動きます・・・2

IMG_81130.jpg
小さく小さく写ったシロンを切り抜く・・・
IMG_81132.jpg
どれだけ小さいかというと・・・ ↑ これくらい。
背景のおうちがはっきりくっきりではまずいかと思って、めいっぱいぼかしておいた。
以下、どれもこれも極小サイズに写っているシロンだけをてきとーに切り抜いてる。
望遠レンズがないから・・・小さく小さく写ったシロンのその部分だけを切り取ってみるしかない。
Canonは動体を撮るのが得意だって言うけど、オートフォーカスは人間より正確だって言うけど…この小さい動く物体に勝手に上手にピントを持って行ってはくれないんですけど・・・
IMG_81150_2016072321360084f.jpg
だいたい望遠レンズがあっても、ズームしたらブレやすくなるし、この程度(上の小さく写ってるヤツ)で、シロンだけを狙って撮って、そこだけ切り出した方がマシに写ってる気がする。
IMG_81160.jpg
三脚を使うわけでもなく、地面で腕固定でカメラ構えるわけでもなく、手持ちで撮ってるから、下手にズームしない方がいいのかも。
IMG_81190_2016072321360235b.jpg
ま、どっちにしても、被写体が特別速いわけでもないから・・・
IMG_81200_20160723213604ee1.jpg
ぴょこぴょこ走るおっさん犬。
IMG_81210_201607232136300e3.jpg
今日は近場で信楽まで行ってきたのだが、陶芸の森のほんとに一部の場所だけが、ものすごーく風通しがよくて涼しくて、パパとシロンが涼んじゃってなかなか動かない。散歩じゃなくて、座って涼んでるだけ~~じじいな二人(一人と一匹…)
IMG_81240_20160723213631033.jpg
いえ、今日も涼む前にちょっとだけ、走りました!
いつまでも涼んでいたかったようだけど、信楽には少し大きめの和皿を求めて行ってるんで…いちおう陶器を買おうと思って行ったから、お店にも行きたいんですけどーー
犬が店内OKの店をチェックしておいたけど、ああいうとこは5時くらいでしまっちゃうから、急がないとダメです!!(夏場なんでいちお6時まで開いてることにはなってるけど…人がいないと閉めてしまうらしい…)
でも・・・思っていたサイズのお皿は見つからなくて、結局買えなかったのだ。
使っているお皿はたち吉の20数年前の品だが、同じようなのは今は売っていなくて、他のメーカーでも見当たらない。
使い勝手のよいサイズなのだが、なんでないのだ?普段使いするには1枚が高すぎる値段になってしまうからだろうか。。。
釉薬や絵付けの顔料に鉛が含まれていて体に悪いって話があったけど、それと関係するのだろうか??
ちなみに、たち吉のHPで思っているサイズに一番近い磁器のお皿が…1枚12960円。5枚買ったら64800円…庶民が普段使いする食器の値段じゃないですよねー1枚でも悩むわ。最低でも4枚は欲しいのに…

若者さやは、昨日さっそくポケモンGOをやってみたそーだ。
ラプラスとかいるかも~~っと琵琶湖に行ってきたらしいが、コイキングとトサキントばっかり・・・だそーですわ。
。。。海にしかいないポケモンだったら、海に行かないと出て来ないんでしょうか??海なし県に住んでますけど…
うちは兄ちゃんが幼少期、まだ字もろくに読めない頃(うちの兄さんはポケモンで字を覚えたようなもんです)赤緑青から始まって、相当長い間ゲームの方はやってきたんで、母も昔のポケモンは詳しいけど…やろうとは思わないわ。
うちではシロンは「ロコン」と言われている。耳の位置は違うけど、雰囲気がそんな感じ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた