スカスカのススキ

階段を上がったとこには陶芸館があるけど、そのさらに上。坂を登って、星の広場へ。
モニュメントがいっぱい並べられてるけど・・・芸術的センスのないうちらにはさっぱり意味のわからないものばかりで…何度見てもまるっきり興味はわかない。
けど、端っこの方にススキがいっぱいあってきれいだったから、今年も来てみたのだが…
IMG_07290_201611192213439fb.jpg
今年のススキはすっかすかで、全然ふさふさ感がありません!
例年ならこの石の後ろ側にいい感じにススキが生えてたのに、今年はまるっきりダメ~~
IMG_07300_201611192213455dd.jpg
しかも汚い。だから後ろボッケボケで写しているけど、あまりに残念な光景だった。
IMG_07320.jpg
せっかく来たのにーーー!!
って、ついでだろーが・・・べつにこれが目的で来たわけじゃない。。。
IMG_07360_201611192213472a5.jpg
ま、アップで撮っとけば背景はどーでもいいですからね・・・シロンさえかわいければ。。。
IMG_07420_20161119221454d4c.jpg IMG_07450.jpg
でも、この石の上はあまりお好みじゃなかったようで、背中が丸まって姿勢がよくないのがこれまた残念。

ってことで、陶芸の森を離れて、信楽高原鐡道の駅の方へ移動。この辺りは田舎だから、駅前でも駐車場は無料だそーです。
ふ~~ん・・・うちは車に乗り始めたのが京都市内で、その後大阪、芦屋に引っ越して…どこも駐車場代は高いし、お店に買い物に行ってもチケットが出てきて時間制、3000円くらい購入すれば2時間無料とかになるけど、そうじゃなければ駐車場は有料ってのが当たり前の場所で暮らしてきた。
だから、駐車の際にお金を払うのは当然の感覚だったのだが、滋賀県に引っ越して来たら、スーパーの駐車場にもゲートはなくて、何時間とめてても無料のとこがほとんどだった。駅前の大きなスーパーにはゲートがあったりするけど、それ以外の店の駐車場は自由にとめてOK。駐車場代を心配しなくてよいとこなのね~~ 
あ・・・だから、普段駐車場にお金を払うって感覚のない人たちは、人がたくさん来て駐車スペースを譲り合わないといけないような混雑した場所であっても平気で長~~い時間、無料で占拠してしまったりするのだな。
だいたい2時間無料ってとこが多いから、店で買い物したら2時間までは駐車場を使ってもいいけど、それ以上は…さっさと次の人に譲って…ってのが暗黙のルールではないかと…
DSCN24350.jpg
信楽高原鐡道の信楽駅前の巨大タヌキ。これ、電話ボックス・・・電話をかける人は中に入れてもらえるわけじゃないけど…
駅構内にたくさんタヌキの置物が並んでいるらしいけど、中に入るならシロンはケージに入れないといけないだろうから、そっちには行っていない。
信楽には焼き物のお店がいっぱいあるけど、なんとなく駅の中にあった小さい小さいお店が、規模は小さいわりには有名どころは押さえていて見やすい気がした。
電車で来る人は小さい物の方が持ち帰りやすいから、お手軽価格の小さいモノが多く置いてあったからだろうな。
けど・・・日曜日だというのに駅前は閑散としていて、かわいそうなくらい人がいなくて・・・
観光バスはたくさん来ていたから、電車じゃなくてバスで広い駐車場のある店に直接行ってしまって、駅前には来ない人が多いような気がする。ま、昔からの古い町では駅と繁華街は少し離れているのが普通だから、駅前が賑わってなくても不思議ではないけど…


今日もしつこくポケモンGO!そして、帰って来てから念入りシャンプー。
帰帆島がパウワウの巣になったという話だったので、パウワウなら欲しいぞ!ってことで、行ってみた。
駐車場に入ったとこでいきなりパウワウ登場!車を止めるまでに、2匹ゲット。
あらま、なかなか出て来なかったヒトカゲの時と比べると、ずいぶんな歓迎のされ方だ。
その後も次々飛び出して来て、あっという間に20匹を超えるパウワウを捕まえた。これは…巣ですね…
いっぱい捕まえたけど、あまり評価は高くない個体ばっかりだったから、もともと持っていたパウワウをジュゴンに進化させた。

最近、この辺りではまるっきり見かけなかった炎系、岩系、海辺のポケモンが頻繁に出るようになった。
パウワウも今までは静岡に行った時に拾ってきたタマゴから生まれたやつ、天橋立で捕まえたやつ、天保山で捕まえたやつ…と海辺でしか捕まえたことがなかったのに、内陸にパウワウの巣ですか・・・

車や電車で他の地域に出かけて捕まえられる機会がある大人と違って、徒歩と自転車が頼りのお子様たちや移動手段とその費用が出ない若者は自分の家の近くで出現しないタイプのポケモンがいたら、いつまで経っても図鑑が完成しませんから…
そりゃ、やる気もなくなることでしょう。うちの辺りだったら、水系ポケモン、コイキング、コダック、ヤドンばっかり捕まえていても面白くもなんともない。
あとはポッポ、イーブイ、コラッタ、コンパン・・・同じポケモンばっかりじゃあきてしまう。

この頃、やっと今まで見かけなかったポケモンが家の付近でも見かけるようになった。今まで出なくてごめんね~みたいな感じで、岩や炎が水辺に出てきて、なんか違和感あるけど…ポニータが琵琶湖に入ったら、火が消えちゃうじゃん…なんていらない心配したりして…

あ・・・でも、昨日ポケモンのサン・ムーンが発売されたから、子供たちはそっちの方にいってしまっただろう。
さやはポケモンGOを初日からやってたけど、1ヶ月ほど経って始めた母にトレーナーレベルを抜かれた頃から、やらなくなった。が、ポケモンのムーンを買って来た。(さやはゲーム関係を専攻しているので、堂々とゲームをしてよいのだ…が、自分の企画書を作らないといけないので、買って来たゲームもする暇がない…らしい。)
ストーリー性のまるっきりないポケモンGOと違って、普通のポケモンの方が楽しい気がする。技も自分で選べないし…ゲームとしてはちょっと…な感じ。
それに、ゲームのポケモンは最初にお金払ったらゲームが終わるまで追加料金はいらないけど、ポケモンGOはちまちまと少額の品を買わせて、気付いたら何万も使ってた…って人もけっこういそうな気がする、大人のゲームだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた