文殊の智恵

はい、取り込むのを忘れられてた最初の方の写真。
ついてから、まずは智恩寺に入った。ずいぶんオープンな雰囲気で、ここから入っちゃダメ!感がなかったんで、抱っこでそのまま…
パパのお父さんがここのお寺にとある商品を卸していて…それが売られているのをパパが見てみたいってのもあったし…文殊の知恵袋…
IMG_80720_201610302139150f4.jpg IMG_80760_201610302139189e3.jpg
なんか傾いてますけど~~これは文殊の智恵の輪。
あ・・・京都の知恩院と違ってこっちは智恩寺なのね~知恩寺じゃなかった・・・昨日の漢字、間違ってる。
もともと船の安全航行のための灯籠で、1726年にはここに立っていたのが確認されている古いものらしい。
IMG_80820.jpg
この灯籠の輪をくぐれば文殊様の智恵が授かるという言い伝えがあるらしい。
そこそこの高さがあるから、大人が通り抜けるってよりは、抱きあげられる小さい子を親が通すってのが普通かと・・・
看板には、この智恵の輪灯籠の輪をくぐりぬけた者には、文殊さまの智恵を授かるご利益がある…と書かれていて、3回くぐれとは書かれていないのだが、通説ではこの輪を3回くぐるとご利益があると言われている。それは・・・三人寄れば文殊の智恵の三人の3と混同しているよーな気がする。
IMG_80840_201610302139441d5.jpg
はい、最初は赤い橋を渡って、海に向かいます~
この橋は「廻旋橋」。時間になると、90度回転して、開いたところを船が通っていく。
DSCN23970.jpg
そして、帰る時は目の前で急にその作業が始まった。あまりに近過ぎて、写真ではいまいちわかりずらいのだが…足元にあるはずの橋がなくなって、クルッと向こう側に行ってしまった。
転落防止柵なんかありません・・・落ちます・・・危険・・・
あとから見たら、日曜の11~15時は00分に定期的に開閉するらしいけど、この時はすでに夕方の5時近い。どうやら、大型船が出て行くのに開ける必要があったようだ。
前にさやや兄ちゃんと来た時も開いたから、休みの日に行けば開閉するのに当たることは多いよーな気がする。
けど・・・も~~っと昔は回転式ではなく、真ん中で分かれて跳ね上がったよーな気もするんだけど・・・それはここじゃなかっただろうか??
IMG_80890.jpg
1つ目の橋の先にある「日本三景碑」。
京都府天橋立 宮城県松島 広島県宮島は 日本三景である と現代語訳が書かれているが、上には丹後天橋立 陸奥松島 安藝嚴嶋と書かれている。古い国名の方がなんかしっくりくる気がする。
IMG_80900_20161030213945b8e.jpg
背が低くて毛が伸びすぎた柴犬?ロングコート豆柴犬…超邪道な似非日本犬。
IMG_80930_201610302139470c2.jpg
文字が入っているとこを写しておけばあとから見てどこだってのがすぐにわかるけど、これ・・・文字が入っていなかったら、この背景だけで天橋立ってのは絶対にわからないな。
IMG_80970.jpg
もう1つ青い橋を渡って、海水浴場の方に行きます~~
IMG_81050_20161030214535433.jpg
季節外れの海水浴場。
IMG_81070.jpg
波打ち際に近い方は、何やら打ち上げられたものがいっぱいで・・・あまりきれいじゃない。
晴れてきれいに見えるけど、実際はそうでもない。明るいレンズだったから・・・明るい色の砂に合わせてよりいっそう明るくなっちゃった…って感じかと。
ころっと写真の雰囲気が変わってるのは、ここから母が撮ってるから。
IMG_81100.jpg
観光で食べて行ってる場所なんだから、こういうのは拾って、掃除しておいて欲しい。景観がウリの場所なのに、手入れしてなきゃダメな気がする。
IMG_81130_20161030214539491.jpg
下3枚はさやが好きそうな写真。舌チロ写真を上から。
IMG_81140_2016103021454102d.jpg
頼んだわけでもないのに、見上げてくる犬。
IMG_81150_20161030214602aa3.jpg
クソ真面目顔。
パパは口を開いている写真を好むけど、さやは口が開いていると阿呆のよう…と言って、閉じているのを好む。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた