渡月橋から

そういや、この日はクソ暑かったけど、もともと天気予報では台風接近で雨…だったんですよね。
のんきにベンチに座ってたら、雨が降って来た~~~
P10405200.jpg
傘は持って歩いてるけど、もう5時だし、車に戻りましょう!
雨といってもパラパラっと降っている程度だから、だれも傘もさしていないし、慌てて移動する人もいない。傘はあるけど・・・さすほどでもないし・・・
P10405230.jpg
一瞬降っただけで、太陽がまた出てるから・・・
渡月橋の上まで来たら、向こうの方に虹が出ていた。
P10405260.jpg
細い細いかすかな虹だけど、桂川を越えて、反対側までくる~~っと半円。だけど、さすがにそれだけ広範囲を写せない。
サイバーショットはパノラマ撮影機能があったけど、母はどーもSONYのカメラは好きになれないんで、最近使ってないし…
P10405320.jpg
渡月橋の上から一番広角で撮ってこんな感じ。もうちょいと真ん中あたりまで進んでいたら、もうちょっと半円状に写ったかもしれないけど…
P10405340.jpg
中国の方は虹に興味がないのだろうか??
虹が出てる!って言って喜んでたのは、日本語しゃべっている数人だけだった。
P10405390.jpg
もう夕方5時過ぎて薄暗くなってきているから、色もよくわからないけど…虹です…
P10405420.jpg
そして、渡月橋の上から見た桂川は泥が流れているような、汚い色の川だった。
これが嵐山周辺の写真です!って言われても、だーれも観光に来たがらないような気がする。
実際、嵯峨野の奥の方じゃなくて、お店が並んでいる方は風情も何もない場所だと思うんですけど…一時はタレントショップが並んで、ここはいったい??って感じだったし・・・ちょっと格式高そうな場所にお金を払って入れば価値あるものが見られるかもしれないけど、外をうろうろ歩いているだけじゃどーってことないとこですわ。
IMG_73970_20161007212512b24.jpg
はは~~~そーですね・・・ ろくな写真がなかったから、シロンのアップで。
お気に入りの場所でくつろいでいる。
IMG_74000.jpg IMG_74020_20161007212439a3b.jpg
シロンの周囲にもわんもわんと写り込む緑色。
室外機の熱風から逃れるために端っこの方に置かれたバラの鉢から飛び出している枝が母とシロンの間にあって写り込んでいるのだ。前ボケしすぎな感じで…
シロンに苔が生えたとか、色のついた毒ガスってわけではない。←さやがそう言ってた。
IMG_74040_201610072124413e8.jpg IMG_74050_2016100721244259d.jpg
Landscape Rose  修景バラ あまり世話しなくても、勝手に育つ強い薔薇と言われる薔薇を2鉢買ったのだが、ベランダはとんでもなく気温が上がるうえに、室外機の熱風を浴びる場所にちょーど棚があるから、夏の時期だけバラを移動。
枝は細いけど、あっという間に1.5mくらいは伸びた。ミニバラと違って、デカくなるのが早い、早い。
この薔薇、ホームセンターで1鉢3980円と春のバラにしてはけっこうなお値段で売ってたんだけど、結局売れ残って1鉢1000円に。
元の値段じゃ買わないけど、千円なら…ってことで2鉢買ったのだが、それでもまだ売れ残っている鉢もあった。
お洒落な小さい小さい足つきのポットに入っていて、植え替えようとしたら根がぎゅうぎゅう詰めで土もカッチカチでスコップがひん曲がるくらい硬かった。
あまりに土がカチカチで抜くこともできなくて・・・水でふやかしても根が詰まり過ぎてて・・・鉢から抜き取るのに苦労した。
で、新しい土の入ったそこそこのサイズの鉢に植え替えて水あげてたら、すくすくと育ちだしたのだが、ホームセンターに売れ残った方の鉢はまるっきり枝も伸びず、葉は落ち始めて…たぶん出どこは一緒の木だろうけど、小さい鉢に閉じ込められてたバラは全然伸びてなかった。同じものでも育て方でこんなに違う物なのねーと思ったのだ。
シロンもおよそのうちで育ってたら、こんなもふもふ犬にはならなかったかも。。。


今日は28回目の結婚記念日だが・・・父ちゃんは完全に忘れてた・・・
なんでこんな中途半端な日かというと、体育の日が10月10日固定だった当時、その年は10月8~10日が3連休だった。今年は偶然、同じパターン。
新婚旅行はちょっとかわったとこがいいってことで、モーリシャスに行こうと思っていたのだが、ツアーの出発日が土曜と月曜しかなかったのだ。
ツアーは9日間なので、土曜出発の方が仕事を休む日数が少なくてすむ。土曜日に出発するには、それまでに式をしてた方がいいから前の週にする?といったのだが、式のあと、そのまま空港近くに前泊して出発するのがいい!と父ちゃんが主張して、3連休前の平日に挙式披露宴。
旅行の都合に合わせて式の日取りを決めたという。。。
列席者に3連休の前日に休みを取らせる迷惑なカップル。。。親戚のおじさんに「連休の前にもう1日休み取らせるなんて…」と文句言われてたわ。

すみません・・・そういや、旅行の出発日の都合もあるけど、当日が「仏滅」で、他に挙式披露宴する人はだーーれもいないから、たいした人数じゃないから本当は使えない一番よい部屋を披露宴に使っていいという特典もあったのも、理由の1つだった気がする。
1週間前の土日にしてたら、その部屋は使わせてもらえないからね・・・仏滅だからって値引きはないけど、豪華な方の部屋を使ってよかったのだ。
なんで仏滅に…って言われたけど、なんで仏滅がダメなのか理由がわからないから…気にしなかった。なんの意味があるのだ??
28年も問題なくやってんだから、そんなの気にしなくていいよーに思いますが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた