天橋立&天保山

延々と続く同じような写真。
IMG_05980_20161113215738313.jpg
気にせず、いきましょ~
IMG_06010_20161113215739880.jpg
とかいいつつ、犬の方が飽きてますけど。。。
IMG_06040_2016111321574060f.jpg
っていうか~~リード持ってる人が・・・シロンを見ないでポケモンやってます。。。
シロンに集中しないと、ご機嫌悪くなりますけど・・・
IMG_06060_2016111321574236d.jpg
いや、そうでもなかった。ま、父ちゃんが見てなくても、母がいるし。
IMG_06100.jpg
それでも、いちおう、パパ~~~と、呼んでみる。
IMG_06110.jpg
パパはポケモンやってます。。。ま、べつにいいですけど・・・
IMG_06160_201611132158283d0.jpg
それにしても、砂と同じような色の犬だ。撮りにくいんだよ・・・
IMG_06170_2016111321582911d.jpg
さらに、下が打ち上げられたモノで汚いのも、困る。
おじいちゃんに聞いた話によると、ここは智恩寺の土地なんで、松林や砂浜の維持管理は公共のお金ではなく、お寺が出さないといけないんだとか。
でも、富士山の5合目から上も富士浅間大社の私有地だけど県が入山料集めてゴミ対策とかやってるから、日本三景だったらお寺任せじゃなくて、広くお金を取って維持管理に励んだ方がいいんじゃないでしょーか・・・
上から見た形が維持されていれば、細かいゴミはどーでもいいのかもしれないけど。


ここからは、昨日の天保山。
DSCN27050.jpg
公園の中にこんもりしたとこがあって、その周りの道をみんなぐ~るぐるとポケモン捕獲のために歩いていた。
けど・・・この階段を上がる人はほとんどいない。見ての通り、閑散としている。この周囲は人がいっぱい歩いているのに、階段を上がろうって人がまるっきりいないのが不思議だ。
ここより上でポケモンをやってはいけないって注意書きはなかったけど・・・たんに階段を上る体力がない人ばかりがポケモンをやっているのか??
で、このこんもりしたとこが天保山だと思ったのだが、じつは海側のもーーっと低いとこが天保山山頂だった。
標高4.53m、少し前までは日本一低い山だったが・・・今はもっと低い山に認定された場所があるから、日本で2番目に低い山だそーです。どーー見ても、山には見えませんが。
DSCN27080.jpg
あとから作られた防潮堤の方が山頂よりはるかに高いし、最初の写真の津波避難所みたいなとこの方がもーーっと高い。
ポケストップの周囲に人はあふれているけど、そうじゃないとこには、全然人がいない。
こっちにもゼニガメとかいたんですけど・・・なぜかこっちに来る人はあまりいない。段を上がるってのが面倒なんでしょうか?円を描いた通路から外れてるから??
この写真に天保山山頂が写っているのだが、記されていなければ、さっぱりわからない。
看板の案内を見て、どこだ??と探してみると・・・左奥の木の下あたりに目印がある。
DSCN27090.jpg
ズームしてみてみると・・・
全然山頂っぽくないけど、あそこが山頂だそうです。。。
その横にさらに上に行く階段がありますけどね・・・この公園の中には山頂より高い場所がいっぱいありますけど・・・天保山山頂はあそこだそーです。南海地震の津波が来たら、山頂も水没するのではないかと。。。
だから、その後ろに防潮堤と築山をさらに作ってあるのでしょう。
大阪では地震の時に安治川に逃げた人がたくさん死んだって話だから、太平洋に面していなくても、ここに津波は来る。
1つ上のひいて撮った写真の右奥に写る渡船場。
けっこうたくさんの人が待っていて船に乗って対岸に向かっていた。自転車もOK、しかも無料で向こう側に連れて行ってくれる。対岸には何があるかというと・・・USJ。
海遊館側からUSJの前まで連れて行ってくれる有料の船も出ているけど、こっちのは無料でちょいと離れた(徒歩10分くらい)のとこに着くそうだ。乗ってないけど…海遊館側から行くよりも乗船時間が短そうだから、ここから乗って歩いた方が早い気がする。
DSCN27120.jpg
うちは展望台とか高いとこは好きなんで、とりあえず上に行ってみた。
が・・・眺望は。。。
園路をぐるぐる回遊している人たちはたくさんいるけど、階段を上がってくる人は皆無。のんきにポケモンしていたおっさん。
今回はシロンがいないから、ラクなんです~~~下の人ごみに犬連れは・・・やめた方がいい。
とくにカートで突入なんて、他の人の迷惑になるよーなことは絶対にやめた方がよいかと。
人ごみのカートって飼い主は犬を守っているつもりだろうけど、他の人にとっては迷惑な存在でしかない。
店に備え付けのカートがあって、買い物客の多くがカートを使っているような場所では犬をカートに入れて安全確保ってのはわかるが、こういう普通に歩いている人ばかりの中にカートで突入していくのは、ただの迷惑行為。
DSCN27130.jpg
父ちゃんに聞いた話では、午後3時以降になるとこの辺ではラプラスが出ることがあるらしくて、だんだん人が増えだした。
けど、この日はラプラスは出なかったようだ。ラプラスは東北出張中??
うちはアメをいっぱい持ってたまごから出て来たラプラスがいるから、とくに目の色変えて探す必要はない。そりゃジムで戦うには複数いた方がラクだけど、強化するのもたいへんだし~ほしのすながいくらあっても足りない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた