水口城址

とことこと散歩する犬。信楽の次はどこにやってきたかというと・・・
IMG_07490_20161120213957ba3.jpg IMG_07510_20161120213958a97.jpg
超マイナーな水口。今は甲賀市。平成の大合併で古い地名が消えて、聞いたこともないような市になってるのが面倒。東近江市、湖南市、甲賀市なんて言われても、どこだかさっぱり見当がつかない。
滋賀県に住んでなかった頃でも聞いたことのある信楽、水口、八日市、五個荘、永源寺・・・昔からの町が合併でできた新しい「市」の中の町名になってしまったから、わかりにくい。
DSCN24460.jpg DSCN24490.jpg
で、これは水口城跡。今は博物館になっているらしい。
城の横に駐車場はなくて、ちょっと離れたところにある駐車場に車をおいて、お堀の横を歩いてやってきた。
IMG_07540_2016112021402418e.jpg IMG_07550.jpg
ここに到着したのが5時5分前、博物館の閉館時間が午後5時ってことで・・・もう閉館です~~
ちょうど人が出てきて閉館準備。開いていた門も閉じられて、本日終了!
とても愛想のいい係の方で、城とは関係ない犬の話をして、また来てください!って帰って行ったけど、犬も入れるんだろうか??、もう1回シロンを連れてくることはないと思うから、犬の入場可なのかは聞いてないけど・・・シロンを連れていたのに「また来てください!」っていうのは、入れるってことなんでしょうかね…
DSCN24520.jpg
けど、同じ博物館になっている城跡といっても、長浜城よりこっちの方が本物っぽい感じがする。
長浜城はお城に入って行くのが普通に今風の階段だけど、こっちは木の橋ってのが渋い。
こっちから見たら、由緒正しきお城のようだ。
ここは3代将軍家光が上洛する際に泊まるために建てられたお城らしい。
DSCN24530.jpg


今日は昨日に引き続きパウワウの巣、さらに守山にピカチュウの巣があると聞いてそっちにも行ってみた。
パウワウの方は昨日と同じように大量発生中、ピカチュウは・・・5匹ほど。
けど、どっちも低評価の個体ばっかりで、ぜ~~んぜんです。
しかも、先に捕まえていた2匹をジュゴンに進化させたけど、どっちも氷技じゃないしー自分で技を選択できないポケモンGOはほんと面倒だ。

さやの学校の用事もあったのだが・・・生徒が作ったゲームの展示があって、前に置かれたコントローラーを見て、あっ!と思った。
そっか~~最近、ゲームしてないから忘れてたけど、大きなゲーム機のコントローラーって、両手でスティックを操ったり、十字キーをあちこち押したりして、両手をフル稼働させないとゲームできないけど、ポケモンGOって指1本でボールを投げたり、画面をタップしてバトルしたりと超簡単作業の単純ゲーム。
だから・・・反射神経が鈍って素早く操作しないとGAME OVER!になってしまうゲームはできなくても、のんたらちんたらとポケモンGOはやっていられるから、中高年ばかりが残っているのだな。刺激を求める若者には、そりゃ物足りないことでしょう・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた