位置に戻ってきたら、その後ぞくぞくとヒトカゲ登場。
結局、最初に入った、駅に近い入口側にヒトカゲいっぱいで、他の場所に歩き回っていく必要があまりなかったような・・・
けど、奥の方で初めてトップレベルのヒトカゲを捕まえたから、やっぱぜ~んぶウロウロする必要があるのかも。
アメが欲しいだけなら、ぐるぐる回らないで、駅側の方をウロウロしているだけで十分な気がする。
10数匹捕まえたけど、1匹以外はさっさとアメ行き~~~

で、やっとリザードン完成。
強化ボタンを押すと、大暴れしているんですけど・・・ガラの悪そうなポケモンだ。
けど、トップレベルといってもゲージがまた4分の1くらい残ってたから、最大値まで持っていくには大量のアメとほしのすなが…
進化させてもアメが50個くらいあるから、ガンガン強化してみたけど、ほしのすなが一気に5万くらい減ったんで、CPが2000超えたとこで、いったん強化ストップ。
リザードンって見た目のわりに弱っちいって話だから強化しても意味ないかもしれないけど…無駄につぎ込んでみた。
ヘンなこだわりで・・・ただ図鑑を完成させるだけでなく、主要ポケモンはトップレベルの最大強化版で揃える無駄な努力をしているのだ。
ちなみに2匹目のカイリューもできあがったんで、そっちにもすなが必要なんですが…それ以前にミニリュウのアメがないから…
カビゴンなんかもう何日も前からアメがなくて、放置だし…

図鑑完成までには、ワンリキーとイシツブテのアメを集めれば・・・サワムラーとポリゴン待ちになった。後ろの2つは運に任せるのみですから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた