御前崎ロングビーチ

えーー・・・山間の写真が暑苦しい雰囲気なんで・・・前日の海の写真に戻りましょー
こっちはスカッと夏!って感じ?
IMG_94370_20160830212812b88.jpg
家から直接静岡の家に行くのは高速を走るだけでおもしろくないから、ちょいと寄り道。
御前崎に西側から走って行ってみたかったんですよ。だから菊川ICで下りて、南下してきた。
けど、しばらくは全然海が見えない。そして、や~っと視界が開けて海が見えたのが、ここ。
遠くに見えてるのが、たぶん御前崎の先端でしょう。
この写真では車は全然走ってないけど・・・駐車場はけっこうたくさんある。平日だから…こんなもんでしょう。
御前崎サンロードって名前がついてるけど、車で走ったらアッという間に終わっちゃう距離。
前に見えてるとこからこの辺までだけ海が見えて、あとは海沿いを走っていても海はまるっきり見えない。
IMG_94410_20160830212814085.jpg
ここはアカウミガメの産卵地だそーです。犬が入ってきてよかったのか?
ま、こんな明るい時間に亀さんは産卵しないだろうけど。
御前崎ロングビーチの西の端って感じのとこ。サーファーが海の中にちらほら見えてるけど、海岸に人はいない。
ビーチといっても遠州灘に面している方は遊泳禁止だから、海水浴客はいないのだ。
泳ぎたい人は、東側のマリンパークの海水浴場へ!3年くらい前にシロンも行ったことはあるが、今年は行かない。
IMG_94450_20160830212815cc2.jpg
大人な犬は海は眺めるだけで。。。
IMG_94470_20160830212816976.jpg
ほんのちょっとしか歩いてきてないけど、舌がずいぶん出ている。
IMG_94480.jpg
あ、海だ~~~っと勢いよくやってきたものの、波で砂が濡れている場所の手前で止まって様子見の犬。
遠いからいまいち波の様子がわからないけど、御前崎にしては弱い気がするけど、それでもざぶんざぶん来ている。
横の道は「越波注意」の警告が出ていて、場所によっては波が道路に飛び出していた。
IMG_94540.jpg
御前崎のパンフレットにはアカウミガメ産卵地の北限って書いてあるけど、房総半島にもアカウミガメが来るってどっかで見ましたけど…
昔はここが北限だったけど、地球温暖化で千葉にも来るようになったってことでしょーかね・・・
北陸にも南国の毒ダコが北上してきていて、危険!注意!!って話だし、海水温が上がってるんでしょう。
IMG_94560_20160830212850aa6.jpg
海水温だけじゃなくて、気候もどんどん熱帯化してますからねー
東北に台風が上陸しちゃうのも、そういうのが関係しているんでしょうか・・・
IMG_94570_20160830212852e3a.jpg
これは8月18日だけど、数日後に台風が関東地方を直撃したはず。
ってことは・・・もう海が荒れだしていてもおかしくない時期かも。台風の時は1000km以上離れていても、太平洋岸は波が高くなりやすいそうだ。普段の海と台風が発生している時では、違うのだ。
IMG_94580_20160830212853883.jpg
うーーん・・・まだ、そんなに高くないと思います。。。
そうですね。御前崎にしてはいうほど強い感じはしませんが…ちび犬は近寄らなくてけっこうです!
IMG_94630_2016083021285574f.jpg
でも、海の中に人がぷかぷか浮いてますよ~~~
サーファーさんは、岸から少し離れた辺りにいるけど、なにせ海は広いから、目立たない。横に広~い静岡県の真ん中ヘン、それも高速からもそこそこ離れていて、人がどーっと押し寄せるような場所じゃないから。
でも、地図上ではいまいちわからないけど、相良牧之原からバイパスがあるから、道路環境がいまいちよくなくい伊豆よりは便利かもしれない。観光地っぽくないけど…
IMG_94640_20160830212925605.jpg
それにしてもシロン君、波の音にビビってますね。頑張って尻尾は上でキープしているけど、腰が引けてますよー
前足の後足の間隔が詰まり過ぎてるから、不細工。ちゃんと足、開いて~~
IMG_94670.jpg
あ。。。座っちゃった。
立ってるより、この方が安定感はいいです。。。(シロン)

そういえば、今日5km卵からガーディが生まれた。
昔のゲームのポケモンのイメージでは、シロンはどっちかっていうときつねポケモンのロコンに近いと思っていたのだが、今回のポケモンGOの画像では、こいぬポケモンのガーディのもふっぷりがアップしていた。ウィンディになると、もっともふもふっぽい。
耳の位置が頭の上じゃないけど、ふわふわ系がアップした犬になってたガーディ。
ちなみにウィンディになるとこいぬから普通の犬になるんじゃなくて、一気にでんせつポケモン・・・
もふっぷりがアップして体もデカくなるウインディの方にシロンは似てるかも~~ポメ進化形?
子ポメにほのおの石(?)を与えると・・・でかポメに進化します!?破壊力がアップしますー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた