怖いです・・・

似たような写真をずらずら~~~っと。
IMG_95790_20160904214541f2a.jpg
手前の波を見ているだけじゃなくて、方向を変えて、大海原の方を向いてみましょー
聞いてます?シロン君・・・横向いてないで、パパみたいに前を見てくださいな。
IMG_95820_20160904214542ba5.jpg
は??僕の写真撮りたいでしょーー、こっち向きでいいじゃん。
いいえ、違います!シロンが海の方を見てください!
IMG_95830.jpg
いや~~・・・そっちはね・・・波がざっぶんざっぶん来るんですよ・・・危険です・・・
って感じで、パパの後ろに隠れる犬。一番上の写真を見たらわかるように、最初から後ろに隠れてるけど・・・
IMG_95840.jpg
シロンくーーーん、そこじゃなくてーーパパの横に行って、海を見てみなよ。
IMG_95850_2016090421454680e.jpg
下のコンクリートの階段に波が打ちつけるからすごい音がしているけど、そこまでは来ないから・・・
パパの横に行っても大丈夫ですよ。
IMG_95860.jpg
ここも階段があって、まだその下にもう1段広いとこがあるから、この日の波の具合からすると、そこに波が来ることはないわ。
写ってないけど、左側には幼稚園児くらいの子がおじいちゃんたちとずーーっと海を眺めているから、シロンはその小さい女の子以下ってことですよー
いえ、あっちの子は小さいから危険、怖いってのがわからないだけです!!僕は…波の怖さを知ってるから、怖がってるんです…
そうだねー中途半端に知ってるから、怖いんでしょう。何も知らなきゃ、逆に怖いって思わずに近付いちゃう人もいる。
IMG_95870_20160904214608eda.jpg
ここにいる人たちはまあ、この場所は安全圏…って思って上の段から眺めてるんですよ。
下の段は・・・波をかぶりますから・・・
この前来た時は、無謀にも下の段で海を眺めていた親子が水をかぶってキャーキャー騒いでたけど、最初に来たのが連れていかれるほど強い波じゃなくてよかったね…って感じ。いきなりざぶ~んっとデカいのが来てたら・・・
近くで見た方が迫力あると思ったのかもしれないけど、安全が保障されてる遊園地の観覧場所じゃないんだから、海相手に何も考えないで向かって行っちゃダメかと・・・
人がたくさんいても、みんな他に守るべきものがある人たちだから、普通はだれも助けに行かないよ・・・昨日の写真みたいな波に岸壁にたたきつけられたら、終わりじゃん。でも、わかっていない人に説明しても、意味を理解できないから困る。

海上保安本部によると、「 波は絶えず打ち寄せていますが、その高さは必ずしも同じではありません。確率的には100回に1回(8分程度の間に1回)は1.5倍の高さの波が、1000回に1回(1時間強に1回)は2倍の高さの波がやってきます。」
「海が穏やかだといっても安心せずに、波に背を向けないように心がけてください。」だそーです。
だけど・・前向いていても、波が自分の方に向かって来ていても、逃げない人たちは・・・もっとお勉強しましょう・・・
マリンレジャーに関する注意事項

ついでに石川県のなぎさドライブウェイの注意書きがあったんだけど・・・
「滅多にあることではありませんが、あまり海が荒れていなくても、干満周期と波周期が重なった時、波打ち際が寄せてきて、急に道路が無くなってしまうほど深い波が襲ってきます。走行中はもとより、車外で活動している時は海から目を離さないよう気をつけましょう。」ですって。
突然襲ってくる大波は高さがあるんじゃなくて、深い寄せ波ってことので低く奥までずずーーーっと押し寄せてくるタイプですね…
車が塩水かぶったら、やばいんですけど・・・
だんだん砂浜が削られてなくなってきているのは千里浜もいっしょだから、数年後には走行すらできなくなる可能性もあるとか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた