浜名湖

ガーデンパークは浜名湖のすぐ横にあるけれど、敷地から浜名湖の方に出ていくことは禁止されている。
園路を歩いていても浜名湖は見えないから、行ってはいけないっていう看板がなければ、湖のすぐ横だってこともわからないような気もする。来る時には浜名湖の上を渡って来てますけど…
IMG_76350.jpg
ってことで、浜名大橋を渡り始めるあたりにあったパーキングに車をとめて、浜名湖に降りてみた。
IMG_76370.jpg
浜名湖は素通りするか、浜名湖SAから眺めるだけで、水辺に降りたことはないシロン。
IMG_76390_20160604211756092.jpg
初浜名湖です~~
といっても、一番広い浜名湖じゃなくて、東側の奥まった庄内湖ってとこのような気がしますが・・・
建物や橋、車…景色はよくないので、たいして撮っていない。風景写真に人工物は好まないんでね。
IMG_76450_20160604211757ce5.jpg
シロンの周りだけ撮ったら、琵琶湖にいます!っていったって、わからないな。
琵琶湖は京都に近いから近江。浜名湖の辺りは遠いから遠江。江は海や湖沼の陸地に入り込んでいる所だそーです。
今の浜名湖は地震の時の津波で海とつながってしまっているけど、昔は淡水の湖だったから…
ってことは・・・やっぱ、大きな地震が来たら、バイパスの通っている辺りはなにかと危険がいっぱいかと。。。御前崎から伊良湖までの太平洋沿いってあれだけの海が広がっているのにまるっきり観光地じゃないのは、近付かない方がいいからでしょうね。浜名湖と伊良湖の辺りは一生懸命集客しているけど…
ん?そういえば、伊良湖(いらご)って地名に湖がつくけど湖なんかない。浜名湖と逆で元あった湖がなくなったとかだったりして…
IMG_76470_20160604211759af8.jpg
今、ここで、ぐらぐら~~っと来たら、逃げ場ないですよ。
IMG_76520.jpg
数分で津波が来るって言われてますからね・・・
IMG_76540.jpg
でも、ここは手前に陸地や弁天島もあるし、すぐには来ないかな?
それよりもまだ橋を渡り切って陸地に戻っていないから、地震で橋に影響が出ないかって方が問題かも。橋がやられると、湖の上に取り残されて逃げ場がない。
IMG_76580.jpg IMG_76620_20160604211933f8b.jpg
浜松周辺の方が静岡より東海地震の影響が出そうな気がするんですよね。
家康さんって岡崎出身で、浜松にお城作ったりしてたけど、ご隠居になってから故郷じゃなくて、人質になってた駿府に住んだのは何ででしょう?
あ・・・浜松や岡崎じゃ富士山が見えないから??(勝手な想像)

さらにどーでもいい話だが、「今川焼」というお菓子があるが・・・
パパは「今川」焼っていうくらいだから、静岡のお菓子だろう?というが、静岡ではあれは今川焼とはいわない。「黄金饅頭」というなんかすごい豪華な名前がついている。
庶民のお菓子に見えるのだが、たいそうな「黄金饅頭」という名で呼ばれている。今川焼なんて呼び方、聞いたこともなかった。
きなこをかけた「あべかわもち」は静岡の安倍川が発祥の地ですけど、今川焼は知りません・・・
静岡で安倍川もちをお店で食べたのは、高校卒業直前の1回だけ。卒業したらみんな各地の大学に行ってしまうから、その前に安倍川もちをお店で食べてみよう!と食べに行ったわ、そういえば。そして、静岡には戻らなかった組…
IMG_76650_201606042119345f1.jpg IMG_76660_20160604211935647.jpg
それでも、まだ家があるから、時々帰りますけど~~
IMG_76700_20160604211846a50.jpg
明るいとこではいまいち目立たないシロンの白髪。暗いとこで光の当たり具合では、けっこう浮き出してくる。還暦超えたじいちゃん犬ですからねー
あ、でも、肉眼じゃいうほど目立ちませんが。。。

行方不明だった少年が昨日見つかったそうだが、その時、自衛隊の人がおにぎりを食べさせたって書いてあったが、それって食べさせちゃって大丈夫だったの??
栄養学の勉強してた時に、長い間食べ物を食べなかった人に食べ物を与えると、お粥であってもへたすると死んでしまうことがあるから、急に食べさせてはいけないと書いてあったのだが…コンビニおにぎりを体は受け付けたんだろうか?若いとそういうのも大丈夫なのか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた