そんなに古くない??

中に入らずに、入口前に行っただけなのに、なぜか写真がたくさんあった水口城址。
DSCN24580.jpg
これは・・・入口前に到着した時なんで、まだ入口が開いていた。通常はこういう感じで入口は開いている。
といっても、写真が広角で細かいとこは見えないけど。
DSCN24590.jpg
入口付近をズームしてみると・・・「甲賀市立水口城資料館」と書いてあった。(大人100円)
到着した時にはこの橋の上に1組の親子がいて、小さい子連れてこういうとこに見学に来る人もいるんだな~と思ったら、管理している人のお孫さんとそのお父さん…ここの関係者だった。他にお客さんはいないので、時間通りに閉門作業をしていた。
カメラの時計を見ると、この時、午後4時59分。まだ門は開いています~~
この少し後に係りの人が門の外に出て来たので、閉門の邪魔にならないようにいったん戻ったのだ。
DSCN24640.jpg DSCN24710.jpg
橋の手前に戻ってきました~~ 木戸が閉められて、中が見えなくなった。
DSCN24610.jpg
戸の辺りが渋いから近くで見てみようってことで向かって行くと、係の人が出てきたから、ちょっと立ち話。
DSCN24660.jpg
建物の方をガン見している犬。何か不思議な場所に見えるんだろうか??べつに警戒することなく、普通に進んでいったけど。
IMG_07640_20161121221316e12.jpg IMG_07760_20161121221320f20.jpg
人間は靴をはいているからいいけど、素足の犬は肉球に木のささくれが刺さるんじゃないかと心配になるような気もする古そうな木の橋。
じつは、これは本丸ではなく角櫓を復元したものなんだと。本丸のあったところは。。。今は水口高校の運動場になっている。
駐車場からグラウンドに入るようなつくりでなんかヘン…と回ったらお堀と櫓があったけど、お堀の内側にグランドがあるよーな…と思ったら、本丸跡地は高校の運動場に使われていた。
IMG_07690_20161121221451b1a.jpg
古そうにも見えるけど、1991年(平成3年)11月開館ってことなんで・・・まだ25年モノ?50年近く経ってるうちの実家の方が古い?
係の人とは犬の話をしただけで、お城の話は全然聞いてないから、詳しいことはまるっきりわからない。
他の場所に移築されていたものを、またこっちに持ってきて復元したって書いてあるとこもあるんで、もしかしたら、もーっと古い物なのかもしれないけど…
IMG_07710_20161121221318371.jpg IMG_07720.jpg
う~~ん・・・和風な感じは似合わない犬かもしれない。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた