しっぺい

今日は6月25日だが、写真は3月31日。
IMG_58200.jpg
箱の上に顎をのせてくつろぐ犬1匹。横に置かれた紙は、シロンが顎をのせてる箱の包み紙。
IMG_58220_201606252155598d6.jpg
2月に静岡に行った時に、さやが途中で買ってた「しっぺいくん」の饅頭。
外側の包み紙が違うだけであちこち同じ土産物ではないかという感じのくそまずい安物饅頭。
1口試食はしてみたが、まずかったんで、そのあと誰も食べずにほとんど捨てた。
IMG_58230.jpg
これは、食べる物ではありませんねーー
って感じで、シロンはまるっきり興味を示さない饅頭だった。それほど、まずい。
IMG_58240.jpg
ちなみに「しっぺい」というのは、磐田市のイメージキャラクターのふくよかな白い犬だそーです。
う~ん・・・ふくよかというよりは、かなりでっぷり…な感じが・・・
でも、伝説の信濃の国の悉平太郎は、駒ケ根のお寺に住む骨格のたくましい猛犬だったとか。。。
駒ケ根からはるばるやってきて、磐田の見付に現れる妖怪退治をしてくれた勇ましい犬が、ふくよかでおっとりイメージってことはないでしょーけど。
筋骨たくましい犬を勝手にメタボっぽい体形にしちゃいけないよーな気がする。
IMG_58250_20160625215604efd.jpg
僕も体重はけっこうありますけどーメタボの条件にはあてはまってないんです!ただデカいポメラニアン…
IMG_58280_20160625215634c86.jpg
ほら、この写真なんか、体を少しひねってるから、ほわほわ開立した毛に埋もれてなくてわりと体のラインが見えるでしょー
IMG_58290_201606252156359f0.jpg
ぼてぼてコロコロじゃありませんよー
IMG_58300_201606252156377a9.jpg
デカいんです、でかポメ!
IMG_58310_201606252156388f5.jpg
体高30㎝、びよーんと伸ばすと60㎝を超え、立ち上がると足の長さがプラスされて、70㎝以上ありますから・・・
IMG_58340_20160625215640616.jpg
IMG_58350_20160625215920714.jpg
IMG_58370_20160625215921675.jpg
頭の上に置かれたフェイクファーが気に入らなくて、ガスガス攻撃中。
IMG_58410.jpg
なんか叫んでますけど・・・
これが本物の毛皮だと、ガブリっと噛みつく犬。獣の臭いがするのか、ウサギのぽんぽんとかアクセサリーがあると、ガブガブ噛みつくが、偽物はなぐりつけるだけで噛まない。
本物のウサギさんと間近でご対面したことはないのだが、もしもウサギが目の前にいたら、この犬は狩るんだろうか??かわいくても、こいつらにとってはご飯認定かもしれない・・・

ペット博に行ったウサギ飼いの人が嘆いてたものね。ウサギはペットとして飼うため個体が展示されているんじゃなくて、ドッグフードになって並んでる方がメインだったと・・・ウサギは犬のエサとなって参加中ーは、確かにウサギを飼っている人にはつらいだろうな。肉フェスタに行ったら犬肉料理が並んでた…みたいな感じだろう。
そういえば、シロンは牛肉が大好きだけど、牧場でたまたま牛舎から出てきた巨大な黒毛の牛さんとすれ違う時、珍しくけっこうビビってる感じで、見つからないようにおとなしーく下向いてすれ違っていた。その大きな大きな動物さんは、あなたの大好物の牛肉を提供してくれる生き物なんですけど・・・
動物の殺処分にはべつに反対じゃないんですよ。たくさんの犬が生きていくためにはたくさんのウサギさんや鳥さんや牛さんが食べられているんですし…食べる側が減った方がいいよーにも思うんでね。昔の犬は残飯食べてたけど、今どきは犬に食べさせるために他の動物さんが犠牲になっていると思いますー

殺生の話ばかりしているが、今日はおばあちゃんの納骨に行ってきた。何年も待っていたお墓がやっと完成したから…
うちの実家の昔ながらのお寺と違って、常駐の係員がいっぱいいる巨大墓苑。
マイクを持って説明する係の人が注意事項の2番目くらいで、ペットを建物の中とお墓の並んでいるところには連れて入らないでください!と。そんなのをわざわざ言わなきゃいけないくらい連れてくる人が増えてるってことでしょう。
シロンは・・・朝から夕方まで1人で留守番してたけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた