千本浜公園

朝からもうちょっと伐採作業をしたかったのだが、母が以前用意しておいたよく切れるノコギリが家の中に置いてたのに、いつの頃からかなくなっていて、昔のボロいヤツを使っているから、面倒…
ってことで、朝一番でまずはホームセンターで電動のこぎりを買おう!と思ったのに、前回目をつけていたヤツが…売り切れていた。
それだけじゃなくて、大木でも切り倒せるようなチェーンソーじゃなくて、片手で持てる小さめ電動のこぎりが欲しかったのに、ない!
すごいしょぼいのが残ってたけど、それはイヤ~~~ 
休みの間に庭作業でもしようって人がたくさんいたのか??片手で持てる電動のヤツは在庫が片っ端からなくなってるじゃん。ひえ~~
ってことで、しかたないから人力でやりましょ・・・と、のこぎりを新調。木を切るのはパパじゃなくて、身軽な母なんで…重たい機材はダメなんですよ…
IMG_68550.jpg
ママ・・・若くないのに、いつまで登ってるんですか~~?
人に頼むと1回で10万以上飛ぶんですよ。。。シルバーさんに頼んだら、見積もりはそこそこ安かったんだけど、やっぱり大物が…ってことで、追加請求されたし…ほいほい頼めないのーそれでなくても、固定資産税が自分が住んでる家より高いし…
IMG_68570.jpg
で、ノコギリを新調したけど、家に帰らずそのまま沼津へ!
立ち寄ったホームセンターの位置からして、静清バイパスに入るのが普通なのだが、海沿いを行きたかったので久能街道へ。
今は・・・ここも国道150号線だけど・・・ 昔はザブンと波ですぐに決壊する道だったけど、丈夫にして国道格上げで…ほんとはこんなとこに車をいっぱい通しちゃダメなんですけど…(写真は撮っていない)
地震後数分で津波が押し寄せるって場所ですよ。車は乗り捨てて、前の山に駆け上がりましょうってことでしょう。山のないとこもあるけど…
清水側から静岡に入ってくる車は渋滞していたけど、反対側は普通に走れた。うちは、いつも普通の人と反対に向けて動いてるから…
IMG_68650_20160513204203e25.jpg
今回は超霞んでいて、天気は悪くないように思うのだが、富士山は見にくい。
普通の道では電線が写り込んで美しくないが、富士川の上だけは電線なしで富士山が見える。
新幹線でも、お!っと思うのは、やっぱ富士川の上ではないかと。川の上は遮るの物が減るから…
1号線を走っていると由比も通る。(今は由比も静岡市清水区ですって!驚きだ…) さくらえびやしらすを食べさせる店に入ろうとする車の列がすでにできていた。
ふ~~ん・・・うちは興味ないけど・・・でも、そのへんって中央分離帯があって東から来る人は列の中に直接入って行けないから、ぐる~っと回って、静岡側からその列に加わらないといけない面倒なとこなのに、わざわざ食べに来るんですね…
そういや、平日は閑散としているエスパルスプラザも満車で行列してたし…そんなに駿河湾のお魚が食べたいの??
浜岡原発に何かあると、食べられなくなっちゃうかもしれないですよ。。。駿河湾の魚。
IMG_68660.jpg
この日は高速ではなく、国道150号線から1号線ルートで行ったから、車の速度が遅い分、前ではなく横向きでも動かないデカい富士山ならなんとか写る。
それにしても、よくもまあこんなにぼんやりと、母の嫌いなパステル調の色で・・・
IMG_68690.jpg
そして、やってきたのは・・・堤防?
IMG_68700_20160513211240cc5.jpg
海ですよ~~ 千本浜公園。
千本松原ってのは、どこでも暑苦しい感じがするが・・・ここも松が生い茂っているとこはパス!
駐車場がたくさんあるって話だったが、わかりにくい入口で一方通行の駐車場で台数は110台しかない。
100台そこそこで広い駐車場があります!って言われても・・・規模が小さ過ぎるように思います~~
100台は大駐車場ではないだろう。止められない車が道にあふれて、駐車スペースじゃないとこまで車が止まってたが…ここ、一番奥は数台だけ空きがあったのだ。たぶん、団体で来ていて昼前に帰った…っぽく、そこだけ数台ぽっかり空いてたとこに無事駐車。
IMG_68720_20160513211241b77.jpg
うちの写真には人はほとんど写っていないが、今回は珍しく人が写っている。
右も左も人がいっぱい。昼時なんでバーベキュー??
いちおう海岸でのBBQは禁止らしいが、「海岸」ってのを逆手に取って、堤防の上でみんなやってるみたいですわ。
ふ~~ん・・・だからこういうとこでBBQする人たちとは一緒に行動したくないのですよ。そういうひねくれた取り方しないで、素直にお金払ってバーベキューできるとこですればいいのに…
川や海に網をジュジュ~~っとつけて洗ったりしている人もいるし…
IMG_68750.jpg
で、カメラをずいっと海側にすると、人はまるっきり写らない。
よーするに海の方に用はなくて、海が見える場所で飲み食いしたいだけなのですね。
それには、駐車場から近くて、舗装されていて汚れず座りやすい階段の上がいいってことか・・・
IMG_68790_20160513211244fc7.jpg
あ、ポーズ、ど~も~~
でも、砂利ばっかりで、まだ海が遠いわ。ほとんど海が写っていない。
IMG_68820_20160513214131df3.jpg IMG_68840.jpg
向こう側が公園のメインや沼津港がある方だけど、当然人も多くなるんで、こっちでいいです。
海辺はやっぱり風が強い。
で、左側の写真のシロンの後方に写る少年。なぜか、写真に写りたいのか、よけても、よけても、シロンの後ろに入り込んで来る。
IMG_68850.jpg IMG_68870.jpg
ちょっと~~、ここ、砂じゃなくて、歩きにくい石ですよ!
これは足を置く位置を考えないと・・・石の間に足がはさまって痛いですからねー
とかいいつつ、慣れた足取りで進んで行く犬。
IMG_68920.jpg IMG_68960.jpg
波打ち際が近く見えるけど、ここも海面と砂利の間に1m以上の段差があるから、通常の波は上がって来ない。
ごくたま~~に、乗り越えて上がってくるやつがあって、波をかぶりましたけど・・・このあと。
よくみると、確かに上の石が濡れている。ってことは、そこまで波が来ているのだ。
IMG_68990.jpg IMG_69000_20160513215035152.jpg
強い風に後ろから押されてるわりには、楽しそうですね~
っていうか、前向きに立つよりも、お尻を向けた方がラク??
IMG_68890_201605132112451ec.jpg
砂利が転がる音はうるさいけど、波の迫力はそうでもないかも。。。御前崎の方が迫力はあるでしょう。
IMG_68930.jpg
これだけ離れていたら、波は来ません!
今の時期ならね…夏は危険かもよ。はるか何千kmも離れた南の海で発生した台風の発するうねりがやってきて、急に大きな波がざっぶ~~んと来ることがあるそーですよ。
夏場は、台風はまだ遠いしーーなんてのんきなことを言っていられないのだと。地元の人は知ってるけど、遊びに来た人が知らずに巻き込まれる事故が毎年どこかで発生している気がする。
IMG_69010_201605132205518c6.jpg
今は大丈夫ですよね。。。 たぶん・・・台風は来てないから・・・一番危険なのは夏休みの海水浴シーズンの台風前でしょう。
広野公園から奥の岸壁に打ち付けてる波の高さが尋常じゃないのが来てたわ、そういえば。
IMG_69030.jpg
ただ風と戯れて楽しそうな犬。平和ですねー・・・
そういえば、母が子供の頃、春の遠足は毎年、毎年、用宗海岸。
片道8km(?)を歩いて行ったのだ。往復は無理ってことで、帰りはバスだったけど…それでも小学校入りたてでほとんどが6歳の1年生も歩かせるってのがスパルタだわ。
今時だったら、途中で歩けません!って子や、列からはみ出していなくなる子が続出しそうな気がする。もうやってないだろうな…昔と違って車も多いし…
あちこち住んだけど、昔の静岡の公立の学校って(今は知らん)、他の地域よりかなり厳しい。
で、到着する用宗海岸は今は海水浴場になってるけど、昔は遊泳禁止だったから(時期的にも泳げる時期ではないが…)、海辺で遊ぶだけ。
IMG_69080.jpg
シロンは高知の海でさやにめちゃくちゃされたことがある。ざっぶんざっぶん襲ってくる波に立ち向かわされ、たいへんだった。
あっちの波は引きがものすごーく強いんですよ。土佐湾といっても、ほぼ太平洋に向かって開いてますしね…
遊んでたのは四万十川の河口の方だけど、その前に寄った桂浜では、観光客の幼児が波にさらわれてお亡くなりになった直後で、波打ち際に行ってはいけないと駐車場に入るところから何度も注意された。(見ためがちっこいさやを連れてたから。)
放送も流れていて、それだけ注意されても波打ち際で波をかぶってキャ~キャ~遊んでいる人がけっこういて…
その同じ月、また桂浜で同じように幼児が波に連れていかれて亡くなったそうだ。桂浜・・・危険ですね。
小さい子供、犬連れは、波に連れて行かれないよーに気を付けましょう。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた