にこやか

IMG_01710.jpg IMG_01890_2016102421511870c.jpg
太陽に向かって暴れる野獣・・・いえ、がっちりポメラニアン。どこでも人気のアイドルドッグ~
これは道の駅伊吹の里の近所。
IMG_01750.jpg
これくらいのサイズが、さわったら壊れるのでは?って不安のない安心できる適度なサイズなんじゃないでしょーか・・・細過ぎる体の犬は、折れそうで怖い。
IMG_01850_20161024215221796.jpg
昨日はいっぱいいっぱい歩いてお疲れだったのか、今日の昼までぐうたらがーーすか眠っていた。けど、夕方の散歩に行ってから、今度は食欲に火が付いた。食べる、食べる~~~
食べないと動けませんから。。。うちではヘンに食べ物を制限しない。
さやも母も痩せてるけど、ダイエットなんかしたことありません!!
さやなんか体型から想像できないくらいたくさん食べるけど、見ためはとっても痩せている。(体重は見た目ほど軽くはなくて、シロンの6倍ほど)
骨量や筋肉を落としたくないから、食べ物はい~っぱい食べている。ケーキもアイスも普通に食べるけど、太りません!
5年前からの検診の結果が一覧になって送られてくるけど、母もほとんど体重の増減はないくらい安定している。
痩せている人は骨の重さが少ないってのが考えられるから、骨粗鬆症の危険度が高くなるっていうけど、そっちの検査でも何の問題もない。

ベーキングパウダーでふわっと膨らませた安物のカステラはスッカスカで軽いけど、卵もお砂糖もた~~っぷり使った高級カステラは見ためは同じサイズでもずっしり重たい。人や犬の体重だってそういうのがあると思うんで…見た目だけじゃなくて、中の構成が大事なんじゃないかと…
釘だって、同じ太さでも使われている金属の質の違いで、お値段も違うし、強度も違う。パッと見、同じに見えていても、中身がまるっきり違うってのはいろいろあるでしょう。
IMG_01980.jpg
11歳わんこ、顔の毛がずいぶん白くなってます~~~
IMG_02020_20161024215224b7c.jpg
でも、かわいさはそのまま。
IMG_02030_20161024215307b2c.jpg
ふわふわの毛並もキープされている。道行く人がみんなさわりたがる、ふわふわ毛。
実際にさわってもごわごわ毛じゃなくて、柔らかいから、期待を裏切らない。
IMG_02050_20161024215308b9a.jpg
レッサーパンダかと思うような色の抜け具合。
IMG_02070.jpg
光の当たり具合でこんなに派手に色が抜けて見えてしまう。。。
IMG_01960_20161024215119f3e.jpg IMG_02000_20161024215121069.jpg
元気に走ったり、歩き回ったりしているけど、いちおうシニア犬ですから。。。貫禄あり過ぎだけど…
パパのお父さんも80歳になろうってのに、すごい貫禄の持ち主で…最盛期は100㎏を軽く越えていた体重は30㎏くらい減っているけど、白髪もあまり生えて来ないし、とても80歳には見えない若々しさ。
ガリガリに痩せてたうちの父はとっくに死んでますけど…100㎏超えの巨体のおじいちゃんは元気に暮らしている。
タバコをすっぱすぱ吸って、肉の脂身をうまいぞ~~って食べてたけど、元気に暮らしているのを見ると、病院で管理された食事をしていても早く死ぬ人は死んじゃうし、丈夫な人はあまり気にしないで食べていても、元気なんだな…と。

日本ではメタボってお腹が出っ張って、ボテ~~っとした人のことを言ってるような気がするけど、管理栄養士さんに聞いた話ではmetabolic は普通に「代謝」って意味で、代謝異常の症状をメタボリックシンドロームっていうのであって、太っている人のことを指すわけではないんだと。
ついでに標準体重の人は、パッと見た感じでは小太り…に見える。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた