瀬田川

5月の静岡の写真は終わった。これはそれよりも前に撮ったのがLUMIXに残ってたやつ。
P10306620.jpg
浜名湖じゃなくて、こっちは琵琶湖。
P10306650.jpg
後ろに見えているのは琵琶湖なんですけど~~どこにも線が見えるわけじゃないんですけどーー
シロンが立っている前の水は、琵琶湖ではなく瀬田川です!
いちおう陸地に看板が立ってますよ。琵琶湖と瀬田川の境界。
P10306770.jpg
ここは境界線より南側なんで、瀬田川です!!
いや~~足元の舗装しか写ってませんけど・・・川がほとんど見えてませんけど・・・
P10306810.jpg
いえいえ、ちゃんと川ですよーー 流れているようには見えないけど。
もっと南の洗堰で調整されてますから・・・ほとんど流れていないように見える時と、勢いよく流れている時とある。
P10306860.jpg P10306890.jpg
さらに歩いて桜のある公園へ。(4月15日)
ソメイヨシノはとっくに散って葉っぱになっているけれど、遅れて咲く枝垂れ桜があるのです。
まだ育ってないから、木も小さくて花のつきもよくないから、向こう側が透けて見えちゃいますけどー
反対側から撮っても暗く写るだけだろうから、こっち向け。
P10306920.jpg P10307050.jpg
京都で最初に咲く桜は平野神社の枝垂れ桜「魁」と言われている。
が、早咲きの枝垂れ桜ではなく、ソメイヨシノが終わってから咲く紅枝垂れの方が有名。
紅枝垂れは濃いピンクだけど、これはもっと淡い色の平安枝垂れ。
P10307210_2016060521174298b.jpg P10307260.jpg
母の一番お気に入りの桜。
根を踏むのはよくないっていうけど、シロン程度の重さなら・・・母はなるべく離れて・・・ズーム。
P10307400.jpg P10307490.jpg
見下ろして撮ってるから、普段のシロンと顔が若干違う気もする。
P10307140.jpg
草が嫌いなシロンがこんなとこでにこやかなのは、とーっても協力してるんですよー
平安枝垂れって他にどこにあるか知らないから、ここに来る。
平安って名がつくから平安神宮にありそうな気もするけど、写真で見るとあそこは普通の紅枝垂れが多そうな気がする。
春の混む時期にわざわざ京都の有名寺社に行こうとは思わないから、実際に見に行ってもいないけど・・・
人が多いと美しさ半減、ろくな写真が撮れませんからね。いくら有名な場所でも行こうとは思わない。
P10307500.jpg P10307650.jpg
それに、こんな犬連れていたら、他の人が写真撮りだしたりしてうっとうしいしー、なるべく人のいないとこで。
いつでもこれるこういうとこなら、話しかけられたらお相手するけど、わざわざ出かけて行ってる時に、貴重な時間を見知らぬ人のために取られるのは嫌なのよ。予定が狂う…
P10307520.jpg
ただの散歩に一眼レフ持ってきてないし、葉っぱと枯れた花の軸の色のソメイヨシノの方が数が多くて、枝垂れ桜はいまいち目立たない美しくない色合い。
見知らぬ場所ではなく自分のテリトリー内だから、余裕ですよ~~と、小型犬とは思えない広範囲を散歩する犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた