琴引浜へ

IMG_85790_201608052100066fc.jpg
ん?なんか、顔がじじくさい。
IMG_85810_20160805210007daa.jpg
なんでそんなににらんだような顔で??
これは、7月7日、日本海に向かって走っている車の中のシロン。
この日は京都縦貫道経由で丹後半島を目指していた。最初の目的地は・・・琴引浜にしておこう。
IMG_85820_201608052100090fe.jpg
その前に腹ごしらえ。与謝天橋立から一般道。天橋立側へは時々行くけど、内陸を通って行ったことがなかったのだが、京丹後鉄道沿いは全国区のお店がけっこうたくさんあるじゃありませんか。
海側は地元の個人のお店ーって感じのばかりだった気がしたけど、内陸は…小さい地方都市って感じだった。観光地と人が住んでる場所は違うのねーー
IMG_85850.jpg
上の方と違ってずいぶんご機嫌なシロンは、モスバーガーを食していた。
途中でモスバーガーを見つけた父ちゃんが、急に食べたい!って入り込んだのだった。家の近所にもあるんですけど…なぜかわざわざ京丹後でモスバーガーを食べるおっさん。
シロンは店内に入れないから、駐車場の中ですよ。環境に配慮してエアコンもつけてないから、暑い、暑い。けど、まだこの時は耐えられる暑さだった。
表にでっかく広告が出ていたハンバーガーが食べたい!っていうんで、ドライブスルーではなく母が中に入ってオーダーすると・・・「ごめんなさい、それはもうすぐ発売の品で・・・今日はまだ・・・」と言われて、いったん退散。
表に出て垂れ幕を見ると・・・たしかにComing Soon であって、まだ発売中ではなかった。紛らわしいわーってことで、違うのを選んでもらって、また頼みに行ったのだった。
うちの父ちゃんは、地方のよくわからない店より、どこでもいっしょのお味のチェーン店を好む。そこでしか食べられないお店じゃなくて、ファストフードやファミレスとかが安心らしい。
家でもちょっと変わった料理を作ると警戒して食べたがらないから、似たような料理ばかりだし…

モスバーガーで腹ごしらえして、やって来たのは琴引浜。
こういうとこに持ってきて、外で食事をしようって気はない。一、戸外で物を食べてはなりませぬ。。。
会津出身じゃありませんけど…なんとなくうちではそういうことになっている。車も中も家の外ですけどね…閉ざされた空間の中ってことでOK…
メインの海水浴場はもっと手前で、ここは奥にあるキャンプ場側の砂浜。
IMG_85880.jpg
砂があまりに熱いので、念のために持ってきていたポップアップテントを早速オープン!
すぐに避難する犬。一番端っこに隠れて、出る気なさそうですねーこいつ。
20年くらい前に買ったテントのような気がするけど、車の中に積みっぱなしでほとんど使うこともないので、色あせることもなく現役。強力なUVカット加工がされていたはずだが、長年経過していて効果があるかどうかは・・・??
IMG_85920_20160805210054adc.jpg
せっかく来たんで、とりあえず海に放り込みましょう。隠れていた犬を引っ張り出し、砂の上は熱過ぎだから、水の中に直行。どぼ・・・
IMG_85950.jpg
ん??ここは・・・海でしたっけ??琵琶湖じゃあないですね・・・
IMG_86020.jpg
海水をお味見。なぜかお茶をあげても飲まずに、海水ばかりなめていた。
塩分取らずに水だけ飲んでも吸収されずに素通りして出て行ってしまうっていうから、クソ暑い時は塩水を舐めるのがいいんでしょうか?経口補水液みたいに塩だけじゃなくて、糖分も必要かな。
犬に塩分は必要ないっていうけど、犬と人間の血液って、似たよーな成分なんだから、やっぱ必要だと思いますけど…
NaよりもClの方が犬は人間より多めに必要らしい。
IMG_86050_2016080521013962b.jpg IMG_86080.jpg
海にいるというよりも、お風呂につかっている犬・・・みたいになってますけど~
しかも後足を開き気味にお座りしているから、毛が広がって、すごいデブ、デブ、デブ犬に見えますよーー後足、閉じて、閉じて!!
IMG_86090_20160805210059eef.jpg
ここは琴引浜の中でも太鼓浜って名前がついていて、下がさらさら~~のお砂よりも岩盤が目立つ場所。
だから海水浴には向かない。泳ぐ人たちはもっと手前か奥。
海水浴の人がいないから、この辺は犬を連れてる人地帯って感じ。
IMG_86760_201608052101003c8.jpg
下が・・・ゴツゴツして歩きにくいです!!ち~~ん。。。
砂浜はさらっさらなんですけどね・・・熱くてシロンは歩けないのですよ。
砂の質が違うのか、太平洋側の海辺より日本海側の砂って、クソ熱い気がする。
ここよりもう少し西の鳥取砂丘の砂もすさまじかったけど、太平洋側の砂って…ここまで熱くなってない気もするのだが…御前崎でもシロンは真夏の砂浜を歩いてたのだが。。。砂の色も違うし、温度の上がり方が違うんでしょうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた