嵐山へ

急に思い立って、やって来たのは嵐山。
家を出るまで目的地は決まっていなかったのだが、なんとなく・・・ここになった。
P10403370.jpg
このところの雨で桂川が増水していて、すごい勢いで流れてます~~
3年前の豪雨で桂川が氾濫して、渡月橋周辺が大変なことになってたのは記憶している人も多いかと・・・
P10403440.jpg
写真ではわからないだろうけど、ごうごう流れる川にビビって逃げ出す(?)犬。
P10403480.jpg
気のせいですよ…逃げてなんかいません・・・落ち着いてるでしょー
P10403490.jpg
はい、余裕です!
P10403510.jpg
では、渡月橋の方に向かいましょう!と元気に歩き出す犬。
子供やお姉さんに「かわいい❤」 "Beautiful" "So cute!!"って言われたら愛想ふりまくって、写真撮影や抱っこに応じていたが、50年前のお姉さんに声をかけられてもこのように素通りして行った。選り好みするのかい・・・

紅葉にはまだまだ早いし、それほど観光客が押し寄せる季節じゃないから、久しぶりに来たけど、外国からのお客さんがものすごく多い。
おじいちゃんちからは歩いて来れる距離じゃないけど、嵐山線に乗れば近いから、父ちゃんの子供の頃の庭みたいなもんです。
今日は市営駐車場に車を止めて来た。市営は1日1000円、お土産屋さんだと700円とか800円と、なぜか民間の方が安い。
この時期、やっぱり日本人は少ない。外国人ばっかり。
人力車のお兄さんがお客さんに説明していたのを聞いてたら、今日は国慶節っていう中国の建国記念日で、あちらでは1週間ほどお休みになるから、中国からの旅行者が多いそうだ。
建国の日によその国に遊びに行ってていいのか?って気もするけど・・・
P10403540.jpg
土産物屋が並んで人がいっぱいいる嵐電の駅の方ではなく、川沿いに進む。
普段なら貸ボートが浮いてる辺りだけど、ここ数日、増水でボートは営業休止中。保津川下りもずっと増水で休止中。
京都の人たちは亀岡の方から流れてくる川を「保津川」といい、渡月橋周辺のごく一部を「大堰川」と呼び、渡月橋から先は「桂川」というが・・・国が決めた名前は桂川だけらしい。渡月橋のとこにわざわざ「大堰川」って彫ってありますけど…
P10403580.jpg
ここは大堰川にあたる部分でしょうか?渡月橋の手前の嵐山を流れる部分だから、ここは大堰川だと思うんだけど・・・
すごい音を立てて水が流れ落ちていて、風情も何もありません。。。
怖がって父ちゃんの上に逃げる犬。
P10403610.jpg
土産物街の方ほどではないけど、こっち側もそこそこ人はいる。いるけど、歩道が写らなければ、前の川の方に人はいないから…
でも、ちょいと奥に進むと、川辺りにも下りれるんですよ。
P10403690.jpg
こっち側は穏やかそうに見えるけど、けっこう勢いはありますよー近寄るな、危険!
前が岩田山辺りでしょーか。
嵐山ってのは、対岸の奥の辺りの山のことをいうようだ。
P10403770.jpg
奥に見えるのが、渡月橋です~
といっても、それっぽく見えないけど。。。


嵐山になにか変わったポケモンいないかな~~と思ったけど、まるっきり・・・
ルアーモジュールが同時に花吹雪~~してるのに、なぜか全然ポケモンが出て来ない。出てきたと思ったらコイキングやイーブイ…そんなの家にいても普通に捕まえられるんですけど・・・家の中にいる方が出現率が高いぐらいなんですけど・・・
数日前から家にいると周囲に4匹同時出現ってパターンが増えたのだ。
これは、課金してボールを買え!ってことでしょうかね。。。

本日のガーディのアメ・・・48個。あと2個~~ よほどのことがない限り、明日には集められそうだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた