経ヶ岬から伊根へ

お外のベンチでねむねむーーなシロン。
IMG_88880.jpg
とっても心地よい風が吹いています~~
IMG_88890.jpg
でも、べちゃっと寝そべってしまわないで、起きていようと努力はしているようだ。
IMG_88910_20160816215754acf.jpg
と思ったけど・・・やっぱ、寝てるじゃん。
人間しか来ませんから・・・動物の気配はありません・・・
外では人間を警戒することは全くない犬。家の中にいる時は、見知らぬ人が来たら吠えるけど、外で人に吠えることはない。
家の中ではベルドッグのお仕事がありますから~~知らない人が来た時はいちおう吠えます!
(来た人に向かって吠える番犬と違って、人が来たよーって家の人のとこに伝えてます。)
そう、静岡の家はそこそこ広いから、こういう犬がいて誰か来たのを知らせてくれると便利。玄関はインターホンはついてるけど、他の入口にはついてないから…ご近所さんはついてない入口からやって来るから…シロンと茶子が知らせてくれる。
人間の赤ちゃんは泣くことで心肺機能を発達させているから、ある程度は泣かせた方がいいっていうじゃん。泣かないと弱っちい子になるって…犬も近所迷惑だから…って吠えさせないのと、散歩させないのとで心肺を鍛えないから小型犬には心臓が悪くなる子が多いって聞いたことがある。
それなのに、元気な犬にカートを買って乗せて歩いてる飼い主って…自分の犬を病弱にしたいんだろうか?
IMG_89000_20160816215756ff4.jpg
僕は老犬ですからーーいたわってくださいよ。もう若くないですーー
IMG_89020.jpg
適度に抱っこでお願いします・・・
と、本犬が言ったわけではない。これは後ろの山と一緒に写真を撮りたかったから、父ちゃんに持ち上げてもらっただけ。
この写真の真ん中あたりに灯台に向かう道があって、右側に行ってから、わりと一気に階段で山頂に向かって行った気がする。途中は木に埋もれて、下の様子はまるっきり見えない。(頂上までは写真撮りながら止まっていても、15分程度。)
冬に行ったら、木の葉が落ちて視界が開けるかもしれない。けど・・・京都の北の方ってのは雪が積もるんですよね・・・琴引浜も冬は雪が積もるから…って言ってた。
IMG_89100.jpg
真夏のクソ暑い時期に雪の季節の話をされても。。。
あ・・・今日は五山の送り火。大文字ですよ・・・京都はお盆が8月なんですね・・・
静岡は1ヶ月早い7月に終わってます・・・東京、横浜、静岡の旧市街地は7月がお盆。
そして、お盆はご先祖さんは家に帰るから、お墓参りに行くんじゃなくて、仏壇のある家にお坊さんがやって来て拝んでいく。(だから、新しく檀家になった人は7月に回りきれなくて月遅れの8月だとか…)
だからうちはお盆に墓参りの習慣がないのだ。家にいっぱい人が集まって騒いでた。
そして、父が1人でお墓に行って掃除はしていたけど、他の人は行かない。お寺のことは嫡男が行うのだ。お寺さんが女の人じゃ困る、長男で!って言う。
IMG_89110.jpg
うちの父ちゃん、次男ですーーおじいちゃんも次男なんで・・・
でも、本家の墓の横に分家の墓の敷地も用意されていたのだが、絶対にそこには入れないで!というおばあちゃんの意思が尊重されて、まるっきり違うところにお墓を建てたのだ。
IMG_89130.jpg
ここは伊根でーーす!うちとは何の関係もありません!
うちのご先祖のお墓がどこにあるのか、実は知らない。おじいちゃんが昔の時代にしてはとんでもない男で、長男だけど家も先祖代々の墓も捨てて家を飛び出してしまったそうで…ほんとはうちの父が面倒見なくちゃいけなかったご先祖の墓ってのは、おじいちゃんの弟の家が世話を押し付けられて…お墓の維持費ってそれなりにかかるから…
もうその人も亡くなったからそっちの家族が入っただろうし…交流ないのよね、そっちの親戚。
もうよその家族が入ってるから、うちは・・・関係ないでいいでしょう・・・
それより困るのが、うちの母親の方のお墓。女2人でうちの母は嫁に行き、妹は独身のまま。跡を継ぐ人がいないのに、ご先祖が地方の有力者ではあったが、すごい血筋ではないのに金に物言わせ何代か前に院殿をつけてもらってるから何をするにも桁違いの額になる。もうその姓を名乗っている子孫がいなくなるから、維持してても…
IMG_89150_20160816220332330.jpg
僕は・・・??
今まで飼っていた犬は市で焼却してもらっていて、骨が戻ってくるなんてことはなかったから・・・
今時の飼い主みたいに遺骨を家に持ち帰るなんて習慣はなく、そのままさようなら・・・だったから、シロンが骨になっても手元に…なんて気はまるでなかったのだが、さやは自分と一緒のお墓に!とか言ってる。え・・・そういう感覚??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた