嵯峨野では?

この辺りになると引き返していく人も多くなって、ほとんど人はいなくなった。
けど、嵯峨野の竹林の方から道は続いているから、反対側からも人は来る。行き止まりではないから大丈夫です!
P10403780.jpg
ポケモンGOをやってたら、その場所の地図が一緒に見えてるから、前に道があるか、その道が行き止まりじゃなくてつながっていて別の場所に行けるかどうかがわかるから・・・
P10403820.jpg
地面が崩れたらいきなり川の中・・・っていうのは危険だから近付かないだろうけど、ここの下にはまだ土の部分があるから、直接川に落ちるわけではない。盛大に崩れたらだめでしょうけど…
P10403830.jpg
落差のないとこを流れているだけなら、流れ落ちる豪快な音がしないから、平気な犬。
滝みたいに水が流れ落ちると大きな音がするからビビってるけど、深さのある場所をただ流れているだけなら濁流であっても、音はあまりしないんで…
P10403840.jpg
たぶんこの対岸辺りが「嵐山」っていう山があるところなんじゃないかと・・・
観光地の嵐山と地図にのってる嵐山って名前の山の場所は違うのですよ。
たとえば・・・代表的な天龍寺の住所は京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町・・嵐電(京福電鉄・嵐山線)の嵐山駅の住所は嵯峨天龍寺造路町 ・・・嵐山ってより嵯峨野ですね。
ちなみにシロンが立っている辺りは嵯峨亀ノ尾町。やっぱここは嵐山じゃなくて嵯峨野でしょう。。。
嵐山祐斎亭っていう染色作家の工房横の辺り。この辺はちょいと格式高そうな感じの店が多いから、一般観光客はほとんど来ない。
近寄りがたい雰囲気を醸し出してますから~~
知能の高い人とか特別な技術を身に着けた人ってのは、多くの人とつるむよりも一人で黙々と自分の道を進むことを好むそうですから、たくさん人が来てもらっちゃ困るんです。お店でも客単価が高ければ、少人数でいいんだし…
1000円の商品を100人に買ってもらうより、10万円を1人が買ってくれれば…ゆったり~
P10403870.jpg
前が暗くてなんか不安だけど・・・進んで大丈夫??なシロンくん。
P10403880.jpg
だーれも来ませんけど・・・
道はつながってるから、行っても大丈夫でしょう。
P10403980.jpg
危険な感じがします。。。
う~~ん・・・猿注意とは書いてあるけど、岩田山のお猿が来ているだけなら、目をあわせなきゃ何もしてこないと思うけど。
10数年前にツキノワグマが嵐山に現れて騒ぎになったことがあったけど、その熊は射殺されたし・・・
滋賀の方から高速や1号線を通らずに京都に入るには山中越えで北白川の辺りに出てくるんだけど、北白川通りのすぐ近くの山中にずっと前から「熊出没注意」って看板がついている。
民家がたくさんあって、バス停に人がいっぱい待っていて、大学も近くにあって、そこそこ町中なんですけど~~北白川に熊が出たのって、いったいいつのことなんだろうか?京都市内の山にも熊っているのね…
P10404000.jpg
生い茂った木で太陽もあまり届かない暗いジメジメした場所。下は水で濡れているし、苔っぽい感じで、滑りそう。
これを風情があるととらえるか、寂れていると思うか。。。びみょ~
P10404030.jpg
はい、ここからは階段です!上がっていかないと、嵯峨野の竹林の方には出られません!
中央広場ってとこは、ポケモンのジムもあったりするよーだけど、こっちからその場所に行くには暗くジメジメした階段を通り抜けていかないといけない。竹林の方から来たら、そうでもないんだけどねー
松籟庵っていう嵯峨野豆腐のお高いお店に行くにもこの階段を上って、さらに奥に進んでいかないといけない。この辺りに値段の高い店ってのは、人をよせつけにくい不便な場所にある。

そういえば・・・30年近く前、友達夫婦がこの川の奥にある旅館に泊まりに行く時、船着き場まで送ってきたことがある。
えっと・・・旅館の名前は・・・と調べてみると「嵐峡館」。でも、今は「星のや京都」になっている。
車では行けなくて、川を船で遡っていくって話だったけど、増水していてボートも保津川下りも休みの危険な川になってる時は…どうやって行くのだ??と思ったら、一般車は通れないけど、どうやら道はあるのはあるようだ。


今日は湖岸を走って、長浜の豊公園に行ってみた。
ありゃ~~駐車場があふれかえってます~~臨時駐車場ってのがあったから行ってみたら、警備員さんに「ここはイベント専用の臨時駐車場!」普通に公園に遊びに来ただけの人は入れないんだと。
あ~~それで、道の周りが路上駐車だらけなのね・・・駐車場の中も身動き取れないくらい車があふれかえってて、出てくるのにも苦労したんだけど…
ま、駅前に行ったら駐車場くらいあるんじゃないの?ってことで、すぐ近くの長浜駅へGO!
前にシロンと一緒に電車で豊公園に来たことがあるから、なんとなくわかりますよ~
駅前に駐車場があった。休日は1時間200円、最大1000円ってことなんで、そこに入れたら、最後の1台だったようで、直後に満車が出た。
ちょっと歩くけど、ぐちゃぐちゃに路駐するよりは1時間200円払って、ちゃんとした場所に入れる方が安心です!だてにゴールド免許所有しているわけじゃありませんよ。ちゃ~んと駐車場も探しますから・・・面倒でも少し歩いてもお金払って駐車場に入れます~

豊公園に行ってびっくり!み~~んなポケモンGOやってますー
スマホ持って歩いている人ばっかり。そりゃ、今日はクソ暑くて、全然お散歩日和じゃなかったから、何か目的がなきゃ公園に大人が来ないわよねー
全員が歩きスマホといっても過言ではないくらいな感じ。でも、だーれもぶつからない。歩きスマホは危険っていったって、車とか通っているわけじゃなくて、全員が歩いている場所、大混雑ってほどの人でもなく、大したスピードが出ているわけじゃないから、ぐちゃぐちゃに歩き回っていてもぶつかることなく、する~~っと避けてとくにトラブルも発生しない。
あれでぶつかる人がいたら、相当鈍い人認定って感じ。移動スピードが遅けりゃ、歩きながらやっててもとくに問題はない。

ここはピカチュウの巣ですか??
10分ほどの間に3匹遭遇。1時間もしない間にピカチュウ7匹。
5日ほどかけて50㎞以上歩いて、ピカチュウのアメをたっぷりゲットしたけど、ここではピカチュウをいっぱい捕まえられた。
ポッポよりピカチュウにたくさん出会ったんじゃないか?ってくらい、歩くとピカチュウに当たる感じ。
今までポケモンGOって大人がやってる光景ばかりだったけど、ここでは子供がいっぱい。
けど・・・ポケストップもけっこうあって、ルアーモジュールも使われてるけど、いまいちポケモンが出ないんですけど・・・
ピカチュウはいっぱい出たけど、それ以外にめぼしいポケモンが・・・いない。
帰りに立ち寄った多賀SAの方が珍しいのをゲットできた。
そーいや今日は朝からベロリンガが登場。母がまだ使わずに温存しているハイパーボールをポイポイ投げて、兄ちゃんが捕まえていた。スーパーボール程度でよかったよーな・・・

京都方面に遠征したら、ポケストップ多過ぎで、持ち物がいっぱい・・・ボールだけで200個以上拾い集めて、クスリ類を捨てても捨てても「持ち物がいっぱいです」って注意表示が出っぱなしだったけど、彦根長浜方面に湖岸を通って向かったら、ポケモンにはあまり出会わない・・・でも、補充する場所が少ないから、ボールは減る一方。
ポケモンもろくに出て来ないし、やっぱ田舎に行くとポケモンGOはやりにくいってのは、本当だわ。
ガーディのアメ50個は無事集められたけど、まだ進化させてない。あとでウインディにしておこう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた