寸又峡へ

先週の静岡編。
DSCN20670.jpg
初日はすっ飛ばして、先にニコンのカメラにあった写真から。。。
母がカインズホームで買い物している間、外で待ってたシロンくん。横を流れる川に下りてみたけど、中に入らずこのポーズでしばらく固まっていたらしい。
DSCN20700.jpg
この水、どこから流れてきているかわからないんでーーー入りません!
横を流れる藁科川は超きれいな川ですけど…これは…みためはきれいだけど、どこから流れているかわからないんで…
うちの近所のホームセンターは犬OKなんで、シロンは毎日のように店内をうろついている(カートか抱っこ)けど、静岡で行くホームセンター(カインズホーム、カーマ)はペットは店内に入れないから・・・

帰ったら庭で使う物を買って、本来の目的地に向かって出発!
国道362号線って今まで使うことのなかった道だけど、新東名ができて、静岡SAのスマートインターから出入りすると、この道を使うことになる。西側からの人は新静岡ICだと無駄に長く走る気がするから、手前で…
DSCN20710.jpg
地図で見ると静岡市内中心部から50㎞程度の距離にある寸又峡。これが、途中からとっても狭くて、カーブで前方は見えないのにすれ違いは不可能な道幅…ってとこがけっこうある、初心者にはまず無理な道。
標高はどんどん上がって、坂はきついし、道からはみ出したら数百m真っ逆さま~~かもしれないようなとこ。
自分が注意していても、山が崩れてくるかもしれないし・・・あまり通らない方がよい道かと。。。遠回りでも金谷まで行って、国道473号線を北上する方がマシ。こっちも途中、細い道があるけどそういう部分の距離は短い。
DSCN20740.jpg
標高20-30mくらいの静岡市街地から標高1000m近くまで上がっていく国道362号線。
ルートとしては、静岡市内から千頭を経由して、浜松市の天竜区を通って、奥浜名湖を通って、豊川にまで続く道なのだが・・・
静岡の政令都市を結んで、さらに豊川まで行ける国道とは思えない。東名の豊川と静岡とは全く違う、すさまじい山道ルートですわ。
DSCN20770.jpg
途中・・・静岡でも、熊出没注意だそーです。
市内ではそんな話聞かないけど・・・と思ったら、ここは一山(1つどころではないかもしれないが…)越えた、川根本町。
でも、そのちょっと手前は・・・静岡市葵区です・・・すごい山奥だけど・・・ま、もっと山奥の車では入れない南アルプスだって葵区ですから・・・市内の一番高いとこは3,189.5 mだってさ。誰も住んでないけど…静岡市は標高差が激しいのだ。
DSCN20810.jpg
ここは峠の休憩所みたいなとこがあって、車もそこそこ止まっているし、すぐそばに茂みがあるわけでもなくて周囲は見えているから、道を外れて山の中に入っていかなければ、熊の方からこっちには来ないような気がする。
DSCN20860.jpg
ほんとに・・・熊来ません??
うーーん。。。峠のお茶屋さんみたいなお店の玄関が開けっ放しで、店員さんは年配の女性だったから、熊がひょこひょこ出てくるならそんな不用心に開けっ放しにしてない気がする。
開いてる扉から入ってこられたら、柵の向こう側は逃げ場がないですから・・・車もそれなりに通っているし、たぶんここには来ないでしょう。
DSCN20870.jpg
距離はそれほどでもないけど、急坂にヘアピンカーブ、カーブの先が見えないのに道が狭いから対向車が来たらブチ当たる~っていう恐怖。助手席にも人がいるから運転席から見えない前の様子が見えて、事前によけられる位置で止まって!って指示が出せたりすることもあるけど、1人では絶対に通りたくない道だわ。
ただ川根本町の方に入ると道がそこそこ広くきれいになる。バイパスもできていて、道を広くしようとしているのがわかるけど…静岡側は全然そんな気配なし。
千頭の辺りは観光で人に来てもらわないと生活できないから、一生懸命道を整備しようとしている感じ。
DSCN20900.jpg
人の足の間に入りこむ犬。
山道を後ろ向けで・・・酔わないの??
エコタイヤにかえてから、揺れが激しいんですけど・・・接地面積の問題?
DSCN20920.jpg
目的地が近づいて来た。が、ろくに下調べもせずにやって来たから、車でどこまで行けるのかもわからない。
たぶん、途中に車を置いて、何十分か歩かないと吊橋には行けないと思うんだけど・・・ここはまだまだ~

これは父ちゃんが撮った写真を引っ張って来たのだが・・・
DSC_0001.jpg
光っていて見にくいけど、マルちゃんのハイラーメンというそうだ。(なんか一人でこそこそやってたけど、言ってくれたら、もうちょっとマシに撮ってあげたのに…)
50年以上前から売られているラーメンで、今は静岡県でしか販売されていないものらしい。
パパに「知ってる?」と聞かれたが・・・まるっきり記憶にない。

っていうか、うちの実家は袋ラーメンって食べないから。。。インスタントラーメンは食べさせてもらったことがない。
ラーメンは近所のお店から出前で持ってきてもらう食べ物だったよーな気がする。
自分で作らない・・・っていうか、家族の人数が多かったから、家でお湯わかしていっぺんにたくさん作れないじゃん。
数軒むこうにあったお店に食べに行くか、持ってきてもらうか・・・って感じ。
家で作る時は、店で売ってる生ラーメンとスープを買って来て茹でてたから、こういう袋めんはお目にかかったことがないのですよ。
パパが静岡のスーパーに袋めんが少ない!ってびっくりしてたけど、たぶんうちの近所の人は同じようにあまり食べない人が多かった気がする。お店に行って、近所の人とうだうだ世間話をしながらラーメンは食べてたんじゃないかと・・・今時は知らないけど。
おでんやお好み焼きなんかも近所の駄菓子屋におでんの入ったでっかい容器と鉄板があって、お小遣い持ってそこで食べてたりしたから…お店のおばあちゃんとお話ししながら…そうやって違う世代の人と話をする訓練をされる、昔の静岡の子供だった。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた