入浴中・・・

DSCN18210.jpg
珍しく草の上にいるシロン。これ1枚だけは丹後に行く途中、最近の写真だけど、ここから下は2014年…
丸2年ほど行方知れずだった防水デジカメが出てきたから、そこに入ってた写真だけど、さや撮影の超ぼけぼけ写真集。
DSCN12990.jpg
お風呂入ってま~~す!
海につけてもOKってカメラなんだから、中の様子を撮って欲しかった気もするが、風呂の中をのぞいてもおもしろい物は何もないから…
さやが生まれた頃からここに住んでいるんで、古臭い風呂。
外観は古いが、外の機械は変えてるから、使って減ったお湯の追加も勝手にしてくれるフルオート機能のヤツになっている。
勝手にしゃべるのは気持ち悪いから、オフにしてあるけど…機械にしゃべらすのはやめてくれ…
普通は同時期に風呂桶本体ごと取替を勧められて丸ごとリフォームする家も多いのだが、うちの風呂が壊れたのは正月…年末の大掃除でパネル外して裏側まで掃除した直後だったから、その時は予想以上にきれいで…そのまま使えますね…と古いまま。
よく考えたら、もっと保温機能の高い素材を使った新しい風呂にするべきだったか・・・
DSCN13080.jpg
水の中では毛が広がって、スーパーでぶ太郎みたいになってるけど、それほど身があるわけでもない。
DSCN13050.jpg DSCN13060.jpg
あんなにこんもりしている首周りの毛も濡れるとぺしゃ~~っとなるのが不思議。
一番毛深いとこだけど、ここの毛ってふっわふわに広がっているだけで、量はそんなにないのかも。
シャンプー後のドライの時に目いっぱい広がるように根元から立ててドライしている。これを失敗すると、次のシャンプーまでいまいち毛の広がりが悪い。
DSCN13120.jpg
最初の頃はお湯がもったいない…ってことで、人間さんが入った後のお湯を使ったりしていたけど、どーもそれでは汚い気がする…ってことで、シロン用に満タン1回分沸かしている。
風呂に入る前にシャワーで洗って、桶でくみ出して流しているから、シロンのシャンプー1回でバスタブ2杯分くらいのお湯は使っていそうな気がする。
お店で洗ってもらったら、キッチンのシンクがちょっと深くなった程度の小さいスペースでじゃぶじゃぶ洗っているだけ。
だから、シロンみたいに毛量の多い子は勝手にカットされて、短く洗いやすいようにされてしまう。

家で洗うようになって、やっとロン毛のポメになれたんですよ、この犬は。お店に出していたら、短くされてしまう。
ふんだんにお湯が必要ですからね・・・2㎏や3㎏のポメさんたちにプラス500円程度でこいつを洗っていたら、赤字?
3~4時間お預かりで、普通は1人でやるとこを2、3人がかりでやってましたから・・・迷惑な犬だったことでしょう。
ってことで、ここ数年はすっかり家シャンプー。ドライまでいれても、1時間ちょいだから、シロンの負担も少ない。
DSCN16610.jpg
でも、こんなのすると、余分に時間がかかるんですけどーー、お湯もシャンプーより大量に必要です!
これは1度だけやったアーユルヴェーダ ハーブパック。
お試しパックだったから、大量の毛があるこの犬には量が少なすぎた。
胸毛にパックがどんどん吸い込まれて行って、後ろの方につける分が足りなかったのだ。
DSCN16680.jpg DSCN16750.jpg
普段はシャンプーだけでリンスとかしないから、体中に怪しい物体を塗りたくられて、隅っこに逃げるシロン。床が汚いのはシロンが足裏にパックをつけて歩き回っているから。壁面には背中をなすりつけ~どろどろ。
前側だけ集中的につけたけど、後ろ側、お尻側はパックが足りず・・・
でも、顔にもつけちゃえ!
普段もっふもふの顔しているけど、毛が寝るとこんな感じ・・・乾いた状態でもこんな顔のポメさんもけっこういるけど、そういう子も顔周りの毛を伸ばしたらもっふもふ感が出るだろうけど、たんに伸びて来ないのか、お店で勝手にカットされてそうなっているのか??
DSCN16780.jpg DSCN16820.jpg
顔に塗られたのが嫌だったのか、ぶるんぶるん振り落とそうとしていた。
DSCN16870.jpg
前からだとあまりわからないけど、上から見ると、顔にもけっこう塗られてますねー・・・って、塗ったのは母だけど。
DSCN16910.jpg
端っこキープ!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた