砂丘めぐり

この時は静岡2泊だったから・・・もう帰ります~~
DSCN21590.jpg
寸又峡、真夏の山の中はちょいと好みじゃなかったから、海を見て帰りましょーってことで、またまた御前崎。
高速からバイパスみたいなので、わりと楽に行けるからお手軽なのだ。
DSCN21610.jpg
ざぶ~~~ん!この辺は波が激しい。
が、あまりに広範囲を撮っているから、いまいち波が目立たないけど・・・写ってるのはほとんど空だし。
スモークのかかったガラス越しだから、ちょいとくすんだ色の空と海だけど。
御前崎周辺、海の横を走っていても、全然海が見えないとこが多くて、海を眺めながら走れる箇所はほんのわずか。
DSCN21630.jpg
それに・・・これがありますから・・・浜岡原発。(もっと奥) 海沿いをまっすぐ西に向かうことができない。
母は静岡の子だったから、小学生の頃に浜岡原子力館に見学に来たはず・・・なんだけど、1号機の運転開始は1976年…う~ん、ぎりぎり小学生だけど…稼働前から原子力館だけ開いてたよーな気がする。
東海地震ってのが騒がれ出したのは母が小学生の頃だけど、もうその頃にはここは建設中だったんだろう。
突然、ここは大地震の震源域ですっていわれても。。。
そして、それから45年くらい経つけど、他の場所で大地震が何回か起きたけど、最初に騒がれた東海地震は起きていない。

浜岡砂丘の入口だけ見て、西に進む。
4年前に母とシロンはちょっとだけ砂丘の入口に行ってるけど、奥の海の方には行っていない。
☆2012年10月☆ 
10月でもまだ暑かったから・・・もっと涼しい時期でないと、とても入って行く気にならない。
4年前は母が1人で静岡から帰って来た時だから…パパがちょっとだけ寄ってみたいってことで駐車場まで行ったけど、真夏の砂丘は無理ですよ~10月でも暑かったんだから!
IMG_99570.jpg
遠州灘は砂丘が続く。次にやってきたのは南遠大砂丘。
真正面、狭い範囲しか切り取れないから、全然「大」砂丘感はないけど。。。下からちょっとだけ坂を上がって来た。いうほど高い砂丘ではないけど…立ってるとこが砂丘の一番高い部分にあたるとこでしょう。
IMG_99580_20160923211719e75.jpg
なだらかで、あまり砂丘って感じはしませんけど。。。ただの砂浜?
IMG_99600_20160923211720a19.jpg
ここはだーーーれもいません!
もともとは海水浴場だったみたいだけど、今は遊泳禁止のようで、だれもいない。中田島砂丘みたいに観光地にもなっていないようだ。
IMG_99610_2016092321172268a.jpg
太陽がガンガン光っているから撮りにくいけど、こっち側を見ると、砂丘って気もする。
高くなっていて、向こう側の海が見えないから。
IMG_99640.jpg
午後3時過ぎで、砂はアツアツになっている頃。
都合よくあったこの台のような物体、さわってみたらそれほど熱くなかったので、ここへどーぞ~~
IMG_99660_20160923211809fb2.jpg
余裕で立ってるように見えるけど、吹きっさらしでけっこう風が強い。
うちのたくましいポメラニアンは平気な顔して立ってるけど、足腰弱い犬だと飛ばされるかも。
IMG_99700_20160923211810f01.jpg
気合い入れて立ってないと!
IMG_99710.jpg
上の写真でシロンの位置がどーもヘンなのは、下につぶれたボールが写り込むから。
後の黒いやつね・・・ けど、やっぱこの角度がいいんで・・・あの邪魔なボール、拾ってくるか・・・
IMG_99720.jpg
砂丘感のあるちょいとこっち寄りにすると光の向きが・・・
IMG_99730.jpg
風で顔も隠れてしまいます~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた