小型犬

この階段は幅が狭いから、4本足でのろうとしたら、体をぐ~~っと丸めないといけない。
IMG_79360_2016101921142157d.jpg
ふ~~・・・やっぱ、そっちの斜面の方が歩きやすそうです・・・
IMG_79390_2016101921142280c.jpg
あ、よいしょっと。
IMG_79420.jpg
やっぱり舌が出過ぎ~~ぶっちゃいくです・・・
IMG_79450.jpg
そんな草の上に座ってるなんて、珍しいねーシロンくん。
IMG_79480.jpg
階段の段が狭いんで、歩くにも座るにもいまいちで・・・広いとこの方がいいかな~~と思って・・・
IMG_79490_20161019211500f18.jpg
あ、でも、やっぱお尻がチクチクするかも~~
IMG_79500_20161019211501490.jpg
戻りましょう。。。
IMG_79530_201610192117292b1.jpg IMG_79670_20161019211731f1b.jpg
シロンはポメにしては足は長い方だけど(毛に埋もれて見えないだけで、そこそこ長さはある)、柴犬なんかと比べると…短足!
軟骨無形成症とまではいかないけど、軟骨低形成症なんじゃないんでしょうかね…マズルはちゃんとありますから…でかポメ。それより小さくて、マズルの短い子たちは、もっと重症と言いますか…体が小さかったり、タヌキ顔と言われるマズルの短いタイプ、骨が弱かったりってのは、犬種特徴ではなく病気の特徴と思った方がよいのではないかと…健康な犬なら若いうちから病院のお世話になることはないはず…
犬の保険が必須!ってのは、そういう犬を繁殖させてることに問題があるよーに思います。
IMG_79540_20161019211503171.jpg
低身長、四肢が短い、O脚、X脚、背骨の変形、関節の脱臼、顔面骨の低形成、気道を維持する筋肉の緊張性低下、歯牙密集による不正噛合なんてのも、ポメには多いし・・・生まれついて病気の体で生まれてくるようにされた犬種になってるよーに思います…
IMG_79550_20161019211504087.jpg
しかも、荷重をかけて刺激を与えないと骨は形成されないのに、わざわざカートに乗せて連れ歩いてしまったら…
IMG_79640.jpg
自分の足で歩きましょう! ポケモンGO~~はしなくても、歩けますけど…
4歳の時に手術!って言われた膝関節の持ち主だけど、この巨体であと4ヶ月で12歳ってのに、こうやって動き回っていられるのも、日頃の鍛錬の成果ではないとか・・・使わなきゃ劣化するんです…使いすぎもよくないだろうけど…使わないのは衰えます!
宇宙飛行士が無重力の中にいると、足腰弱ってたいへんだっていうでしょー健康な人でも負荷をかけないと、ダメなんですよ、骨は。
ちなみに軟骨の方は…人も犬もグルコサミンやコンドロイチンのサプリを勧められるけど、人間の栄養学の本ではDHAやEPAの摂取を推奨している。


いつまでヒトカゲの巣があるのかわからないから、シロンと車で行ってみようかと思ったら、急に天気が悪くなった。
う~ん・・・雨が降りそうな時にわざわざ行きたくないねーってことで、いつもは行かない最寄りのポケストップ目指して歩いていたら、子供たちにつかまった。
げっ。。。親がいない子供だけの集団ってのが一番タチが悪い。人の話を聞くような教育を受けていない子が増えてるんで…今時は保育園でも幼児教育をってことになってはいるらしいけど、教える側の質ってのもあるし…それ以前に親が何も教えてないし…
〇〇させて~~!と主張するばかりで、こっちの話を聞こうって気がまるっきりない、厄介なガキどもだ。
教員免許は取ってますけど(変更になった時に追加講習受けてないから過去に取ったことがあるってだけだが…)、理解できるレベルにない子たちに伝えるのは、難しいのですよ。母が取ったのは中学高校の教員免許で、ある程度の基礎ができてる子が相手。小学生は勝手が違う。

都合よく大粒の雨が落ちて来たので、体よく逃げてきたが・・・大勢で取り囲まれて危ないとこだった。
その子たちにシロンの体重を聞かれて「7㎏」と答えたら、「17㎏?」と何度も聞き返された。
だから17じゃなくて7kgだって何度も言ってるのに、なぜか17㎏だという。
この大きさで7㎏しかないの~??と、驚いている。
デカく見えてるけど、3分の2くらいは毛で膨らんでるんで・・・本体は真ん中3分の1で、両側は毛なんで・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた