変わってる??

下に見えるのはーー「塩谷古墳公園」だそーです。
DSCN18150.jpg
いや、べつにここに来たくて来たわけでは・・・琴引浜に行く途中、京都縦貫道の京丹波PAの駐車場横。
ここは一般道からも入れる道の駅京丹波 味夢の里って場所でもある。
全線開通した直後に通った時は駐車場があふれかえっていたから素通りしたけど、平日のこの日はがっらがら~かわいそうなくらいに人がいない。
DSCN18210_20160715214157061.jpg
PAのわりにお店は広いけど、犬は入れませんからねーー暇なシロンはパパと外をうろついていた。
狭いドッグランはあったけど、この犬はドッグランは嫌いだし、高速のドッグランなんかは他の犬のトイレになってるから…臭いとこが多いから…行かない。
そういえば、このPAの駐車場横の端っこがものすごい尿臭。あれは、犬がまき散らしているのだろうか??
パパは人間のトイレのにおいが漏れているんじゃないか?って言ってたけど、トイレの位置は全然違うんですけど…
京都の北の方は下水の整備が遅れているから、ちょいと離れたとこに溜めてる可能性はあるけど。。。
浄化槽の性能が悪いって気もするし、駐車場から降りた犬たちがまき散らしてるだけのよーな気もする。
DSCN18240.jpg
草は嫌いなシロンくん。一番上の舗装された道にいる時はご機嫌なのに、草の上ではいまいちな顔。
1枚目は機嫌のいい顔ですけど、2枚目と3枚目はただのパンティングですね。あち~わ、ここ!って感じ
普通の犬と飼い主が好む草の上じゃなくて、普通に舗装された道の方が好きな犬。この犬は絶対に舗装されたとこの方が機嫌よく歩く。草と土は大嫌い!
DSCN13420.jpg
こっからは、また2年前の写真。
土じゃなくて、サラッとした感じの砂っぽいとこは平気な犬。土とは臭いも違いますしね…
DSCN13500.jpg
ここの公園は新しいから・・・雨でどろっどろにならないように、こういう素材なんでしょう。
けど、丸2年前のシロン、上の写真、11歳の今と違いがあまりわからない気もする。
いや、今の方が毛が減るどころか、伸びてるというか、多く見えるよーな・・・本体の方が丸くなって、ボリュームが出ただけか??
胸周りの毛は長く量が増えているような気がするけど。。。
DSCN13520.jpg
ここは時間帯によっては犬だらけの時もあるけど、シロンが通る時にはたいてい誰もいない。
入口以外は柵で囲まれてるけど、ノーリードは禁止です!
シロンは散歩は好きだけど1か所に留まって遊ぶタイプじゃないから、たいていは公園も素通りなのだが、たまに入ることもある。
DSCN13600.jpg
あーーこれは・・・お友達の(?)アオサギさんです!
といっても、何羽もいてどれがどれか個体の区別はわかりませんが・・・
この沼地みたいなとこにいるサギは、最初のうちこそシロンに驚いて逃げてたけど、今は至近距離にいてもまるっきり気にしない。住宅地に住む野鳥は神経図太いわ。
こっちに引っ越してきて、赤ちゃんさやを乗っけたベビーカーを押して田んぼ道を始めて通った時に、ベビーカー1台分の幅しかない道の前方にでっかいシラサギが立っていて、近付いてもなかなかどいてくれなくて・・・ひえ~~、ここでは鳥優先ですか??と思ったのだった。街中にしか住んだことなかったから、そんなデカい鳥を間近で見たことないし、こっちは赤ちゃん連れてるし…でも、まさか人間を襲ってこないよね…と進んだら、飛んで行ってくれたけど…
出会ったのが熊や猪じゃないだけ、まだマシだけど。車で山を通って来ている人の話だと、奥の山ではイノシシにぶつかられてぺこんと車をへこまされることがわりとあるらしい。徒歩じゃ危険ですね…移動は車で…って感じだな、そういうとこは。
DSCN13620.jpg
室内だけど、逆光で椅子とかが黒く写ってちょいと変わった雰囲気。
僕はここでカラスやトンビににらまれるくらいで、変わった哺乳類には遭遇しません!
近江八幡に住んでる人は、ベランダで何か気配が…と思って見たらアライグマが来てたそーですが・・・この辺では野良猫すら見かけない。それにしても、ベランダでアライグマに遭遇したくはないな、危険だ。
DSCN18020.jpg DSCN18040.jpg
これは青山高原に行った時の写真だな。詳しくはリンクした先の前後にすでにずーらずら書かれているので省略!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた