バラも咲いた

IMG_79070_20160706204944392.jpg
鉢の隙間に入ったシロン。
IMG_79100.jpg
お花畑とか花がいっぱい咲いている場所ってのは当然のように土だけど、シロンは土が嫌い。砂はOKなんですけど…土は嫌いなんですよ…
IMG_78890_20160706204109c1a.jpg IMG_78910_20160706204110813.jpg
鉢に入っていても、土のにおいが嫌いな気がする。
雨が降って土が濡れると独特のにおいがしてくるじゃん。あれなんか母も嫌い。
土のにおいというよりも、肥料の臭いなのかも・・・田畑は牛糞とか鶏糞とかそういう系使うでしょー
IMG_78950_2016070620411147b.jpg IMG_78980.jpg
熟成させているといっても、うんこくちゃいです!
IMG_79000.jpg IMG_79050_20160706204828885.jpg
たぶん・・・花を育てる土ってのも、そういうのが入ってると思いますよ。。。とくに薔薇の土は牛糞入りとかって書いてあるのもけっこうあるし…これって、うんこポット?
いや、うちのは化学肥料。だけど、お外の花畑はそういうのが使われているんじゃないかと。。。
花が枯れると抜いて新しいのと植え替えて年中花を絶やさないようにしている花壇とかあるけど、うちのは同じのを何年も咲かせてるから、草だけだったり、球根状態だったり、見栄えはいまいちよくないことも多い。
年中咲いてるのもあるけど、年に1度だけ咲くのもあるから…それ以外の時はただの草だったり、枯れ枝だったり…
IMG_70550_20160706210006b99.jpg IMG_70560.jpg
何かもらったわけでもないのに、やけに舌をぺろぺろしているシロン。
IMG_70570_20160706210008d57.jpg IMG_70590_20160706210010051.jpg
去年、兄ちゃんにアジサイとともに枯らされたバラもいちおう復活。
アジサイは花芽が枯れちゃったから今年は咲かなかったけど、薔薇の方は春にぐいぐい枝が伸びて、花が咲いた。
枝の色が変わっちゃったから枯れて終わりかと思ったけど、違うとこから赤っぽい部分のある緑の枝が生えてきた。
この赤成分が多いと元気な株らしい。枝の赤いのが花に行って、真っ赤なバラが咲く。だからほんとは赤い花の咲く品種でも、栄養状態が悪いと赤が薄くなるから、深紅の薔薇ってのは貴重なんだとか。
うちのこの薔薇も去年はもうちょっと赤が濃かったけど、去年枯れかけたからか…ちょいと薄い。
伸びた枝の先にしか花がないから、スカスカ。枝の根元をまとめるともうちょいとマシになる。
IMG_71640_201607062102161c2.jpg
これは上の写真の10日後、6月7日。
先端にしか花がないのは変わりないけど、1個1個の花が開いてデカい塊になった。
ミニバラなのに、デカすぎじゃありません?
シロンの頭の上あたりにあるやつなんかは10個くらいの花が1まとまりになってるよーな感じ。10cm以上はある花の塊。
この花がついている枝は太くて立派。
ものすごい風が吹いた日があったけど、この重たい花をつけた枝はしなって耐えて花を咲かせている。
でも、後ろにあった細っちい枝は、その風でポキッと花の下のとこで折れてしまった。
折れた方の枝には小さい花が1個しかついてなくて先が軽かったのに耐えられなくて、こっちの枝はこんなにたくさんの花をつけてたけど折れずに頑張ったのだった。

あ、そういや七夕ですよ。
今日はまだ7月6日だけど、七夕の夜って7日になってすぐのことだそーで・・・
今日6日から真夜中12時を過ぎて7日になった夜のことで、明日の7日の夜じゃないんだと。
「七夕」って字は七日の夕方っぽいんですけどね。不思議。。。
真夜中午前0時30分とかに出発するフェリーの便みたいなもんだな。7日出港で予約したら、6日の夜に到着していないと7日の便に乗せてもらえない。7日の夜に行ったら…それは8日出発便…みたいなもんですね。
七夕もお盆と一緒で旧暦というか1ヶ月遅れの方があっているよーな気がする。梅雨の真っ最中じゃなくて、夏の夜の方がいいよーに思います~


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた