自己主張する犬

3月19日・・・台の上で寝る犬。
IMG_56820_201606201943160db.jpg
シロンがSUSUのマットの上にいる時は、シャンプー後のドライタイム。
台の上にこのマットを敷いて自分でまずはふきふき、人間さんも超吸収タオルで全身を拭くのを手伝い、それからドライヤー。
風呂場で仕上げのぷるぷる~の後、SUSUの上で転がっての自力拭き拭きタイムでドライ時間短縮を図る。
IMG_56850_20160620194317205.jpg
それでもお疲れおねむな犬。
シャンプーの前にはだいだい散歩に行ってますからーーそのあとシャンプーしてドライでしょーシニア犬は疲れるのですよ。
IMG_56890.jpg
下僕たち、僕は寝ているから作業をお願いしますよ。。。(シロン)
IMG_56880.jpg IMG_56910_20160620194358027.jpg
へたに暴れられるよりおとなしく寝ていてくれる方がこっちも都合がいい。
美容院で寝ているおばちゃんみたいなもんですな。母は寝ませんけど・・・
IMG_56990.jpg IMG_57050.jpg
11歳のシニアだけどーふっわふわ。ほわほわやわらかい毛。剛毛ではない。
いいもん食べてますからねー上質の毛にはやはり良質なたんぱく質が欠かせないでしょう。
アレルギーとかより栄養不良なのでは??って貧毛の子もいるような気がするわ。毛を生やすにはたくさんのエネルギーを必要とするそうですから…全身毛だらけの犬はそれなりの栄養が必要かと。
IMG_57100.jpg IMG_57150.jpg
いつぞやの富士山コーラに続き、静岡茶コーラを前に置かれた犬は、べんっと弾き飛ばした。
僕はコーラは嫌いです~~~!!
そ、ほんとにシロンは炭酸飲料が嫌い。クンクン近寄ってくるから、飲んでみる??と三ツ矢サイダーとかファンタとか小さい器に入れてわけてあげたことはあるが、絶対に飲まない。
クンクン嗅いで、「ふん!!」と鼻を鳴らして立ち去っていく。絶対に飲まない。
興味は示すが、いらないものはいらないのだ。なんでも飲み食いするほどアホではない、野生のカンみたいなものがあるような気がする。
っていうかさ~人間の子だって、辛い物を舐めさせてそれはまだ食べれないよ~とか、鉄板の端っこにちょびっと触れさせて熱いってのを確認させて、べちゃ~っと手を置いて大やけどしたりしないように身をもって覚えさせた方が大きな事故につながらないでしょー 未経験、知らないことの方が怖いわ。
IMG_57160_20160620194431e4f.jpg IMG_57230_2016062019443314d.jpg
僕は経験豊富ですから~~変なものは食べませんよー
そう、シロンの散歩コースには若者が集まる場所があるから、ポップコーンが落ちていたり、フライドチキンが落ちていたり、いろんな落し物が年中転がっているが、この犬はそういうのに見向きもしない。
人の手からもらったものなら食べるけど、自分のお皿に入っているものは食べるけど、道に落ちているものはお肉であっても興味なし。
人間だって落ちた物を拾って食べるのはかなり幼い子だけだろうし、犬だって大人な犬はそういう区別ができるのです。食い意地はってる犬ばかりじゃありませ~~ん。
オオカミ王ロボは毒餌の罠とかにも絶対にひっかからなかったっていうし、群れのボスタイプはやっぱそういうのがあるんじゃないんでしょーか。
こんなおつむの小さい小型犬でもそのくらいの賢さはありますー
犬の頭のよさは体の大きさに比例するって言われてるから、もーっと小さい子だとどの程度できるかわかりませんが…
IMG_57250.jpg IMG_57300_20160620194436f5e.jpg
いろんなことを経験して賢い犬になるのです!
なんでもかんでも禁止すりゃいいってもんじゃーありません。判断能力を身につけましょう~
いろんな食材を食べた方がいいって、この体を見たら思いません?11歳にしては若々しいでしょ。
このベンチにも自分で乗り降りしているし、先っぽが削れちゃった歯はあるけど、歯も揃っているし…

昔飼ってた犬はチャンピオンの産んだ子供ってことで赤ちゃんの時から特別お高いドッグフード指定で育てられて、見ためは超整っていて美犬だったけど、8歳くらいで白内障になってどんどん目が見えなくなっていって、10歳で死ぬ頃には痩せて見ためもとてもヨボヨボになっていた。
小さい体に仕上げるための特別なフードじゃなくて普通のご飯を食べさせてもらっていたら、10歳でヨボヨボ、老衰みたいな死に方しなかった気がする。10㎏くらいの中型犬だったから、10歳は早かった気がする。もっと前に飼ってた犬はもっと大きかったけど14~5年いたし…特別なドッグフードじゃなくて、残飯生活だったけど~
生まれた時から、50年以上前から犬と一緒に暮らしてきてますから・・・平成の時代のペットメーカーの宣伝に踊らされるような飼い方はしたくない。
イエイヌはCanis lupus familiaris 家庭に属したオオカミですから~~ 何十万年も前から人間と暮らしてるんで、同じようなものを食べて当然でしょー

香料がきつかったり砂糖じゃない人工甘味料が使われてるような商品は、この犬には毒物認定らしくて、食べない。ヨーグルトは大好きだけど、そういう余分なものが入っているヤツは、臭いを嗅いで、フン!!っと立ち去っていく。
ま、母もさやも苦手な調味料ってあるから、みんなが「おいし~い!」って食べてても、毒物っぽく感じる味の物がけっこうあるんで、けっこう原始的な人間なんだろうなあ…と自分たちで思っている。
そういや、ニンニクは大陸の人には体によいものだけど、日本人には毒物って話は、確かにそんな気がする。ニンニクって香りはいいけど、食べると臭いだけじゃなくて、なんか体に合わない気がすると思っていて滅多に食べないのだが、日本人には合わない人が多い食べ物のようだ。こってりラーメンとか餃子とかガツガツ食べれる人って・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた