小箱入り

箱好きはいいんですけどー、その箱はいくらなんでも小さ過ぎるのではないかと…
IMG_36580_20160612212525e70.jpg
クマモン柄につられて買ってしまったのだが、売り場のポップには「デコポン」って書いてあったから、箱なんかよく見ないで買ったのだが…
これ・・・デコポンじゃなくて、不知火じゃん。
デコポンは糖度が高いのが選別されてるから、絶対にはずれがないけど、不知火は特に基準がないから、おいしくないものの可能性が高い。
糖度が高くてデコポンで高く売れる物をわざわざ不知火として売らないだろうから、不知火ってのは…糖度が低い物ですよねー
クマモンさんやってくれましたね・・・おいしくない不知火だった。
ちょっと高くても、はずれることのないデコポンを買おう!と思ったのだった。
(っていうか、デコポンだと思って買ったんで、厳しく言うなら、売ってた店の虚偽表示だよ…箱はびっちり詰めて置いてあって箱の上には表記なし、横の文字は読めない状態で売り場には「デコポン」って書かれて売っていたんだから…値段も普通にデコポン価格だったし…)
IMG_36620_2016061221261345c.jpg IMG_36650_20160612212607465.jpg
箱は上の1枚だけ。あとは関係ない。
この時は真冬なんで、奥にある葉っぱが枯れてる。小汚い色しているのはワイルドストロベリー。
寒さに強いらしいけど、さすがに雪をかぶったら、枯れた。その少し前までは冬でも青々していて黄色くなってなかったはずだが…
こいつはランナーの出ないタイプで種で増える。知らないうちに勝手にべつのプランターの中で芽を出して、今年は4株くらい増えていた。

ちなみにその手前にある棒みたいなのは、ハイドランジア。よーするにアジサイだが…勝手に増やしちゃいけないやつね。
おととし買って、去年も花が咲いたのだが、その後に出かけている間に兄ちゃんが枯らしてくれた。
。。。花芽が枯れちゃうと、次の年は咲かないんですけど~~
棒のように枯れた枝は今もそのままだけど、下から違う葉が伸びて、今は葉っぱだけがもっさもさと茂っている。またいつか花が咲くのだろうか?
IMG_36700.jpg IMG_36710.jpg
さやに抱えられたシロン。 かなり嫌そうだ。
IMG_36720.jpg IMG_36820_20160612212734982.jpg
ケッ。。。の顔ですね・・・腹黒シロン? いえいえ、いい子ですよー
IMG_36880.jpg IMG_36900_20160612212737ca3.jpg
どうみても悪い子には見えないでしょ~
前足をカバーされているのは、ガジガジかじったから。
普通の靴下だと、足の底面のわりに長さが長いから、この犬には合わない。で、買ってきたのが椅子の足カバー。これがジャストフィット。
IMG_36780.jpg
なぜか座椅子の上に分厚いクッションを置いて、そのうえでくつろぐ犬。
IMG_67940_20160612212822cca.jpg
このちょいと顔が落ちる感じの高さがいいんでしょうか?
IMG_67950_20160612212824a8a.jpg
おや、いつの間にやら左足のカバーが外れてますね・・・
顔にくっつけるには、肌触りが悪かったのか??
IMG_67970.jpg
ぴょこんと飛び出してる右足のカバーはついたままだけど。。。細っこい足だな。

何でだったか忘れたけど、この前鉛中毒を調べていたら、気になる記述発見。
たぶん、古い水道管は鉛が溶け出して体に悪いってのを調べていたよーな気がするのだが、他にも鉛は陶器の絵付けに使われていたり、ペンキやプラスチックに含まれているものがあったり、有鉛ガソリンを使っていた時代に排出されたもので土壌汚染されてるとか、猟で使った弾が動物の体内に…とか、姿は見えなくても鉛はあちこち汚染していたりするようだ。
死亡するほどの高濃度汚染ではなくても、鉛被爆すると発達障害、知能低下、運動機能低下、多動・・・と問題がいろいろと出る。
で、その中で気になったのが、人の鉛被爆を調べるには膝蓋骨中の鉛濃度を調べた…と書かれていた。
。。。ポメの膝蓋骨脱臼の手術って。。。わざわざしなくてもいいような気がしてたんだけど、積極的にこの手術を勧めて・・・犬の膝蓋骨の鉛濃度を調べて・・・なんてことしてたってことはないんだろーか。
ポメもどーみても発達に障害のある犬で、落ち着きがないとか、火が付いたように吠えるとかありますから…
そんなのは素人が考えてもしかたないが、鉛中毒は気を付けた方がよいかと。。。
気になるのが、野生のシカやイノシシを使ったフード。長い間鉛弾を体内に埋め込んだまま生きてた鉛中毒の動物がしとめられて、人間用ではなく犬用のフードにされる時、その肉が鉛に汚染されてるかどうかなんてこと調べませんよね。猟でしとめられた野生動物の肉を使った犬用○○って、な~んか危険な気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた