ケーキ❤❤

7月2日、さやの誕生日。お・・・やっと1ヶ月前くらいまでおいついてきた。
IMG_85220.jpg IMG_85370.jpg
伸ばすとデカいが、丸めるとけっこう小さく見える犬。ん?横向くと、デカいぞ…こんもりした毛が見えてはいけないのだ。前向きは毛が少なめに見えるから小さいのだ。
IMG_85320_2016080320594744e.jpg
さやのオーダーはチョコケーキだったけど、予約してあるわけじゃないしーーあったのを買ってきたから、これ。
チョコじゃなくて、生クリーム。というのも、大津プリンス(今はびわ湖大津プリンスホテルというそうだが、わざわざ長くする意味がわからん)のチョコケーキは見た目はお洒落だったのだが・・・ぼそぼそでおいしくなかったのだ。それと同じやつしかなかったから、今回は生クリームで。前に買った時は生クリームのケーキのほうがおいしかったのですよ。
でも、寒い時期と暑くなってきた時期では、おいしいと感じる生クリームの濃度とかもかわってくるんじゃないんでしょーか?今回はくどく感じた。
ケーキ大好きな人の話によると、動物性脂肪の生クリームの方が高級だけど、この時期くどすぎるから、適当に植物性を混ぜてあっさりさせた方がいいとか… 確かに、今はパンにのせたバターもちょっと・・・
IMG_85440_201608032059491bd.jpg
チョコケーキは1種類しかなかったからティラミスとおもちにくるまれたチーズケーキもついでに。
四角いやつがティラミスなんだけど、普通に思うティラミスとはちょっと違うよーな・・・
うちは痩せてるけど、けっこうがっつりケーキとかも食べちゃいます。
IMG_85510_201608032059208d7.jpg IMG_85640_20160803205921eb3.jpg
犬用って特別に買わない。シロンもこれを一緒に食べる。
日本人は乳糖を分解する能力が低い人が多いから牛乳を飲むとおなかが…って人が多いらしいが、うちは平気。
シロンも洋犬ですから・・・大丈夫なんじゃないんでしょーか。べつに乳製品をとっても下痢したりはしない。
シロンはさやの体重の6分の1くらいだから、食べ過ぎなきゃいいんじゃないんでしょーか。
IMG_85560.jpg
んにゃん?これは、さやが友達にもらった抱き枕。すみっこぐらしのエビフライ・・・
おや??設定上は硬くて食べ残されたエビフライのしっぽのはずですけど~~みょうに長くてエビフライ完全体だな。尻尾だけでこんなに長いはずがない。
IMG_85590.jpg
ま、どっちにしても、これは食べられません!
そういや、母もさやぐらいの年の頃、バイト先の人とかにやたらデカいぬいぐるみをもらった時期があったのだが…かわいいけど、邪魔になるし、目がついてるものって捨てるのもためらうし、困る気がする。
抱き枕はすでに何個かさやのベッドに乗ってるし…また増えてどーすんだ?
IMG_85600.jpg
僕は使いません!

今日は年に一度の主婦検診で大津プリンス。といっても、中に豪華クリニックがあるわけではなく、巡回検診ですけど…
昔はなかった腹部超音波ってのが追加されて、ぐーりぐりと念入りにエコーされたんですけど~
前の人もずいぶん時間かかってたけど・・・シロンのエコーと違って、妊婦の時の中の様子を見るエコーとも違って、すごい力を込めてぐーりぐるやってくれるんですけどー
息を思いっきり吸い込んでーー、はいてーー、止めて! ワンコたちはそんなことしないでエコーしてもらってるけど…ほんとは一手間かけないとちゃんと検査できないんでしょーか?それとも安い検査だから??去年はもっとあっさりした検査だったよーな気がするが…機械の性能が落ちたとか…??

乳がん検診(エコー)は毎度新人さんの練習台にされる。新人さんがやった後にベテランさんがもう1回するから、新人さんはベテランさんより時間がかかるから…2倍以上の時間がかかっている気がする。貧乳で薄いから、新人研修用にちょうどいいんでしょーか・・・マンモで挟むにはつらいペタンコ胸ですけど~~

去年は新人さんなのか、棒読みの栄養士さんの全然ためにならないお話を聞かされたけど、今年はまたいつものお兄さんに戻っていた。
この方、アスリート系の人みたいで、ご自身も筋骨隆々タイプなのだが、運動している人の栄養指導をメインにやっているようで、一般人の考え方とはまるっきり違う。が、母にはぴったり合う。

糖質抜きダイエットは絶対ダメ!食事制限で痩せるダイエットもまるっきり意味なし!と強く主張されていた。
食事を減らせば体重減りますよ。でも、一番最初に筋肉を落としますからね・・・代謝も落ちてろくなことにならないし、老ける!
筋肉を維持していれば、消費カロリーが大きいから食べても消費するし、元気に動ける。
元気で長生きな人は、とにかく食べます!食べて動きます!!
食べた分を消費すれば食べたって問題ないですからね・・・
やたら痩せろ、食事を減らせ、体重落とせ!って言うけど、今の日本人の栄養摂取量は20年前と比べるとものすごい減っていて、先進国とは思えないレベル。で、摂取カロリーはすごい減っているのに、糖尿病患者は急増中。食事制限すればするほど悪循環…って感じ。

前回の栄養指導でお肉は1日80-90gって言われたんですけどー1回じゃなくて1日でそんな少量って無理です!って去年の栄養士さんに言ったら、国が決めた基準だから…みたいなこと言われただけだったが、今日の人はまるっきり違う意見。
コレステロールはある程度高い方が体を動かせるから、肉はもっと食べてください!だいたい40㎏そこそこの人と80㎏の人の食べる分量が同じでいいはずがないのに、1日の量は〇グラムなんて簡単に言えるはずがない!!と、もっともなご意見で・・・
そうだよねー去年の人、年齢体重性別とか関係なく一律、食べていいのは〇グラムって言ってたものね・・・ありえないわ。
でも、日本のいろんなとこで決められている基準ってそんな感じのも多い。

ちなみに母は毎年コレステロール値が高くて引っかかる。数年前に病院で精密検査もしたが、遺伝性…ってことらしい。HDLが高いから全体の値を押し上げているのだ。
これでHDLとLDLのバランスが崩れたら再検査だけど、そうじゃなきゃ気にしなくていいレベルだそうで、薬も出ない。
管理栄養士さん曰く、これに薬を出す医者がいたとしても、飲んじゃダメ!下げちゃダメ!とのこと。自分でもそー思ってるし、医者も下げる必要はないって言ってる。
じゃ、いったい、なぜひっかかる?なんか基準が変わったらしいから、今年は何も言われないかもしれないけど、今までは総コレステロール値だけ見て、はい高過ぎです!再検査!!って案内を送るようになっていたからだとか。それって、医療費の無駄使いのよーな気がするけど…

果糖は太るから果物食べちゃダメ!って指導する医者が結構いるけど、管理栄養士からみたらふざけるな!だそーですけど・・・
みかん1個の果糖の量を知っているか?と医者に聞いても、答えられる人はほとんどいないそーだが、みかん1個の果糖の量はたったの1gなんだと。他の糖と合わせるともっと増えるけど、果糖だけなら1g程度。
みかんを絞ったジュースを飲んだら、みかん20個分とか簡単に取れてしまうから要注意だけど、みかんそのものを普通に1個食べるのなら問題なし!どころか、大いに食べて欲しい!と。
犬の食事もこんな感じで、医者のいうことは・・・あまりあてにならないこともたーーくさんありそうだと。。。実際に栄養のことはあまり知らないで勝手に言ってる医者がけっこういると管理栄養士さんが文句を言っていた。

〇〇の症状がある人には△△はよくないという論文があるのは事実だが、〇〇の症状がある人は…ってところを無視して、△△はよくないってとこだけを健康な人にまで押し付けようとするパターンがあるのが問題なんだとか。
元の論文が英語とか日本語以外で書かれていたら、翻訳した人が見落としたりしていれば、〇〇の症状が…の部分は日本語の文章しか読んでいない人にはわかりませんからね。


こそっと<びわ湖花火大会情報> 
対岸とはいえ毎年賑わってたイオンモール草津の屋上が今年は封鎖。屋上だけでなく屋内からもびわ湖花火の観覧は不可!に決定したそうだ。
今日、イオンモールに行ったら、小さい小さい注意書きが貼ってあった。なんで、こんな目立たない小さい紙で…ってくらい目立たない。あれじゃ気付かずに来る人がたくさんいそうな気がする。
朝から屋内駐車場の一部は一日中封鎖されるから、花火大会当日の駐車場数は激減だな。夏休みは平日でも駐車場がいっぱいで、今日でさえ5階もほぼ満車だったというのに…
そんな決定がされていたとは、全然知らなかった。去年、トラブルでもあったんだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた