ベランダにて

毎日毎日雨ばっかり降ってるんですけど・・・昨日なんか絶対に一日晴れると思ったのに、突然、土砂降り。梅雨明けはまだ先だろうに、雷はごろごろなってるし、もう夏?って感じの雨。
梅雨ってそんな豪快な雨が降るんでしたっけ?まるで熱帯にいるかのような勢いの雨だった。しかも、バケツをひっくり返したようなすさまじい雨が降るのに、あっという間にやむ。
IMG_78650.jpg IMG_78690.jpg
写真はまだ5月8日。だんだんデカくなったベルフラワーの鉢の前でくつろぐ犬。大あくび~~
IMG_78700_20160705212741215.jpg IMG_78740_20160705212742aae.jpg
舌ちろっ。。。半分寝てる顔ー
IMG_78760_201607052127442a9.jpg IMG_78770.jpg
日向ぼっこしながら寝るおっさん。
いやーー起きてますけど。。。
IMG_78790.jpg IMG_78820_20160705212826f46.jpg
母の目には寝てるように見えますが。。。
IMG_78850_20160705212828820.jpg IMG_78870.jpg
ボケっとしすぎですー
シロンの後ろに写っているベルフラワーは買った時、店にあった他の鉢に比べて際立って花が小さかったのだ。
小さいけど色が濃いのが気に入って買ったのだが、育ったら薄い色になった。アジサイみたいに土のpHが色と関係したりするのだろうか?
花が小さくて弱々しかったのだが、3年ほどかかってどうにかこんなサイズになった。
うちのベランダは室外機の熱風と太陽で50℃も平気で超えてしまうような環境なんで、いろんな花が夏を超えられずに消えていく。
貧弱だったベルフラワーとワイルドストロベリーが頑張って株を大きくしている。買った当時の10倍サイズくらいデカい鉢になってるけど、これでもパンパンだ。でも、これ以上は大きな鉢にしたくない…

枯れずに5年くらい頑張ってたミニバラがあって、毎年それだけは土を変えて虫にやられないようにしていたのだが、去年コガネムシの幼虫に根っこを全部食べられて枯れた。コガネムシ本体はめったに見かけないのに、幼虫は土の中に入ってるのよねー
っていうか、新しく買ってきた薔薇の土に入れ替えたのに、なんで虫がいたのかが謎。買ってきた土に紛れていたのでは??という気もする。袋はちゃんとしたメーカーの高い土だったけど…偽造品でその辺の土を詰めた商品だったりして…
ここの家ではベランダも外の廊下も室内もゴキの薬を置いていて、ゴキさんに遭遇したことはないのだが、コガネムシの幼虫は土の中にいっぱいいる。鉢の外にあるゴキさんの薬、鉢の中のコガネムシの幼虫は食べないからねー
今は買ったばかりの手入れのいらない修景用バラってのがすくすく成長中なのだが、このバラ、手入れがいらないってのがウリらしいが、剪定しなくても花が勝手にポロポロ落ちる。地植えならいいけど、ベランダで花ガラがボロボロってのは…片付けが面倒だ。自分で切って捨てる方がマシな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた