シロンくんGO!

写真は9月25日、こんぜの里りっとうに行った時だが、今日はポケモン探して、帰帆島に行っていた。
IMG_77400_20161015213106fe3.jpg
湖南アルプスの1つ金勝(こんぜ)山にあるから、こんぜの里。
IMG_77410_20161015212658a26.jpg IMG_77440_20161015212700394.jpg
車でけっこう急坂を登るけど、公園に行くにも階段でさらに上がらないといけない。
ちなみにここは命名権を日産が買ったそうで、「滋賀日産リーフの森」って名前がついているのだが、みんな「こんぜの里」という昔からの名前で呼んでいる。日産○○…といっても、誰もどこにあるかわからないのではないかと…
IMG_77450_20161015212701ac9.jpg IMG_77490.jpg
えっほ。。。えっほ。。。 階段上って、斜面をかけあがって・・・上を目指す!
老犬、頑張ってます!!
IMG_77510_2016101521270404a.jpg IMG_77530_20161015212742fc7.jpg
1段の段差はそうでもないけど、けっこう急勾配。
階段はずっとピョンピョンとジャンプしていかないといけないから、疲れたら横の斜面を歩く!
IMG_77560_201610152127433e3.jpg IMG_77570_2016101521274562d.jpg
人間さんは階段のあるとこでは、勝手に横の斜面を歩いちゃダメ!って言われるけど、この程度の体重の犬なら許されるでしょう。野生動物は勝手に歩き回っているだろうし・・・
といっても、鹿のフンだらけの信楽の公園と違って、ここはそういうフンはほとんど見かけないから、あまり野生の動物はいないのかもしれない。
IMG_77600_2016101521310865b.jpg
ふ…ちょっと疲れたから、斜面を行きます。
IMG_77620_20161015213108652.jpg
よいしょ。。。よいしょ。。。という感じで歩いていたが、お腹に草が刺さって嫌なのか、また戻って来た。
IMG_77650.jpg
ちまちまジャンプするのは面倒だけど、こっちの方がチクチクしなくていいです!(シロン)
IMG_77660_20161015213111cb1.jpg
上がれなくて困っているわけじゃありませんよ。
IMG_77670_201610152132075fe.jpg
シロンくんGO!
11歳8ヶ月(あ、この時はまだ7ヶ月)、まだまだ駆け上がれます。

で、今日はヒトカゲが出ると噂の帰帆島へGO!
前に行った時はスリープの巣だったようだが、今はヒトカゲらしい。
結論から言うと、7匹捕まえてきた。

でも・・・ちょっと歩くとピョンピョン飛び出して来た豊公園のピカチュウと違って、ここのヒトカゲはけっこう歩き回らないと出て来ない。
近くにいるポケモンってのに、ずーっと出てるけど、なかなか出て来ない。
公園の中でも駐車場に近い手前の方にはそこそこポケモンは出てくるけど、奥の方は他のポケモンもほとんど出て来ない。
さらに、公園側ではなくてテニスコートとか庭園のある方なんかも、ほとんどポケモンの気配なし…
公園の中でも、区画によって出具合がまるっきり違う。
そんなに遠くないから、昼と夕方と2回も行って7匹。今まで1匹しかいなかったヒトカゲが一気に増えたけど、巣ならもっと出てきてもいいんじゃないの~?って気はする。

昼に行った時にカビゴンの気配が・・・ってことで、パパが1人でウロウロ探し回っていた。
というのも、遊具のあるとこには犬は入れない。
最初は犬OKの通路をうろついていたけど、どうも子供広場の中が怪しい…ってことだけど、そっちはシロンは行けないから…
全面犬OKではないのですよ、帰帆島は。基本は犬の散歩禁止!で、通路だけならいちおうOKって感じ。
10年くらい前は大きな犬も自由に散歩してたけど、ノーリード(リードはつけてるけど人間がリードを持ってないのも含む)の犬が子供のいるとこを走り回って飛びかかったりしてたから、そういうのが追い出された感じ。
係員がいない公園じゃなくて、管理棟があるから、何かやらかしたら、人が来るのではないかと…最近は超小型種くらいであまり大きな犬は散歩していない気がする。

で、パパが出て行ったあと、そこでみんながヒトカゲを次々捕まえていた。ありゃ・・・
さらにカビゴンがいた!というが、みんな「逃げられた~~」と残念がっていた。
そこへ、滑り台の方から移動してきたおじさんが「あっちの滑り台のとこにカビゴンはいる!さっき捕まえたから、あと5分くらいはいるんじゃないか…」というので、親子連れたちは移動していった。
戻ってこなかった父ちゃんも、その頃、滑り台近くでカビゴンと格闘していたらしい。
おじさんが言ってた場所に、やっぱカビゴンが登場していたようだ。
ピンポイントでそこに行かないと、出てきても逃げられてしまうものなんだろうか??母がいたとこでカビゴンに出会った人たちはことごとく逃げられてたけど…
多くの人たちがルアーモジュールで花びらひらひら~~のポケストップ周辺にたむろしてたけど、ヒトカゲもカビゴンもそこから離れた場所に出現していた。
1ヶ所で止まってやってる人より、動いている人の方が有利…ってことか…?

ちなみに、パパはカビゴンをつかまえるのに、40個くらいボールを使ったらしい。一緒にいなかったから、見てないけど~
3種類のボールを200個くらいストックしてたから、逃げられなければガンガン投げられるボールは持ってたけど、1匹のポケモンに40個も使うなんて…びっくりだわ。普通のポケモンなら多くても5個あれば…
うちはけっこうラクにボール集めできてるけど、ポケストップの少ないとこだったら…
メインの公園は入口に1つ、中に2つしかポケストップがないから、球は事前にいっぱい集めていくか、ショップで買うかしないといけない。
で、パパが苦労して捕まえたカビゴンは、前回のボール1個で簡単につかまったCP42のカビゴンと違って、今回はCP1141 したでなめる はかいこうせんを覚えているカビゴンだった。けど、いうほどCP高くない。アメも6個しかない。
ラプラスはたまごから出てきたから、最初からアメを32個も持ってたけど、野生はアメ3個しかないからねーたまごから出てくるやつの方がかなりお得な感じ~でも、いま手持ちに10㎞たまごは1個もない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた