ぼさぼさな感じ

今日はそろそろ薔薇を見に行こうと思ったら・・・雨が降って来た。雨~雨~~
IMG_73870_201605292208445d2.jpg
で、5月2日の続き。けっこう広い敷地だから、花を見に来るお年寄りが歩き回るにはつらい距離なのかもしれない。
水路を遊覧船で移動できる。船は平日も動いてたけど、園内バスは休みの日だけ。連休の間の平日もやっぱり動いていなかった。
IMG_73900_20160529220846f19.jpg
ここは2004年の浜松花博の跡地だそーです。どうりで無駄に豪華な施設がいっぱい並んでいるはずだ…
1990年の花と緑の博覧会は取材で何度も行ったけど、鶴見緑地には全く行ってないんで、30数年経って(あ…まだ30年もたってないわ、間違えたー)どーなっているやら。。。(企画会社に勤務していたはずなのだが、会社合併があって、知らないうちに○○新聞社勤務になっていた。)
どーでもいいけど、狭い場所でこれ以上後ろに下がれないから、広い範囲は写せない。
広角レンズかフルサイズのカメラか・・・どっちも高いから、コンデジを出すのが手っ取り早いんだろうけど、取り出すのが面倒で使わない。レンズもつけっぱなしで途中で変えるってことをしないから…
IMG_73840_201605292207267ba.jpg  IMG_74020_20160529220727c48.jpg
小規模で手入れのよく行き届いたところと違って、ちょーっと。。。なところもあり。。。いまいち写真を撮りたい!って思うような雰囲気ではない。フレームの中に入る色の数が多すぎといいますか・・・一部を切り取ってもいまいちさまにならない。
IMG_74120.jpg IMG_74160.jpg
花の横に立っているのが人間なら高さがあっていいのかもしれないけど、低い位置にいるシロンの周りに来る花はいまいち。
花の位置が高過ぎて・・・下に花がないし~~
シロンの周囲をズームしても、緑の葉っぱが写るだけーどこでとっても緑の葉っぱになってしまうから撮らない。
IMG_74230_201605292207326ac.jpg IMG_74390_20160529220813376.jpg
上の方まで写すとシロンが豆粒。
奥の藤の花はきれいだけど、手前にあるのは雑草では??って感じで・・・シロンはだれてるし。
IMG_73940_20160529220848e75.jpg
小花と雑草っぽい。
名のある草かもしれないが、母にはただの雑草に見える。
IMG_74180_2016052922085009d.jpg
モネの庭をイメージしているらしいが、はて??ただの草むらのよーな。。。
IMG_74240.jpg
ぐる~~っと回って反対側から見ると、それっぽい。
が、若干木々が暑苦しいのと、人がぞろぞろ歩いているのが・・・
IMG_74280_20160529220927027.jpg
目の高さで撮った上の写真はまだマシだけど、シロンがいる下の方は草ぼうぼう。
IMG_74330.jpg
向こう側の藤棚は美しいかもしれないけど、手前の草の方が目立ってて・・・絵にはならない。
e78f3984f1bc51642ddb17f42e29041c.jpg
で、意味もなく合成写真を作るやつにシロンの写真を放り込んでみた。
    ↑ ちなみにこのシロンは笑顔ではなく、嫌です~~な顔ですよ!
IMG_56030_201605292206441ba.jpg
放り込んだファイルの横にたまたまあった柏餅をじーっと眺めるシロン。
普段柏餅は食べないのだが、スーパーで粒あんの柏餅を見つけて買って来た時の写真のようだ。
シロンの方からは葉っぱしか見えてないし、なんだこりゃ??状態の犬。

あんこは絶対に粒あん派。こしあんは嫌いー 京都の親戚の人たちもみなさん粒あん。
理由は。。。こしあんはカスだから!
皮が舌に残らないように上品に仕上げた品がこしあんって言われるけど、普通の店では粒がつぶれた失敗作をつぶして作る。あまったあんこを乾燥させておいといたやつをもどしてでも作れる保存食みたいなイメージで、作りそこなった粒あんの再利用品がこしあん…。和菓子屋の息子もそう言ってた。食べるなら粒あんにしとき!
田舎あんというか、小豆がくずれてボロボロの粒あんもあるけど、和菓子屋の粒あんってのは、皮が破れてはいけないから、破れてしまったやつがこしあんになっていくー。
京都では粒々あんこのぜんざいの方が上等で、粒の入ってないお汁粉は…貧乏くさっ!っな一品だとおじいちゃんおばあちゃん、親戚のおじさんおばさんたちが言っていた。だから、中からこしあんが出てきたら。。。みなさんショックなんですって。。。なのに、柏餅ってなんで白いやつはこしあん?子供の日だから、子供には安いあんこで十分…ってことなんだろうか…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた