暑苦しい!

IMG_75542.jpg IMG_75572.jpg
お坊ちゃま犬は草地は嫌いなんで・・・動きません・・・
IMG_75610.jpg
これはシュロか?ナツメヤシか?あ、ソテツのでっかくなったやつ?? わからないー
どんどん進みましょ~
門があってベビーカーがそこに乗り捨ててあったから、車輪のあるものでは入りにくいってことだな…と思って、シロンのカートも横に置かせてもらって門の中へ。。。(他人のベビーカーがあったから、外側の写真はない)
IMG_75650_20160602210327310.jpg
うっそうと茂った木の向こうに、ちょろっと入り込む犬。
IMG_75710_20160602210328860.jpg
下に緑を入れると屋根が切れる。
IMG_75720.jpg
屋根を入れると緑が少ない・・・
IMG_75692.jpg
ので、縦で。デカくするほどの写真でもないけど、縦写真が1枚しかないから・・・
IMG_75750_2016060221033051b.jpg
こんなとこにいるよ~ってのはわかったから、ズームしてみましょう。
IMG_75760_20160602210358860.jpg
けっこう離れているけど、やっぱ母の方をガン見してますな、この犬。
近くで撮ってるときは明後日の方角を見ているけど、ちょっと離れたら・・・いい年してママっ子なのが、ばれるぞ。
IMG_75810_2016060221040035e.jpg
ぐる~っと回ってきたら、木が少なくて下の池が見えるポイントがあった。
あったけど・・・下のコンクリートの部分がちょいと安っぽい感じで、見えない方がいいかも…
IMG_75880_20160602210402c31.jpg
あ・・・でもこれは、やっぱり暑苦しい。廃屋のようだ。

中国ってことで、なんとなく見ていた高島屋のギフトのこれ。 横山大観の蓬莱山
「蓬莱山」オリジナルアソートギフト
0001190471_6g.jpg
ここでWindows10に変えて初の不具合発見!リンクが貼れない・・・古いexplorerを使ったら普通にいけたけど…Microsoft Edgeだと無反応。

蓬莱山って…富士山?? 富士山に見えるんですけど~
蓬莱山は中国の神仙思想で説かれる霊山のこと。渤海のはるか東にあり、仙人が住み、不死の薬があり、玉の宮殿があるとされる。中国の東方の海上に存在し、岸辺からその姿を見ることが出来るって記述もありますが・・・
富士山は海沿いにあるわけじゃないけど、駿河湾から見上げれば見える。
蓬莱山って中国にある山だと思ってたけど、渤海のはるか東にあるってことは、日本の可能性が高いってことなのか…
渤海ということは・・・唐の時代でしょうかね…日本は奈良とか平安時代か・・

徐福らが探し求めていた蓬莱山を日本の富士山としたのは9世紀,中国の後周時代の斉州開元寺の僧,釋義楚で,その著書『義楚六帖』の第二十一巻に書いています。「秦の時,徐福五〇〇の童男,五〇〇の童女を率いてこの国(日本)にとどまる。・・・東北千余里に山ありて富士と名付け,また,蓬莱と名付く。・・・徐福ここにとどまりて蓬莱といえり。今に至るも子孫皆秦氏という。」(『太古のロマン徐福伝説』佐賀市 よりの一部引用)だそーです。

この前日に行ってた沼津の大瀬崎のビャクシン林は徐福さん一行が持ち込んだのではないかという話もあるらしい。
ついでに、以前、シロンも渡りに行った島田の蓬莱橋。世界一長い木造歩道橋も・・・「蓬莱」って名がついてますね、そういえば。
橋の上から富士山が見えるから蓬莱橋?でも、あれができたのは、明治になってから・・・幕府がなくなって職を失った武士たちが島田にきて、大井川の向こう、牧之原台地を開墾するために作った橋だって聞いたから、そんな昔の物でもないな。
ちなみに、びわこバレイのある山も蓬莱山ですけどね・・・滋賀県です・・・海は全然関係ない。でも滋賀の人は琵琶湖を「うみ」という。


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた