黒ちくわ

天橋立の写真のはずなのに、土の上にでん!っと座っている写真から始まった。
DSCN23490.jpg
??おかしいぞ~~~、文殊の交差点、リフト乗り場にも海側にも近い駐車場にとめて、まずは知恩寺の方に行ったのに、なんでこの写真から??
単焦点をつけて持ってたEOS Kissで撮った写真を取り込み忘れていたようだ。とりあえず、今日はここから始めておこう。
この写真を見た兄ちゃんが「シロン、おっさんくさい・・・」と言った。
父ちゃんよりもおっさんのような腹になってる兄ちゃんに言われたくないな。
DSCN23500.jpg DSCN23540.jpg
お座りした姿が、やけに背の高い犬のように見える。それは…胴長…??
はぐっ!!
竹輪に食らいつく犬。 これ、ほんとに竹に巻き付けてある竹輪ですね。
宮津名物「黒ちくわ」だそーです。
天橋立の手前、ビューランドのある方は宮津市、対岸の笠松公園がある方は与謝野町。

静岡の黒はんぺんみたいなもんだな。白いちくわじゃなくて、黒ちくわ~~
静岡では白いはんぺんはあまり見かけない。静岡のはんぺんはいわしやサバで作った汚い色の黒はんぺんばっかり。白くないのって、安い魚使用で貧乏くさい気もするが…
宮津のちくわもいわしやアジを使った黒っぽいすりみのちくわなんだそーです。
ちくわといえば・・・豊橋のイメージなんですけど・・・うちの母親が豊橋のちくわがおいしい!ってことで、今ほど全国のモノが簡単に手に入らなかった30年ほど前、静岡に帰って来る時には途中で買ってきて!と頼まれてよく買っていた。
私は黒はんぺんも含めて魚全般ほぼ食べないから、宮津のちくわも全然知らなかったけど…パパが食べたい!ってことで長い時間待って買ってきた。
お店の中の人の分も焼いてるから、その場で待っている人の数よりも、かなり時間がかかるらしい。
DSCN23550.jpg DSCN23560.jpg
このわんこも、ずーーーっとここで待っていた。焼いてもらう時間が超長い。
海水浴場の前にある「はしだて茶屋」はお店の前の席とちょっと隔離されたとこにある部屋の中は犬OKだが、人がいっぱいいてうるさかったから、道を挟んだとこにあるベンチで待っていたのだ。
シロンはちくわに直接かぶりつきませんよ。ちぎったヤツをもらいます~
後姿はけつデカ犬だったけど、横から見ると首元ボンバ~で、下に行くほど小さく見える不思議。
DSCN23570.jpg DSCN23590.jpg
それにしても、そのちくわ・・・大きすぎるんじゃありません?
シロンはたいした戦力にはならないから、パパがほぼ一人で食べた。母は食べません…
あら?シロンもそっぽ向いてるけど・・・お気に召さなかったの??
DSCN23600.jpg DSCN23610.jpg
うーーん。。。いまいち、好みじゃありません。。。って感じの態度。
目の前に出されても、あまり欲しそうではない。
そういえば、シロンは焼き魚は好きではない。魚は刺身に限る!って犬だから…生で食べられる鮮度の魚でないと好きではないのでしょう。
DSCN23520.jpg
それより、さっさとあっちに行きましょう!待ちくたびれました~~~なシロンくん。
IMG_03340.jpg IMG_03390_20161029214116dda.jpg
40ウン年前、パパが小学生の頃は天橋立で1週間とか優雅な休暇を過ごしていたらしい。その頃のパパの家は金持ちでしたから…一家で文殊荘や玄妙庵だそーですわ。
うちも静岡から京都のおばあちゃんち経由で何回か行ったけど…天橋立の海は人がいっぱいで濁ってて、もっと西側、久美浜の小天橋の海の方がずーっときれいだな~~と思ったのだった。
ちなみに小天橋というのは、なんとなく字から想像がつくと思うが、天橋立と似ているからつけられた名前とのこと。でも、久美浜の海の方がきれいだ!と小学生は思ったのだった。
IMG_03380_20161029214115c5a.jpg
バックの海はあまり見えていないけど、この日は出だしは天気がよかったのだが、天橋立に着く頃には空の低いとこに雲が多くなって、全然青空ではなくなってしまっていたのだ。太陽が当たらないと、どーしても海はきれいには見えない。
ついでに砂浜もいろんなものがたくさん落ちていて、きれいじゃない~~
やっぱり人がたくさん来ると、だんだん劣化していく感じ。それでなくても、天橋立は浸食されてどんどん瘦せ細っていってるから、対策がたいへんだとお店の人がいってたし、そのうちなくなっちゃうかもしれないねーこの砂州。
浜岡や中田島の砂丘は30年で200mくらい砂浜が後退したというか、波に削られて海になってしまったそーだ。川が砂を運んでこなくなってしまった沿岸の砂浜はどんどんなくなっていくって話…
天橋立は外海から波がガンガン打ち付けてくる場所じゃないけど、それでも徐々に削られていってるんだってさー だから、細くなり過ぎないように砂を持ってきて埋め立てているって聞いたけど。行くたびにだんだん劣化している気がする。


本日のポケモンGO! ポケストップ密集地でボールを300個以上集めておいたけど、次々湧いて出てくるゴースに投げつけていたら、けっこう早いペースでなくなっていく。ってことで、今日も球拾い。
モンスターボールだけなら買った方がいいような気もするけど、ポケストップに行かないと他のボールやたまごがもらえない。
昨日から今日にかけてはボールが品薄だったんで控えめにしてたけど、それでもゴースのアメが合計750個ほど。250個はゲンガーに進化させるのに使ったけど、それでもまだ500個ほどある。ゴースマラソンするのに、アメにしないゴースも残しておかなければ…イベントが終わったら普段はゴースなんかあまり出て来ないから、アメだけたくさんあっても、何の役にも立たない。

そして、ひたすら連れ歩いたミニリュウのアメは、気付いたら160個になっていた。
あらま、調子にのって、ちょっと長く連れ歩き過ぎたか・・・連れ歩いた距離が200㎞越えてるじゃん。
他のポケモンのアメも増やさないといけないのに~~
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、プリン、ディグダ、ワンリキー、イシツブテ、コイル、パウワウ、ベトベター、シェルダー、ビリリダマ、ドガース、サイホーン、オムナイト・・・あとこれだけ進化させないといけないポケモンが・・・けっこうたくさんいるわねー
ポリゴンやルージュラも見たことないし…家の周辺では全く見たことのないポケモンがけっこういるし。

一度も見たことすらなかったイワークは今日、たまごから出てきた。
10㎞としては「はずれ」らしいけど、いないのが出て来たから・・・
金銀ポケモンも追加されるのなら、ハガネールになれるし・・・46個もアメ持ってたまごから出て来たから、1匹しかいなくても、けっこうアメはたっぷり。この期間中なら、どうせならラプラスとかが出てくれるといいけど・・・今、てもちに10㎞たまごはない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた