琴引浜

は~~い!
IMG_86960.jpg
父ちゃんを海の中の石ころの上に押しやってやりました!
IMG_87000_201608092029171d3.jpg IMG_87130_20160809202918004.jpg
やることやったから~~~…休憩!日陰はいいですねー炎天下とは全然違いますよ。。。
反対側に回り込んで入口からのぞいたら、露骨に嫌そうな顔をされた。
IMG_87070.jpg
海ってのはーーー入って遊ぶんじゃなくて、外から眺めるのが大人ってもんです。
中に入るのは、ガキだよ、ガキーー
IMG_87090_201608092028440fc.jpg
だって目の前に海があるのに、だーーれも入ってないでしょ!
みんな砂浜にいるだけですよ。海に入ってるのは、右手の方にいる幼児とそのお母さんだけ。あとはみんな砂浜にいるだけです…
上の写真はシロンがこっち向いてて、もう1つ上の写真は海の方を見ていると思うのだが、逆光で中のシロンの様子はほとんど見えない。
IMG_87110_20160809202846814.jpg
はーい!海は楽しいですね~~・・・にこにこ・・・ そんなわけがない、ただ暑くてはあはあしてるだけですわ。
これは笑顔ではありません!暑いぞ、くそばばあーー・・・
犬ブログでも、たんに暑くてぜえぜえしてるだけなのを、よい笑顔!なんて勘違いしている飼い主もけっこういますけど…
IMG_87120.jpg
ま、暑さに対しても鍛えてますから・・・たとえ灼熱地獄にいたとしても、平静を装った顔もできます!
そりゃあなた・・・さっきから日陰でクールダウンしてますからねー
上の方は日に当たっていたとはいっても、下の方は水の中だったし…そんなに暑くもないでしょ。
しかし、そこから1歩出ると、砂はほんとに焼けてますから・・・黒焦げになるよ。
鳥取砂丘じゃ砂丘の砂で焼いた「砂たまご」ってのを売ってたけど、あれは砂丘に埋めて蒸し焼きにしているわけではないらしいが、夏ならほんとに砂で卵が焼けそうなくらい熱い!

シロンは汚れてるし、テントも砂だらけ。とりあえず1回荷物を車に積んで、戻って来てちょーだい…と、パパを送り出し、母はシロンを抱きかかえて砂の上を海まで移動。
母は素足ですから・・・海までのわずかな距離で足が焼けそうに熱い~~~ってことで、海に到達してからは、ひたすら波打ち際を移動、移動。
もうちょっと東側は岩盤じゃなくて海も砂地だから、太鼓浜よりきれいなんですよ。そっちに移動しようと思って、歩く。
DSCN18320.jpg
↑ 写真の一番奥に見えてるのが太鼓浜前なんで、そこから移動してきた。硬い砂地のとこはシロンも自力移動。
別の階段からパパが戻って来たけど、タオルと母の靴しか持ってないじゃん。
おい、こら、カメラはどーした!?
車に置いて来た・・・だと。
ふざけてるわ、このおっさん。せっかくきれいな方の砂浜で写真を撮ろうと思って移動した意味がないわ。カメラを持ってきてなかったら、写真撮れないじゃん。
しかも、母に靴を渡さないでそのままシロンを連れて戻ろうとするしーー
砂浜から上がるとキャンプ場への道は木と草と石がゴツゴツの山道みたいな道。素足で上がれるよーな道じゃないだろう…靴、返せ~~
一番重要なカメラを置いてくるとは、ろくでもないおっさんだ。
小さい方のカメラでちょっとだけ写真撮ったけど、シロン連れてどんどん帰ってくし・・・海辺が暑くて、とにかく早く車に戻りたかったようだ。
DSCN18380_20160809213428bfd.jpg
濡れてる砂は熱くなくて、ひんやりいい感じですよ。。。
こっち側の砂浜にはなぜか露天風呂があった。 海の見える秘湯 
人が入ってたから(温泉だけど水着着用が基本だそうです)写真は撮ってないけど、砂の中にお風呂~(ペット禁止は明記されている)
上に足洗い場があったから、そこでシロンを丸洗い。お湯じゃなくて、ただの水です。。。お水でじゃあじゃあ丸洗い。
でも、シロンはシャンプーして体の脂を洗い流してしまわなければ、ただ海や川に入るだけの水洗いなら、タオルドライだけでけっこう素早く乾く。
IMG_87140_20160809202950ba5.jpg
ほら、水道でざぶざぶ丸洗いされたとは思えないでしょー

気象庁が発表する気温ってのは39℃とかっていっても、それは直接太陽の当たらない環境の場所での温度。だから太陽がガンガン当たってる炎天下ってのはそんなもんじゃない、もーっと高温。
「気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています。また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。」ですからね・・・発表される温度は実際人間が感じてる温度より、だいぶ低いと思います。
ベランダの金属板の上に温度計を置いといたら70℃とか超えるから、金属に囲まれた場所なんかだったら、いったい何度・・・?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた