せせらぎ池

矢橋帰帆島公園に来ました~~(10月15日)
公園で遊ぶような小さい子はもううちにはいないけど、ヒトカゲ探しにやって来た。その時の話はここの下の方に書いてある。
DSCN24090.jpg
こっちは子供がいっぱいいる広い広い公園の方じゃなくて、手前の庭園、せせらぎ池の方。
ここの公園はいつの頃からか原則犬の散歩は禁止になっている。けど、園路から外れずに、リードをつけていたら(リードを付けているってだけでその先を人間が握らずに走らせるのはダメ!)、いちおう散歩してもいいよ…って程度で、犬は全然歓迎されていない場所。
それなのに、犬とのおでかけお勧め公園として紹介されていたりしたこともあるという・・・紹介されてた頃からすで芝生への立ち入りは禁止されていて、犬歓迎じゃないのに。
DSCN24110.jpg
遊具のある公園の方は駐車場満車で車があふれかえっていて、人もいっぱいだったけど、ちょっと離れたこっちは閑散~~
1組だけ東屋でお弁当食べてる家族がいた以外、人がいなかった。
公園側は半分くらいは普通に公園に来た親子連れだけど、残りの半分はポケモンしに来た大人のような気がした。
ただ、ここは親子でポケモンやってる人も多くて、天保山なんかと比べると、ちょいと明るい雰囲気。天保山はオタクな感じが・・・子供のかわいさとかってものがなく、大人が必死にやっていた。
DSCN24140.jpg
小川というより水たまりのようなとこの上に架けられた木橋の上を歩く犬。
こんなのは自力で移動します。ぴょぴょ~~ん!
DSCN24120.jpg
上がれないわけじゃないですよ・・・遊んでるだけーー
DSCN24150.jpg
あ、ほいっ!と上がって、先に進む。
と思ったけど、草の中に入って行くのが嫌で、結局、戻って来たんですけど・・・
っていうか、道がないとこは、犬は入れませんね。
こっちにもポケモンいるかな??と来てみたけど、これがびっくりするくらい、いないんですわ。まるっきり・・・全然出会わない。
DSCN24190.jpg
ちょろっとここで遊んで帰ったのだった。
帰帆島っていうくらいで、いちおう琵琶湖にある人工島。
だけど、湖岸道路で普通につながってるし、浜街道側からもなんか普通の道っぽくて、島に渡っていくって感じではない。
ちなみに島に入って行く道は午後9時半~翌朝の6時までは閉鎖されるらしい。実際に行ってみたわけではないけど、そう書かれた看板がある。夜、島は閉鎖されます~~
急がば回れの語源が、ここ・・・『武士(もののふ)の矢橋(やばせ)の舟は速けれど 急がば回れ瀬田の長橋』
矢橋から大津に渡る船は速いけれど、琵琶湖は比叡おろしの突風が吹いて危険なので、東海道を進んで瀬田の唐橋を渡った方がよいですよ・・・ということらしい。
瀬田の唐橋って、今見るとすごく短い橋に思えるけど、あれを「長橋」と言ってたんですね…昔の人たち。


たしかハロウィンイベントが終わってからだから・・・すでに2週間以上連れ歩いているような気がするのだが・・・ヒトカゲのアメがやっと107個までたまった。
途中でヒトカゲを捕まえてないから、超遅いペース。リザードンに進化させられるまで、残り18個。
だけど・・・リザードンに進化させられるような優れた個体がいないですけど・・・巣で捕まえたザコばっかり。
ピカチュウもライチュウ候補が見つからなくて、アメだけ100個以上たまっている。

御三家の中ではフシギダネが一番先にアメがたまってフシギバナに進化させたけど・・・覚えていた技が「はなふぶき」だと。ソーラービームじゃなかった。
ま、ソーラービームうてるナッシーがいるから、フシギバナはどーでもいいような気もするけど。CPもナッシーの方が高いし…
ゼニガメは進化候補はいるけど、アメが今、98個でちょっと足りない。けど、ゼニガメは時々出会うから、まだ何とかなる感じ。ヒトカゲがねー
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた