湖岸から山側へ

お出かけ行きたいワンコのご要望でドライブ中~
DSCN19850.jpg
なぜか、助手席の足元に居座る犬。後ろ向けに進んで気持ち悪くないの??
もともと止まる気はないけど、琵琶湖沿いの駐車場は車がいっぱい。ま、夏だし遠方から来ている人もいるのでしょう。
でも、琵琶湖岸は基本火気厳禁、バーベキュー禁止です。勝手にやってる人もいますが…
ついでに8月8日の琵琶湖花火大会の日は、メインの浜大津じゃない琵琶湖の東側でも大津市、草津市の湖岸緑地は駐車禁止で駐車場内であってもレッカー移動だと看板が出ていた。年々規制が厳しくなる気が…
DSCN19982.jpg
走っている車からちっこいカメラで横向きに撮っているから、よくわからない写真だけど、琵琶湖博物館の辺り、水生植物園の横の琵琶湖。
ここって、例年はハスの花の群生地で観光客が押し寄せる場所なのだが・・・
今年は何が起こったのか、原因すら判明していないらしいが、ハスが生えていない。
13haも群生しているはずのハスの花が、咲いていない…以前に生えてもいない。
4860_l.jpg
「滋賀県提供」のこの写真と比較してみますと・・・
こっち側から湖面を埋め尽くしてしまうハスが、今年はまるっきりない、壊滅状態。
風車のある向こう側への湖面にはな~~んにもハスがない。一体、何が起こった??
DSCN20000.jpg
もう少し走ると、ちょーど手前の雑草が目立ってしまったが、ほんとにごく一部北側にちょろ~~っとだけ生えていた。
これが、今年の琵琶湖のハス・・・たったこれだけ。
ツアー組んで見に来る人がいるような群生地には見えない。気球で上から見たりとか、観光資源になってたんですけど…今年はまるっきりダメですね・・・生えてきてないのはわかってたから、6月くらいに観光関係は通達を出したらしいけど、個人客はそんなのわからないから、期待して来たら・・・??・・・何、これ??でしょー。
家を出発した時にパパがその話をしてたから、ここじゃなくてもっと南側にちょっとだけハスが咲いてるとこがあるのを知ってたから、そこはどうだろう…と思って見てみてたら、そこもハスの葉すら生えていなかった。
烏丸半島の群生地からはずいぶんはずれていて、琵琶湖の横、湖岸道路を挟んで琵琶湖とは離れた場所にあるとこだから、鳥や亀のせいだとしても、同じ鳥や亀が食べつくしたってことはないよーな気がするのだが。
南側のちょっと生えてたとこは、ハスはなくなってオオバナミズギンバイががっつり増えてたから、あの草のせい?って気もする。
でも・・・もっと離れた木曽三川公園のハスもダメらしいから・・・もっと深い地下で何か起こってる??
ここ数ヶ月、レンコンの値段が3倍くらい高くなって高級野菜なんだけど、全国的にレンコンも取れなくなってるとか、あるんだろうか?
DSCN20180.jpg
今日はちっこいカメラの写真を取り込んだら、シロンがほとんど写っていなかったんで、車の中から写した風景ばかり。
一眼レフで撮った方にはシロンも写ってるんですけどね。
目的もなく走っていて、すいてる湖岸に下りたら汚くて、なぜか田んぼの真ん中の道にいるシロンばかりだが・・・
夏の湖岸はやっぱり混んでいた。混んでる水辺に犬は連れていきにくいし…と、ただ走っているだけ。
彦根付近でやけに道が混んでる…と思ったら、今日と明日は鳥人間コンテストだった。
写真は鳥人間とは関係なし!伊吹山です。
高速や電車から見える伊吹山って、なんか変な形をした山だけど、琵琶湖側から見るとマシ(?)な山に見えるんだな…と。
あの山のてっぺん(1377m)に何年か前、シロン君も行きましたよ。まだ雪が残っている時期に…
9合目(1270m)まで車で行って、標高差で100mほど登っただけですけど…そして、頂上に行って初めてペット禁止だったということを知ったのだった。(看板に書いてあっただけで、何か言われたわけではないが)
なだらかな西ルートの入口にはペット禁止の立て札があったけど、うちが選んだ中央ルートには何もそんなことは書いてなかったから…知らなかったのだ。
DSCN20220.jpg
道の駅に行こうと思って走っていたら、ナビが直前で主要道路を外れて、横の変な道を案内してくれた。
入っていくと、道のすぐ横にあふれだしそうな用水路があって、ものすごい勢いで水が流れていた。
なんじゃ、こりゃ、半端ない水量と流れ。しかも、家の目の前を流れてるんですけどー
最近あまり雨も降っていないのにこの水量。台風とかきたらどうなるのだ?と心配になる勢い。
DSCN20230.jpg
道の駅ももう営業終了の時間だったんで、売れ残りの浅井メロン(半額で900円!)を買って、卵は車に置いといたらゆで卵になりそうだ…と卵をぶら下げて、川のとこまで戻って来た。
姉川から引いてる用水路のようだが、聞く人もいないので。。。
このカメラで撮った写真では暗くて川の様子も見えないけど、パパの立ち位置がちょっと怖い…って感じで。
ぎりぎりまで行ったら、吸い込まれて、流されそうな気がする勢いなんです~近寄るな危険!!
この川からさらに横の田んぼの方に引き入れている細い細い用水路の水も勢いよかったけど、それくらいが安心できる水量って感じで、こっちは危険を感じる勢い。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた