中田島砂丘前

南遠大砂丘の次は~~~中田島砂丘。
P10402710.jpg
中田島砂丘の方が南遠大砂丘より知名度が高いんですけど…南遠大砂丘の方は「大」がついてて、中田島の方はただの砂丘ってことは、南遠大砂丘の方が規模は大きいってことなんでしょうかね?
解説とか読んでないからわからないけど、また暑くない時期に行って、見てきましょう。
入口付近の様子だけ見ると、浜岡よりは広そうだ。南遠大砂丘はあまり歩かなくても海が見えたけど、中田島は浜岡と一緒で海は見えない。
P10402740.jpg
3年くらい前に一度駐車場までは来たのだが、クソ暑くて、父ちゃんがキレて、そのまま帰ったんですわ、
そして、今回もまた夏だってのに懲りずにやって来た。
今回はもう夕方の5時過ぎてるんで、若干太陽が控えめだ。
P10402750.jpg
砂漠は一日の寒暖差が大きいっていうけど、ここは砂漠じゃないから。普通に日本の蒸し暑いとこですー
P10402760.jpg
けど、太陽が高い時間帯と比べたら、まだマシな感じでしょうかね?
砂もそんなに熱そうには見えない。
振り向いた時にはピョンと上がってた尻尾。
P10402770.jpg
なぜか急激に落っこちている最中。
P10402780.jpg
あれま・・・急に下がっちゃいましたよ、珍しい。
シロンの尻尾がこんなに下までおりてるのって、珍しいんですけどーー何があった?
また砂の中に突入するのは嫌だ!!って訴えてるのでしょうか。。。
ご心配なく、父ちゃんも中に入る気はないんで。
海までどれくらいあるのか、ちょいと見に来てみただけ。
鳥取砂丘よりは簡単そうに見えるけど・・・先が見えないから・・・地図では片道500mくらいかな?
砂地を1㎞ほど歩くのはそれなりに時間がかかりそうだから、またの機会に。
P10402800.jpg
場所がわかるよーに文字入りで写真は撮っておきましょう。
P10402830.jpg
え…でも、ここ、全然砂丘って感じじゃないし…あさっての方を見ている犬。
きれいに舗装されてるし、後ろに木が生い茂ってるし、砂丘って言われてもねーなんか、違う気がする。

中田島砂丘の駐車場周辺にはポケストップがけっこうあるから、ポケモンGOをやっている若者がたくさんいた。
うちはのんきにやってたら、家にいつ着くかわからないんで、さっさと帰ります!
でも、1号線に戻らずに、しばらく海側の細い道をま~~っすぐ突き進んでみたのだが、堤防のように盛り上がっていて海は全く見えない。この盛り上がりが人工の堤防ではなく、砂丘なんでしょうか・・・
浜名バイパス周辺だけは海沿いって感じだけど、それもすぐに内陸に入ってしまう。静岡ってのは、これだけ長い海岸線を持つのに、静岡から浜松にかけては、海を眺めながら走るってことはしづらいのだ。これも東海地震、東南海地震、南海地震の時に来るであろう津波対策の1つなのだろうか。

浜松の海沿いから東名って入りにくい。前は浜名湖沿いを北上して三ケ日ICから入ったけど、今回はそのルートじゃない方がいいっていうんで…地図を眺めると国道23号線、豊橋バイパスってので、豊橋通り越えて音羽蒲郡のICの方に行けそうだったから、そっちに突き進んでみた。バイパスは途中で終わったけど、ちゃんと音羽蒲郡のICに着いたんで、そっから東名へ。
結局、うちの行動範囲だと、新東名じゃなくて、東名を通ることの方が多い。新東名の方が道もSAもきれいだけど、行動範囲がずれてるのだ。あっちは途中で降りることがない直通運転用だな。山側に下されるのが面倒だけど。
P10402840.jpg
アルパカまみれで寝る犬。
エアコンの効いた部屋は快適です!夏の砂丘は暑かったです!!

覚書・・・行きも帰りも立ち寄った御前崎の道の駅「風のマルシェ 御前崎」 
御前崎といっても、先端よりではなく浜岡原発より西。
ここの物品販売の方じゃなくて食堂の季節限定のメロンジュース、カットしたメロンをゴロゴロっと放り込んで目の前で作ってくれる。
食堂はペット不可だけど、テイクアウト用メニューがいくつかある。
メロンジュースにシロンがはまっちゃいました~甘いシロップも入ってるけど、ま、たまにはいいでしょう…ってことで、行きも帰りもペロペロ舐めていた。次の季節は何のジュースだろう。
ちなみにここのメロンジュースは350円で、同じようなのを新東名のSAでは800円で売っていた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた