経ヶ岬へ

何やらぶれっぶれの残像ありみたいな写真から始まる。
IMG_87560.jpg
父ちゃんの顔が…シロンの耳が・・・父ちゃんが歩いてるとこを撮ったんだろうか?
IMG_87520_201608122216475e1.jpg
立岩の反対側も小さい湾のような砂浜だが、暑いからここから動く気はないそうだ。
そのまま車に乗って、移動、移動ーー
IMG_87570.jpg
近くで見ると暑苦しい木々も、若干離れてみると涼しげな色合いにも感じる。実際に目で見ると、もっさり生い茂っていて暑苦しいんですけどね…現実と写真の違いと言いますか…
昨日の山の日には山に行かなかったけど、なぜか今日は山へ行ってきた。といっても、車でぶ~~んと上がっていっただけですが…
この前行った伊吹山の近くを流れる姉川の上流がどうなってるか気になって、また出かけて行ったのだが・・・
道はどんどん上がっていって、標高600m辺りまで行ってたように思うんだけど(あとから調べたら750mくらいまで行ってたようだ)、川は道のはるか下の方を流れていて下りれないんですけど~
IMG_87580_20160812221651c0c.jpg
写真は日本海、たしか丹後松島ってとこ辺りかと。
で、話は今日の話で・・・道から外れて下に「親水公園」って矢印があったから行ってみたけど…途中で道は封鎖されていて、「熊危険」とか「ハチ、マムシが出るから厳重注意」とか「ここから先は立入禁止」なんて看板ばかりが立っていて、人は一人もいない。しかも、親水公園なのに水には近寄れないって書いてあるし…ヘンな親水公園だな。
米原ってのは町中でも頻繁に熊が出没するとこだから、こんな山の中で「熊危険」は、ほんとに危険な場所だと思うから、あまり近寄らない方が…と思ったけど、開けた場所でそこそこ見通しがいいから、少し下りてみた。
けど、シロンは人間の会話がそれなりに理解できるのと、ロープが張られている所は入るな危険!って思っている。
だから、車が入れないように張ってあるロープの横を人間は通れるから入ろうとしたら、拒否。ここから先は進めません!!って感じで止まっいてた。真面目な犬ですねー
IMG_87600.jpg
僕は行きません!(ってのは今日の話)
真面目だったわけじゃなくて、危険な野生動物の臭いでもしたのかも。。。
上の道路ではかわいいリスが道路を走り抜け…ではなく、道の途中で立ち止まってオタオタ…ひかれないようにさっさと道を渡ってくださいよ…リスさん。
猿、鹿、猪、イタチなんかは見たことあるけど、ちっこいリスに道路上で会うのは初めてだ。でも、尻尾の形が台湾リスっぽかったんですけど…外来種…駆除対象…?
IMG_87610.jpg
今日の話を混ぜ込んでいるけど、写真は全部7月7日の丹後半島。
IMG_87640_2016081222175903b.jpg
はい、ここが丹後半島の一番北側、経ヶ岬です!
国道178号線の見落としそうな看板を曲がって、車で灯台の手前までは来れるけど、そこから先は山道を徒歩でないと灯台にはたどり着かない。
IMG_87670.jpg
海とは反対側に山があって、そこからすごーーく心地よい風が吹いてきて、屋根のある東屋の中は快適、快適。
IMG_87710.jpg
輪島に行った時、次の駅が「シベリア」っていう看板があったけど、ここも海の向こうはロシアですね。
IMG_87720.jpg
近くの山のてっぺんになんか仰々しい施設があって、天文台??何があるんだろう…と近くを通った時に見てみたら、自衛隊の基地というかそういう系の施設で、上に行く道は閉ざされていた。
大陸から何か飛んで来たりしないか…とか見張ってるような感じにも見えるんですけど…北朝鮮が打ったミサイルは秋田の方に落ちたらしいけど、大陸から日本を狙えますからね…迎撃用の何かを備えていたりするんだろうか。
IMG_87690.jpg IMG_87740_20160812221902c82.jpg
朝鮮半島を船で出発して海を流れてくると敦賀辺りに着くって話だから…太平洋側の人たちより日本海側の方が国外からの・・・ってのが昔からあるよーに思います。
兄ちゃんが1人で山形に行った話をしたら、山形の人に「暗くなってから海に行っちゃだめだよ!」って言われたし…船でよそから来る人がいるって。。。
IMG_87760_20160812221903b58.jpg IMG_87810_20160812221904bab.jpg
平和そうに見える日本でも、こっち側は…結構いろいろありそうな気が・・・
と、のんきにあくびしている犬。
人口密度が低すぎて、何かあっても人の目に触れないってのがありそーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた